SSブログ

XP Modeを試してみた [Windows (Windows Server)]

Windows7の中でも密かな目玉機能として注目されているWindows XP Modeですが、今回Windows7のUltimateを評価できるようになったので、今更ですがXP Modeを試してみました。

Windows7のWindows XP Modeとは、簡単に言うとWindows7上で、WindowsXPのソフトウェアを実行させる技術です。ただし、この機能が使えるのはProfessionalやUltimateなどの上位のエディションのみです。ケチですね。

今回はダウンロードからインストール。そして、実際動かすところまでやってみます。

ダウンロード

Windows XP Modeは実はWindows7 Professional以上のバージョンを購入していても、初めからインストールされていません。そこで、マイクロソフトのダウンロードサイトからダウンロードします。

image

当初はハードウェアにも制限がありましたが、現在はOSのエディションだけ気にすれば良いようになりました。

ダウンロードするファイルは3つです。後で手順を間違えると面倒なので、ダウンロードしたらインストールする順番で構わないと思います。

インストール

image

Windows XP Modeのインストール 次へをクリックして進めるだけ。

image

Windows Virtual PCのインストール。なぜか更新プログラム扱い。

 image

Windows XP Mode updateのインストール。ハードウェアが仮想化テクノロジに対応していない PCで動かすための行進プログラムらしい。私の環境だと入れなくても良さそうだけど一応。

ファイルが3つもあるので、インストール作業は手間がかかります。しかも、Windows Virtual PC と Windows XP Mode updateは再起動が必要です。かなり煩わしいです。

セットアップ

Windows XP Modeをインストールしたら、セットアップを開始しなければなりません。

image

これはプログラムからWindows XP Modeを実行するのですが、これもとても時間がかかります。。。

image

セットアップ作業は指示通り進めれば、何の問題も無いのですが。。。OSのインストールに匹敵する為、とにかく時間がかかる。

Windows XPの実行

image

終わるといきなりWindows XPがWindows 7上で動き出します。

一応、Bluetoothマウスやキーボードは問題なく使えています。

image

設定は画面上にあるツールから行いますが、Windows XPをシャットダウンさせないと変更できない項目が多いです。

さて、XPモードの中のXPがどんなものかちょっと見てみます。

image

初期状態ではホスト上のPCのドライブが共有状態になっています。ツールチップはなぜかリモートデスクトップ。

image

ディスク容量は126GBになっていました。理由は知りません。

image

画面のプロパティは解像度は固定。これはWindows7上でドラッグでサイズを変更できるので、問題はありません。ただ、サイズを変更すると、一瞬ブラックアウトするので、気持ち悪いです。色数も16ビットしか指定できない。

image

Windows XPとして動かした場合、VM Wareと比べるとレスポンスの差はかなりあります。特にVista以降をクライアントにするとAeroまで動くVM Wareと比較すると、16bitの色数しか使えませんし、描画速度も怠慢です。

使い勝手の意味でも、ドラック&ドロップでファイルの共有ができないなど、使い勝手もかなり落ちます。

ただ、Windows XPのライセンスを必要としないのは大きなメリットです。仮想環境でも同等のライセンスが必要なのはハードルが高いと思います。

シームレスアプリケーション

ライセンス問題のメリットもありますが、このXPモードの最大の特徴はシームレス アプリケーションと呼ばれる、XPモード上にインストールされたアプリをWindows7上で動いているように見せる機能です。

image

アプリの起動は仮想環境を立ち上げる為、結構な時間を必要とします。ただし、一度起動させると、次からは一瞬で立ち上がります。

image

IE6を動かしてみましたが、ちゃんとWindows7上で動作しているかのように動いています。

image

驚いたのが、Windows7のタスクバーにWindows XP上のセキュリティセンターやWindowsメッセンジャーのアイコンが表示されていること。しかもWindowsメッセンジャーを試しにクリックすると

image

Windowsメッセンジャーが立ち上がりました。これは凝ってますね。

肝心のレスポンスですが、シームレスアプリケーションは起動に時間がかかりますが、普通にWindows7のアプリのように違和感無く使える感じです。環境によると思いますが、私のマシンではウィンドウのサイズの変更も、ほとんどもたつきませんでした。これは想像以上に使える感じです。

image

ただ、プレビュー表示などは一切有効になりません。ここは残念な感じ。

ちなみに、アプリはWindows XPからインストールすれば自動的にシームレスアプリケーションに追加されますが、展開するだけで実行できるインストールタイプで無いアプリケーションやIE6などを追加するには

image

Windows XP上のすべてのプログラムを右クリックして開く(All Users)をクリックします。

image

開いたフォルダにアプリのショートカットを追加します。ここではIE6を追加しました。

image

そうすると、IE6がWindows7から単独で実行できるようになります。

 

XPモードが使えるのはProfessional以上です。

 

Windows 7 上級マニュアル

Windows 7 上級マニュアル

  • 著者: 橋本 和則
  • 出版社: 技術評論社
  • メーカー: 技術評論社


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。