SSブログ

Xperiaユーザーが見たiPod touch [Apple]

先月、突如我が家にやってきたiPod touch。

巷ではiPhoneとXperiaが良く比較されています。比較される度にiPhoneファンがXperiaやandroidを罵倒したり、まだまだ未熟だと言うような意見を良く見ます。本当にそうなのか?現行のiPod touchやiPhoneがそれほど優れているのか?いきなりレビューなんてしては失礼なので、数週間ほど触り倒した状態で、Xperiaユーザーの私が感じたiPod touchをレビューします。

まず初めに、iPadもそうですが、iTunesが無いと使えないです。つまりパソコンが無いと使えません。この仕様はどうなんでしょう?iTunesはいきなり同期しはじめるので重いですし、使いやすいとはあまり言えないソフトです。しかもCDロムも付いていない。本当に老若男女に使えるガジェットを目指すなら、この仕様は辞めた方が良いと私は思います。使ってみるとパソコンを触った事が無い人やパソコンに抵抗感がある人も使える素晴らしいUIなのに、パソコンが無いと使えないなんておかしいです。

iTunesとの同期が終わってやっと使えるようになるのですが、Xperiaを使っている人が感じるのは恐らくiPod touchの解像度の低さでしょう。

IMG_0002

ホーム画面はこんな感じですが、表示できるアイコンの数は同じですが、それぞれがピッタリとくっ付いて何だかせせこましいです。

IMG_0010

safariでブラウズしてもすごく窮屈。

パソコンでも同じ事が言えると思うのですが、一度広い解像度に慣れると狭い解像度に戻れなくなってしまいます。それはスマートフォンでも私は変わらない気がしました。iPadでiPhoneユーザーが感嘆の声を上げているのは普段、こんなに狭い画面にしか触れていないので尚更なのかな?と思います。

しかし、欠点と言えるのは上記2つぐらい。まず、先ほどご紹介したsafariですが、見たい部分をタップするとピタッと拡大して表示されるのは感動モノです。

IMG_0012 

これはAndroid2.1でも似たような機能が実装されているのですが、Nexus OneやEvo 4Gでも試したのですが、safariに比べたら全然ダメです。ちょっとスクロールしたら変な位置に行っちゃうし、ピタッと表示されない場合もありました。もちろんAndroid1.6なXperiaの標準ブラウザは足元にも及ばないです。それ故に解像度が低すぎるのは悔やまれるところです。

AppStoreとAndroidマーケットも良く比較されます。

IMG_0004 

ざっくり見た感じでは言われている程使い勝手に大きな差を感じませんでした。ジャンル分けは噂どおりAppStoreの方が親切です。レビューは酷いのが多いです。。。

IMG_0005

最も差を感じるのが、ゲームの充実度。特に有料ゲームは凄い事になっています。上のスクリーンショットの部分のラインナップだけでもAndroidユーザーはヨダレもの。

IMG_0008

ちゃんとしたゲームメーカーが力を入れて作っているので、クオリティも半端無いです。写真はリッジレーサーですが、グラフィックはPSPに劣りますが体感レベルは互角と言っても良いと思いました。

あと、使っていて感じるのがあちこちで入るアニメーションです。

IMG_0018

例えば画像ファイルを削除する時はこんな風にニュルっとゴミ箱に入っていったり、

IMG_0007

設定画面が紙をめくるような感になっていたり

IMG_0022

お馴染みのカバーフローも

IMG_0020

ジャケットがくるりと裏返って曲のリストが表示されるなど、遊び心が満載です。こう言う部分もAppleが支持される理由なのでしょうね。XperiaもMediascapeなどにこう言うアニメーションが入っていますが、Androidそのものにはあまり遊び心が見受けられません。Googleに期待するのも酷な感じですが、こう言うの実はかなり重要なので見習って欲しいと思います。

ユーザーインターフェイスに関しては、iPhoneは良くまとまっていて、Androidは荒削りと言う表現も見ますが、これは慣れの問題も大きいんじゃないかな?と思いました。確かに上記のようにアニメーションなどはあまりありませんが、特別Androidが操作しにくいとは思いません。逆にXperiaで慣れていると、Androidは設定ボタンを押せばとりあえず何かできるので、画面を良く見ないと分からないiPod touchの操作に戸惑う部分もありました。

IMG_0006

タッチの精度についても良く比較されますが、指のデカイ私にはiPod touchがそれほど極端に凄いとは感じないです。ボタンが小さかったりすると、誤タッチの連発。特に上のキャプチャーにある楽曲を購入する時の¥200なんてなかなかピンポイントで押せないんですよね。ただ、Xperiaで良く遭遇する変に引っかかったり、スクロールのつもりがタップしたりと言うのは無いですし、文字入力も入力しやすいです。タッチは言われているほど凄くは無いけど、Xperiaより良いのは確かでした。

処理速度に関してはアプリのインストールなどが遅くてXperiaとの差を感じましたが、普段使っている分にはあまり感じないです。あと、これも良く比較されるマルチタスクの件ですが、シングルタスクでも少なくとも私が使っている分には気になりませんでした。

バッテリーはゲームをしたらすぐ無くなります。AppleもゲームマシンとしてPRするならもうちょいスタミナが欲しいところ。PSPはそれを思うと驚異的なスタミナ性能だと思います。

結論として私はゲームなどをメインに使うのでは無いのならXperiaでも問題無いと思います。はっきり言ってそんなに差は感じません。iPhone OSの方がアニメーションなどが豊富ですし、マルチタッチも可能ですので、パッと見た感じのウケや見た目は美しいと思いますが、実際は解像度があるXperiaの方が使いやすいシーンも多いでしょう。

しかし、今月にはiPhoneは新型が発表される予定です。その時、マルチタスク対応はもちろん画面解像度も大きくなると予想されています。そうなるとiPhoneやiPod touchの欠点はFlash対応など一部の除いてほとんど無くなります。かなり魅力的な端末になるのではないでしょうか?Googleもスピード性能ばかり気にしてないで、ユーザーエクスペリエンスを含めて頑張ってもらいたいです。

 

 

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

  • メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント


iPod touch (第三世代)を購入 (ファーストインプレッション)
Xperiaユーザーが見たNexus One
Xperiaユーザーが見たiPod touch
iPadをやっと体験しました

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 3

blackberry smartphone

私にとって、どれでも優れると思います。違うメーカー、違うOSですね。配置、デザインなどが似ていると思います。
しかし、今見れば、IPHONEを持っている人はもっと多いと思いますね。
by blackberry smartphone (2010-06-07 00:05) 

taiseiko

blackberry smartphone さん
その通りだと思いますよ。私も人の事言えませんが、熱狂的なファンは思い入れが強すぎるんですよね。それ故に非難してしまうのだと思います。
by taiseiko (2010-06-08 00:18) 

とある素人

私、アイポットタッチ買ったら
カメラ機能ついてませんでした(苦笑
by とある素人 (2013-02-24 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。