SSブログ

Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。 [Xperia/Android]

開発中のアプリを無料で楽しめるソニーの体験空間にChan-Toruなるものが突然現れました。

image

これ、かなり素敵です。簡単に言えば、Xperiaなどのスマートフォンで外出先から自宅などのソニー製のブルーレイレコーダーを遠隔で録画予約させるアプリです。聞いただけで、結構ワクワクします。

サービス自体は前から存在していたものの延長なのですが、PC向けサービスなのであまり使い勝手は良くありませんでした。それに携帯ほど常に持ち歩かないPCでは外出先からできないのもデメリットでした。

出た当初、Xperia用のアプリケーションかと思っていたのですが、どうやらWebサービスのようです。試していませんが、多分、iPhoneでも利用できると思います。

良く外出先でテレビの録画を忘れた事に気が付く私はさっそくサービスをためしてみました。

image

ユーザー登録

QRコードで移動して、ユーザー登録からはじまります。

device

既存のアカウントを再利用できるOpenIDと呼ばれるサービスを利用していますので、Xperiaユーザーの方ならGoogleアカウントがあるので、Googleアカウントでユーザー登録するのが良いと思います。

device2

Googleアカウントを入力します。Xperiaの場合、半角スペースに注意したいです。

device3

簡単に終わりました。

device5

ユーザー登録が終わると利用規約を読んで、登録が完了します。

ブルーレイレコーダーの登録

device6

ユーザー登録が終わったらまずブルーレイレコーダーを登録させるために設定をタップします。

device7

BDレコーダーを登録するをタップします。

device8

すると登録用パスワードが発行されます。このパスワードは一時間と有効期限が短いので、ブルーレイが近くにある環境で行いましょう。

ブルーレイレコーダーへの登録は以前行った事のある「テレビ王国でブルーレイレコーダーの予約録画をしてみた。」の時と全く同じでした。

 

ブルーレイレコーダーを起動させて、クロスメディアバーから[設定]→[通信設定]を選択します。

そして、[リモート録画予約設定]を選択します。

ここで先ほど発行された登録用パスワードを入力します。

これだけです。めっちゃ簡単。登録した後にXperiaでパスワード入力完了をタップすると

device9

このように登録したブルーレイレコーダー名が表示されます。

適当に動かしてみた。

ちょっとざっくりと適当にあれこれ動かしてみました。

device11

テレビ番組表は残念ながら、so-netのテレビ王国のWebサイトに移動するだけです。ちょっと見にくいです。まだベータ版なので、とりあえずこうしたんでしょう。これからに期待したいです。

device12

現在放送中の一覧はアプリ内で完結していて、番組名をタップすると、録画するボタンなども設けられていました。twitterとの連携も面白そうです。

<<追記しました。>>

さらに色々触ってみると、さらに驚くべき機能がたくさんありました。

list2

ブルーレイレコーダーに予約している番組のリストを確認したり

 list

実際にブルーレイレコーダーに録画されている番組のリストも確認できました。

list3

しかも録画タイトルや予約リストは削除もできてしまう!!

ソニーのブルーレイレコーダー買ってよかったと思える瞬間です。(私は他のメーカーはよっぽどでは無いかぎり買いませんがww)

いわゆるWebアプリですので、ブックマークに入れるか、ショートカットをホーム画面に登録して、簡単に呼び出すようにするしか今のところ方法がありません。

device13

device14 

現状、最低限+アルファ程度の実装ですが、Xperiaの大画面でテレビ番組表を見て、録画予約できるのは大変ありがたく感じています。いつでもどこでも録画予約できるので、取り忘れが更に減りそう。まだまだ未実装な部分が多いですが、今後、アプリ化などさらなる進化に期待したいです。

対応機器などはこちらで確認してみて下さい。

ブルーレイレコーダーがここまで価格が下がっているのに驚きました。。。

 

Androidの力をとことん引き出す Xperiaビジネス活用術 +「オクトバ」監修ベストソフト60

Androidの力をとことん引き出す Xperiaビジネス活用術 +「オクトバ」監修ベストソフト60

  • 著者: ヤシマ ノブユキ,memn0ck
  • 出版社: アスキー・メディアワークス
  • メーカー: アスキー・メディアワークス

サブバッテリーかなりお買い得。ご利用は自己責任で。



Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証する
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

白吉

(本編とは異なるコメントでごめんなさいい)
おや、品切れだっったバッテリー購入可になってますね。
しかも激安で。ためしてみようかな・・・。

by 白吉 (2010-07-09 06:20) 

taiseiko

白吉さん
そうなんですよね。かなり破格の値段なので迷います。
ただ、私は純正を買ってしまいました。しかも、ほとんど使ってないと言う。。。
by taiseiko (2010-07-09 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。