SSブログ

VAIO Zの購入をモンモンと考える [vaio]

何も諦めなかった究極のモバイルPC VAIO Zを買おうかどうか悩んでいます。

DSC00736

VAIO Z とは簡単にご説明しますと、まぁとにかく豪華なノートPCです。辛口になりますが、どこかのメーカーが言うProブックなんてVAIO Zから比べればアリのようなスペックしかありません。

詳しいスペックはソニーソニースタイルのサイトをご覧下さい。

ただし、カスタマイズの内容にもよりますが、値段もモンスター級で、色々とカスタマイズに悩んでしまう代物であったりもします。。。そこが楽しかったりもするのですが。

で、現在私が購入しようと思っているカスタマイズ内容がこれです。

image

かなりケチな構成。

色々購入者の方などの話を聞いていると、新型Zの特徴のひとつであるクアッドSSDは容量の問題はありますが、それほど考慮しなくても良いようです。

実際、私もソニーストアで実機を触ったり、起動時間などを見せて頂きましたが、体感ではそれほど大きな差があるように感じませんでした。あと、HDDドライブモデルを購入して、intelのSSDなどに交換すると、より軽くできますしね。

【160GB】IntelSSD2.5インチMLCX25-MMainstreamSATASSDSA2MH160G2R5

 

相場は160GBで4万ちょいぐらいのようです。

image

とは言ってもこんなグラフを見ると、特徴のひとつであるのは間違い無いので、悩みます。

image

CPUはVAIO Eをレビューさせて頂いた時に計測した、Core i5-430M(2.26GHz)でさへ、Core2 Duo CPU E8400(3.00GHz)よりも優れたベンチマークの結果を出していた事を考えると、Core i7などを選択しなくても必要充分なパフォーマンスがある事が分かっているので、そこそこのモノでも良いと思います。i7だと最上位って事で何となく嬉しいですけど。

VAIO E(15.5型ワイド)レビュー (パフォーマンス編)

image

ただし、ディスプレイだけはフルHDディスプレイは絶対に外せない項目だと思います。このクラスでフルHD(1920x1080)の解像度があるPCは他にありません。しかも、Adobe RGBカバー率96%の広色域。めちゃくちゃ綺麗です。文字は多少小さくなってしまいますが、それを補うだけの魅力があると思います。

DSC00729

後はデザインの見た目を考慮してカメラだけ付けたのですが、これで202,300円です。クーポンとか色々考慮すると、20万は切って購入できそうです。

DSC00726

標準で、PCを再起動することなく、使用場所や用途に応じてグラフィック性能を切り替えられる「ダイナミック・ハイブリッドグラフィックス」機能を搭載し、NVIDIA GeForce GT 330M GPUを搭載している点など、GPU面も隙がほとんどありません。こんな三角形の切り替えボタン、普通のメーカーでは作れないですよ。ただ、このNVIDAのドライバーが若干調子が悪いと聞いていますが。。。

パームレストの色はシルバーにしました。天板もシルバーにしようと思っています。

DSC00589

と言うのもプレミアムカーボンにちょっと飽きてきたのと、指紋付まくりで、触るのに気を使うからです。

DSC00737

しかもシルバーってめちゃくちゃカッコイイと思いませんか?

そもそも欲しくなった理由が、VAIO Xのパフォーマンスだと、Androidエミュレーターがまともに動かない事があって、勉強会などに参加できないと思ったからなので、それほど凄いスペックが欲しい訳では無いんですね。でも、色々と欲が出てきてしまって。。。

色々悩んでいますが、こうやって悩んでいる時が一番楽しかったり。購入した時にはまたレビューをしたいと思います。

Sony Style(ソニースタイル)
VAIO Zの購入をモンモンと考える
VAIO Zを購入した。
VAIO Z(VPCZ1) 開封レポート
VAIO Z (VPCZ12AFJ)をCRYSTAL COAT #01でコーティングした
VAIO Z (VPCZ12AFJ)外観レビューその1
VAIO Z(VPCZ12AFJ)外観レビューその2
VAIO Z (VPCZ1)をクリーンインストール
VAIO Z(VPCZ1)レビュー (パフォーマンス編)
VAIO Z(VPCZ1)の重量シュミレーション
VAIO Z(VPCZ1)レビュー フルHD液晶編
VAIO Z公式キャリングポーチ VGP-CP24 レビュー
VAIO Z(VPCZ1) レビュー (キーボード、タッチパッド編)
VAIO Z(VPCZ1) のメモリを増設した。
VAIO Z(VPCZ1) のACアダプターをレビュー
VAIO Z ブラックアウト問題対策のベータドライバーを試す
敢えて今VAIO Z(VPCZ1)をレビューする
VAIO Z(VPCZ12) ギャラリー

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。