SSブログ

Android2.2 Froyo を触った [Xperia/Android]

Androidの最新バージョンである2.2 (コードネームFroyo)がインストールされたGoogleケータイ Nexus Oneを触ることができました。ちなみにインストールされているFroyoは正式版です。

未だに1.6で動いているXperiaを毎日使っている私にとって、どれほどのモノか興味深々です。

ちなみにAndroid2.2(Froyo)の新機能を簡単にご紹介すると…

ビルトインテザリング・ポータブルホットスポット
Flash対応
パフォーマンスの向上
エンタープライズ対応

その他にも色々細かい変更はあります。

それでは、私が感じたままご紹介したいと思います。

 DSC01272

実は、アップデートから行ったのですが、アップデートはXperiaの先日のアップデートよりも早く終わった感じがしました。かなりあっけなかったです。

 DSC01273

ご覧のとおり、Androidバージョンが2.2になっています。

DSC01276

Adobe Flash

さて、Android2.2でユーザー目線では最大のトピックはFlash対応でしょう。現在はまだBETA3ですが、マーケットから自由にダウンロードできます。

DSC01277

ちなみにAndroid1.6のXperiaからは検索しても出てきませんでした。

 DSC01291

AdobeのFlash Playerのサイトでフラッシュを再生させてみました。フラッシュコンテンツのロードには時間がかかる印象ですが、再生はスムーズに行われます。実際に動いているのを見ると感動しますね。

 DSC01292

フラッシュと言えば、ゲームも有名なのですが、残念なことに物理キーボードが存在しないNexus Oneでは全く遊べないです。せっかく動くのにめちゃくちゃ勿体ない。こればっかりは仕方無いですが、今後、AdobeがAndroidに肩入れしてくれれば、タッチ対応のAPIなどを提供して、タッチゲームが出てくる可能性はあると思います。これからに期待ですね。

高速化

次に上げられるのが、高速化です。

何やら、ベンチマークではJIT コンパイラによりアプリ実行速度が2~5倍高速化されていて、JavaScriptの実行速度は世界最速だと言われています。

DSC01278

ブラウザを起動して私のブログを表示させてみましたが、まぁ早いかなぁ?と言うぐらいで、第一印象はそんなに凄さは感じませんでした。

DSC01289

ちなみにブックマークはこんな感じ。

DSC01294

ただ、色々とアプリを起動して操作をしていると、何だかレスポンスがいつもより良いのを実感してきます。この微妙な差が妙に気持ち良い。ちなみに写真はtwitter公式アプリです。

DSC01293

特に驚くのが、縦と横の画面の向きを変えた時の描画の速さ。XperiaやAndroid2.1の時は一瞬ぼやーとなってから、画面が切り替わるのですが、Froyoは一瞬で切り替わります。些細な事なんでしょうが、かなりインパクトありましたね。

テザリング対応

アプリを使えば、現状でもテザリングは可能なのですが、Froyo はOSレベルで実装してしまいました。

DSC01279

ワイヤレスネットワークの設定にテザリングとポータブルアクセスの項目が追加されていました。

DSC01280

USBテザリングもできるようです。SIMカードを刺していないで、試せませんでしたが、今のアプリを入れてやるよりも遥かに簡単でしょう。ただ、これ実際に日本で2.2のAndroidが出てきた時、消されてしまう可能性がありますね。もっと怖いのは、有効だけど、定額に入らないパターンです。そうなったら、「余計な事して」と言われるかも知れません。

その他

後はざっくりとご紹介します。

DSC01297

標準で搭載されているウィジェットが追加されていました。目新しいのはマーケットとホーム画面のヒントだと思います。

DSC01298

マーケットウィジェットはオススメアプリを定期的に表示します。それだけなのですが、ウィジェットだと良く目にするので、新しい発見がありそうです。

DSC01296

ホーム画面のヒントはドロイド君がヒントを表示してくれます。冴子先生みたいです。

DSC01299

Android2から追加されている動く壁紙ことLive Wallpaper。これもいくつか追加されてまして、

DSC01300

なんと背景にGoogleマップがセットできます。しかも、”かろうじで”動かせる。。。但し見にくいのは内緒です。

DSC01284

カメラアプリも進化してました。縦横共有のUIになっていました。

DSC01288

右端で傾きを表示してくれます。しかしまだまだ機能は貧弱な印象です。

標準アプリのカレンダーも表示が変わったと聞いていたので、試してみたのですが、

DSC01286

Xperiaとの差があまり分からない。

DSC01287

微妙に違うような。。。些細な差だと思います。もうちょっと機能が欲しいですよね。ジョルテを見習ってほしい。

DSC01281

Gmailアプリも改善してほしいと良く聞きますので、比べてみました。

受信トレイ。Andoroid2.2はマルチアカウント対応なので、右上にgoogleアカウントが表示されています。

DSC01283

メールの内容を表示したところ。ここもあまり変化が無いような気が。。。

どうやら、最新メールなどへのアクセスが簡単になっているそうなのですが、そこまで事前に調べていませんでしたので、またの機会にご紹介したいと思います。

総括

以上、かなりざっくりとAndroid2.2の新機能などを見てみましたが、触れば触るほど不思議と快適なのが伝わってくる進化です。ベンチマーク程の差は体感でははっきり言ってありませんが、変なひっかかりが無く、サクサク動くのはやっぱり気持ちが良いです。

DSC01290

Flashの追加などは大きなトピックですが、それ以外の機能はそれほど増えてないけど、高速化により快適になったので、例えとして最適では無いかもしれませんが、Windowsで例えるなら、2.1はVistaで2.2は7ぐらいの差はある気がします。

現状ではXperiaは2.1までしか対応を表明していないのが、ちょっと勿体ない気持ちになりました。遅くても良いので、対応して欲しいです。

 

 

 

これ渋いなぁ



HTC EVO 4G レビュー (外観編)
HTC EVO レビュー(動作編)
Xperiaユーザーが見たNexus One
Android2.2 Froyo を触った
全世界で500万台を売り上げているGALAXY SをCEATEC JAPANで見てきた。
Androidタブレットの本命? GALAXY TabをCEATECで見てきた。
シャープとauの本気が見えるIS03をCEATECで見てきた

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

はじめまして君

はじめまして、XPERIA ユーザーのものです

いろんな記事特に電池の延命の方法などとても参考になりました。ありがとうございます。


また、オススメアプリ等のブログを書いて頂いたらありがたいです。

これからも楽しみにブログ読ませて頂きます(^-^)



by はじめまして君 (2010-07-04 21:46) 

taiseiko

はじめまして君 さん はじめまして。

実はそれほど皆さんがご存知無いようなアプリは知らなかったりしますが(^_^.)、また良いのがあればご紹介したいです。

楽しんで頂いて幸いです。是非、また遊びに来て下さい。

by taiseiko (2010-07-05 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。