SSブログ

iPadをやっと体験しました [Apple]

巷で話題沸騰のiPad。魔法のデバイス、革命的なデバイス、持ってるだけでモテるデバイス(笑)など色々言われています。そこまで言われたら気になりますよ。

DSC01227

幸運にも会社で買った方がいらっしゃったので、遅ればせながらやっと体験できました。

30分ほど触っただけですが、デジタルガジェット大好きな私が感じた事を書きたいと思います。

DSC01229

とりあえず自分のブログを表示させてみました。

これだけなら、ただのノートPCに表示させただけと同じですが、iPhone OSのsafariですので、

DSC01230

ピタッと見たいサイズに収まります。これだけでもブラウジングは結構見やすくなりそうな気がしました。フラッシュ見れないですけど、この価値は凄く大きいと思います。

DSC01233

毎月購読している日経のページを表示させたら、やはり下の方がちゃんと読み込まれませんでした。。。iPadが悪い訳ではないですが、残念です。まともに読めたらiPad予約してたかも知れません。

DSC01232 

流石にここまで大きいとキーボードは凄く打ちやすいです。ミスタッチなんて皆無。慣れたらブラインドタッチも可能かも知れません。

DSC01231

持ち主さんはApple公式のカバーを付けておられたのですが、これなかなか良いですね。結構しっかりとした作りだったので、崩れる事も無いですし、キーボードも打ちやすく、DSC01236

動画も見やすい。個人的に、iPadは動画プレイヤーとしてもかなり良いなぁと思いました。一人で見るにもみんなで見るにも丁度良いサイズです。

DSC01234

肝心の電子ブックもちょこっと触りました。

DSC01235

辞書が表示されたりするのはkindleと同じで便利そう。ページをめくる演出も楽しいです。雑誌とか捨てても良いようなコンテンツだと重宝しそうですね。

これぐらいのサイズでディスプレイだけで何でもできちゃう環境は想像以上に楽チンです。楽チンにするために実は色々工夫がされているのですが、それを感じさせないのは流石Apple。それに処理速度は段違いに速くて普段iPod touchを触った感覚だとおおーって思いました。

逆に気になったのは、デカイけどちょっと解像度が低い気がしました。あと、控えめに見ても重いです。

DSC01228

ちょこっと触った感じですので、ちゃんとした評価はできませんが、私にはデカイiPod touchをそれほど越えていない印象でした。感じ方は人それぞれですので、是非店頭などで実際に触って感じるのが一番だと思います。確かに素晴らしいんですけど、ちょっとインターネットにある記事はアゲアゲし過ぎているのが多いと感じます。

 

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド

  • 著者: Jonathan Zdziarski
  • 出版社: オライリージャパン
  • メーカー: オライリージャパン

iPod touch (第三世代)を購入 (ファーストインプレッション)
Xperiaユーザーが見たiPod touch
iPadをやっと体験しました

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。