SSブログ

VAIO TZ (VGN-TZ92S) にWindows7をクリーンインストール(改訂版) [vaio]

以前、VAIO TZにWindows 7をクリーンインストールを書いたのですが、ちょっと適当に書いてしまって、逆にややこしかったので、もう一度クリーンインストールする機会がありましたので、再度まとめてみました。

できる限りトラブルが起きないよう、かつシンプルに書いてみました。

ちなみに我が家のTZは2.5インチのHDDモデルでワンセグもWANも搭載していない超シンプルな構成です。

下準備

Vistaの環境でまず以下のファイルをバックアップします。

vista

ドライバー C:\Windows\にあるDriversフォルダ
VAIOの壁紙 C:\Windows\Web\Wallpaper 内
コントロールパネルのSONYロゴ
C:\Windows\System32\system_control_panel.bmp
コントロールパネルのOEM情報
レジストリで以下のキーをエクスポートします。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\OEMInformation

regist

Windows7のクリーンインストール

我が家のTZはドライブが無いので、いつもお世話になっているBUFFALOのDVDドライブを利用しました。VAIOロゴが表示されたらF11キーを押してDVDブートします。

ドライバーのインストール

以下の作業を始める前に、UACはオフにされた方がトラブルは減ります。

image

インストール直後のデバイスマネージャーは以下のような感じでした。

device

ドライバーはバックアップしたDriversフォルダから入れます。必ず、VAIOアプリより先にドライバーを入れるのがトラブルを防ぐコツです。

driver

ドライバーのインストール時にWindows7からサブフォルダも見に行くようになりましたので、インストールはかなり楽になりました。不明なデバイスを先にインストールしてから、カメラとポインティングデバイスとサウンドをインストールします。

deviceafter

そしてチップセットをインストールして終わります。

deviceafter2

intelと書いてあるのを更新します。

VAIOアプリのインストール

アプリの再インストールはリカバリディスクからやります。

recoverycenter

最後に

error

などと表示されますが、問題ないようです。

application

Sony Shared Library
バッテリー確認ユーティリティ
VAIO Control Center
Setting Utility Series
VAIO Event Service
VAIO Launcher
VAIO 省電力設定
VAIOの設定状態表示

インストールするアプリはとりあえず、これだけにしました。必須アプリと電源管理のアプリぐらいです。おそらく必要最低限の一覧ですので、インストールするのをオススメします。

ちなみにリカバリディスクからアプリのイメージを吸い取って個別に入れる事も可能です。

最後に

ソニーロゴをC:\Windows\System32\にコピーして、バックアップしていたOEM情報のレジストリをダブルクリックで登録して完了です。

battery

バッテリいたわり充電も正常に使えています。快適ですよ。

トラブルシューティング

「このチャージャブルバッテリパックは使用できないか、正しく装着されていない可能性があります」

と言うメッセージが表示されて、勝手に休止状態になってしまう場合があるかも知れません。

このメッセージが出るのを、停止させるにはISB Utilityを止めてやれば大丈夫です。

原因は私の場合、欲張ってドライバーとアプリを一緒にインストールするとなってしまう場合がありました。ので、かならず、先にドライバーを全部入れてから、アプリをインストールされるのをオススメします。アプリも必ず、上に表示したものはインストールするようにして下さい。その他のアプリは入らないのもあるかも知れませんが、好きなのを入れられれば良いと思います。

 

Sony Style(ソニースタイル) Sony Style(ソニースタイル)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。