SSブログ

Office 2010の新機能を試してみた。 [Windows (Windows Server)]

マイクロソフトの定番アプリと言えば、オフィスシリーズです。オフィスなんて高いだけ、OpenOfficeやgoogle Docsで充分なんて考えもありますが、先日発売されたOffice 2010は結構良いです。ちょっと新機能を試しに使ってみたのですが、他を圧倒していると感じました。

で、その新機能をいじくりながら、ざっくりとですが、ご紹介したいと思います。

powerpoint

リボン

まず、Office2007であまりにも変化してしまったユーザーインターフェイス”リボン”ですが、今回のOffice 2010でも採用されています。しかも、Outlookは2007ではリボンの採用が見送られていましたが、

2010

2010からはOutlookにもリボンが採用されました。Outlookは他にもスレッド表示の編集機能が追加されていたりして、ますます使い勝手が良くなっています。

リボンですが、Windows7でも、標準アプリのワードパッドやペイントにもリボンインターフェイスが採用されていますが、Office2010はOffice2007のリボンをWindows7のリボンをベースに改良されています。

wordpad 

これはWindows7のワードパッドのリボン

word

Word2010のリボン

このOffice 2010のリボンは2007と最も異なるのが、カスタマイズできるようになりました。2007でできなかったのは今思うと不親切。

image

リボンインターフェイスは私も当初不愉快でしたが、慣れると2003以前より使いやすい部分もあります。ただ、会社で2007、自宅で2003と異なるUIだとなかなか慣れなかったのも事実。

キャプチャー機能

資料などを作る時、画面やアプリのキャプチャーを良く貼り付けると思うのですが、Word 2010では、スクリーンキャプチャーボタンが新たに設けられていました。

これが結構便利で、プリントスクリーンした内容を都度記録してくれているので、後でまとめて編集する事が可能なんです。会社でマニュアルを作る時など、キャプチャーを沢山取るのですが、これがあればすごく助かりそうです。

image

動画・画像の編集

プレゼンソフトの定番であるPowerPointですが、ますます出来上がる資料に差がつきそうな機能が豊富にありました。最近ではプレゼンに動画を挿入する人も多いようですが、その動画の見せ方をかなり豊富に色々とアレンジできるようになりました。

image

たとえば動画を挿入した後、その動画の表示方法がかなり豊富に選択できます。上のキャプチャーでは枠をぼかして3D表示にさせています。しかも、再生する動画の表紙画像の指定も可能でした。

image

もちろん画像もかなり高度な編集が可能。手軽にこれだけできるのは結構凄いと思う。

SmartArt

image

SmartArtと言うテンプレートも2007から追加されていますが、さらに豊富になり、より様々な表現ができそうです。

貼り付け機能

貼り付け機能の進化はかなり凄いと思いました。例えばExcelではコピーして貼り付けようとしても、今までのバージョンだと書式を貼り付けるのか、文字列を貼り付けるのか、計算式など頭で色々考えて行っていましたし、何も考えないで貼り付けると思いがけない結果になることが多々ありました。

ですが、2010から貼り付け機能が強化されて、結果を貼り付ける前にプレビューで見る事が可能になったのです!噂には聞いていましたが、これは超便利。ちなみにこの機能はユーザーリサーチから生まれたそうです。

image

スパークライン

あと、Excelと言えば、表やグラフを良く利用すると思うのですが、この表やグラフにもなかなか面白い機能がついていました。それが、スパークラインです。

image

スパークラインとはセルの中に納まるグラフです。ちょっとした結果を視覚的に見せたい場合に有効そうです。

バックステージ

image

後はファイル編集機能以外をまとめたバックステージ画面の追加など、ダイアログがボコボコ出てくるのではなく、ひとつのタブにして見た目を綺麗にうまくまとめられていると思いました。

Office Web Apps

そして、Office Web Apps 。これはoffice 2010を購入していない方にも無料で利用できるWeb版のオフィスと言う事で話題です。

web

IE8でOffice Web AppsのExcelを動かしたみたところ。

一見良さそうなのですが、編集タブが極端に少なくかなり機能は制限されていて、ちょっとした編集と閲覧ぐらいしかできないです。

これは、一部で酷評されるのも分かる気がします。UIはgoogle docsに勝ってますが、内容は全然まだまだな感じ。差別化の為にわざとこうしているような気がしますが、もう少し頑張って欲しい。

感想

ざっくりとですが、office2010の新機能を見てみました。officeは2000や2003止まりの方が結構多いと思いますが、同じように見えてましたが、実際動かしてみると、powerpointに至っては出来上がった資料まで差が出ると言われているのが良く分かった気がします。

私の場合、会社や家で使っているメーラーであるOutlookもユーザーインターフェイスが大幅に変わってとても使いやすくなっていると感じています。マイクロソフトのメーラーはOutlook Expressしか知らないでthunderbirdなどに以降してしまった方には是非試してもらいたいですね。

しかし、Web版の機能が貧弱なのはかなりマイナス。正規版ユーザーにはもっと色々させて欲しいところです。

それにアップグレードユーザーはあまりにも変化してしまったリボンインターフェイスに拒絶反応する方もいらっしゃるでしょう。

そして価格が高いのが最大のネックなんですが(それなりに価値はあると思います)、新しいPCを買われる場合ならOffice付にされるのをオススメします。通常よりかなりお安く購入できます。

image

 

 

できるExcel 2010 Windows 7/Vista/XP対応

できるExcel 2010 Windows 7/Vista/XP対応

  • 著者: 小舘由典,できるシリーズ編集部
  • 出版社: インプレスジャパン
  • メーカー: インプレスジャパン

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。