SSブログ

VAIO夏モデル雑感 [vaio]

本日、VAIOの夏モデルが発表されました。

newVAIO

ちょっと今回はコレ!と言った目玉商品はありませんが、ざっくりと感想を書いてみたいと思います。

image

海外で先行して発表されていたMシリーズが日本でも発表されました。新型のVAIO Mシリーズ。所謂ネットブックです。iPadなどの影響もあって、もうネットブックが売れるような時期も終わりに近づいてきている気がするのですが、何でまたこんなのを出してきたのか疑問です。同じネットブックなら解像度も高く、SSDなども選択できるWシリーズの方が遥かに良いですね。

image

今回の夏モデルで目玉は間違いなくJシリーズでしょう。ついにフルHD液晶を搭載し、地上・BS・CSデジタル放送を受信可能になりました。もうLシリーズと差が全く無いです。それでいて、めちゃくちゃリーズナブル。ボードPCが欲しい方は狙い目です。私もボードPCであるVAIO Lをメインに使っていますが、ある意味ノートより場所を取らないですし、スタイリッシュでとても便利です。

VAIO L レビュー

image

またテレビ視聴ソフトであるギガポケットデジタルもバージョンアップしました。電源オフから録画できたり、フルセグ録画からモバイル書き出しに対応したり、ダブルAVC長時間録画、VAIOお馴染みだけど、ちょっと重たかったコンテンツ解析を録画中に行うようになるなど、現状の不満点を一掃してくれています。なかなかやりますね。と言うか、バージョンアップで対応してくれー。はっきり言って機能だけなら、ブルーレイレコーダー越えてます。もちろん、PC故の不安定なところや、変に重いところもあるので、過信は禁物です。

image

もうひとつオススメなのが、Yシリーズです。前モデルは物凄く中途半端で、あまりオススメできる内容ではありませんでしたが、今回はCore iシリーズを搭載し、デザインも変更してきました。やや重たい印象もありますが、コストパフォーマンスも高く、モバイル可能なサイズですので、ネットブックを買うよりも遥かに満足できると思います。

image

後はVAIO Eシリーズは相変わらずコストパフォーマンスは逸脱していると思います。最下位CPUのCeleron P4500もデュアルコアですので、決して今までのセレロンのような悲惨な事にはならないと思います。

VAIO Eシリーズレビュー

後はカラーが増えたり、無線機器が全部載せられるようになるぐらいのマイナーな変更でした。

image

特にXシリーズはPシリーズで選択できたAtom Z560(2.13 GHz)+システム・コントローラー・ハブ US15X チップセットが選択できないと言う訳が分からない状態。待ってた人多いと思うのですが。。。ただ、ピンクが増えたのは女性にはアピールできると思います。

VAIO Xシリーズレビュー

image

以上、簡単に夏モデルを振り返ってみました。これらは、また暇を見つけてソニーストアで実機を見にいくつもりですので、その時はまたブログを更新したいと思います。しかし、VAIOはちょっとラインナップ多くなりすぎましたね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

“My”アフィリエイトスカウト事務局

※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見させていただき、豊富な製品情報にとても興味深く、読者も多いのではないかと感じ、
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※必須入力項目:エントリーコード『144』 、サイトURL『http://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2010-06-11 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。