SSブログ

Xperiaユーザーが見たNexus One [Xperia/Android]

前回、HTC Evo 4Gをレビューさせて頂いた時に、Google PhoneことNexus Oneも一緒に見させて貰いました。

DSC01073

まず、Nexus Oneとはなんぞや?から

端末のデザインと製造はご存知HTCですが、Googleが直接自社ブランドで販売しているAndroid端末です。限りなくすっぴんのAndroid端末ですので、いち早くアップデートなどに対応でき、開発者やAndroidファンには無くてはならない存在とも言える機体だと思います。

スペックも今となっては普通ですが、発売当初はモンスター級で、凄く話題でした。ただ、販売方式が特殊な事や本場のアメリカではモトローラの本命Androidと言われたDROIDの発売直後だった事もあり、本当に開発者しか持っていないぐらい散々な売れ行きのようです。。。

そんな事はさておき、スペックが似通っているので、何かと比較されやすいXperiaを持っている私から見て、このNexus Oneがどんな端末なのかレビューしたいと思います。

DSC01075

まず、起動させて目に留まるのがLive Wallpaperと呼ばれる動く壁紙です。こんなの何の意味があるの?って方も多いと思いますが、私はこう言うの大好きです。壁紙をタッチすると軽快に動くのも楽しかったです。

Nexus Oneは有機ELパネルを搭載しています。ただ、思ったよりも綺麗な印象はありませんでした。パッと見ではXperiaとそんなに変わらないです。どちらかと言うとHTC Evo 4Gの方がまぶしいぐらいに明るくて液晶パネルなのに綺麗な感じでした。有機ELもパネルによって品質の差があるようです。

SN3D0386

サイズはXperiaよりも小ぶりです。

SN3D0393

SN3D0394

厚みもNexus Oneの方がかなり薄い。全体的にツルツルしてるので、持ちやすそうで落としやすそう。

DSC01078

HTC端末によく付いているポインティングデバイス。これが使いやすいと言う方が多いですが、普段Xperiaでの操作に慣れていると、別にあっても無くても問題無い感じです。ただ、Xperiaで誤タッチしやすい隅っこの方はあった方が便利でしょうね。

ポインティングデバイスの上にはボタンがタッチ式であります。HTC Evoではこのタッチ式のボタンの間隔が程よく開いていて操作しやすいのですが、Nexus One は結構窮屈な感じがして、押しにくかったです。検索ボタンは無くても良いような気がしました。

DSC01080

裏側にはデカデカとGoogleのロゴが入っていました。あまり後ろ姿が美しく無いですね。

DSC01081

本体の下にマイクロUSB端子。同じ剥き出しでももうちょっとアレンジすればスマートなんですが。

DSC01076

ブラウザを動かしてみたところ。動きはAndroid2系なので、起動直後は全画面で、見たい部分をタップすると、それに合わせて表示されます。見たい幅にピタッと合ったり合わなかったりもしますが、Xperiaのブラウザに比べたら随分見やすいです。この辺りは羨ましいですね。

DSC01079

もちろんマルチタッチでズーム操作も可能です。

マルチタッチについてですが、Nexus OneのマルチタッチはブラウザやGoogleマップ、写真などを表示させて動かしてみたところスムーズに動きます。少なくとも私はiPod touchを所有していますが、遜色無いレベルだと思いました。

Xperiaと比較すると、Xperiaは現状ではマルチタッチが使えないので比較になりませんね。マルチタッチについては将来的にも「無理だ」とか「やる」とか色々言われていて(私は諦めています)これが結構アンチに叩かれたりする理由だったりもします。

ただ、私は本当にマルチタッチでなければならないのはゲームぐらいだと思っています。

DSC01199

Androidではありませんが、iPhoneのゲームのクオリティは半端無いです。クオリティもそうですが、ラインナップにもビックリしました。上の写真は我が家のiPod touchにダウンロードしたリッジレーサーですが、PSPと遜色無いレベルで、マルチタッチでとても快適に遊べます。

しかし現状Androidはマルチタッチ対応のアプリも数も少なく、またゲームのレベルも低いです。そう考えると、マルチタッチができる意味はAndroidではiPhoneより少ないと思います。実際、私はマルチタッチが無くてもXperiaで苦労した覚えがありません。

DSC01074

一通り色々と触ってみましたが、Android2系は確かに描画も早く、Live Wallpaperなどの遊び機能やマルチタッチ機能もあって良いのですが、触っていてもNexus Oneにあまり魅力を感じませんでした。全く素のAndroidと言う事もありますが、本体のデザインと質感が全く私にはピンと来なかったです。Nexus One はどちらかと言うと薄いですし、有機ELパネルなど素材も良いものが使われていますが、部分的に手抜き的な所も見受けられて、同じHTCでもEvoと違って製品全体で伝わってくるものが無かったのです。

この手のデバイスは製品トータルでいつも身に着けていたいと思えるか?と、この端末面白そうと思えるかどうか?だと思います。そう考えるとどちらかと言うと開発者向きであるNexus One と エンタメ志向のXperiaは全然ターゲットにしているユーザーが違いますし、そもそも比較にするべきでは無いのかも知れません。

日本でも、Nexus Oneのような端末が欲しいユーザーは沢山居ると思います。恐らくXperiaの独自UIなどに文句を言っているような方はみんなそうなんではないでしょうか?

今の日本の状況はようやくスタートラインに立ったばかりと言えるAndroid。今はまだXperiaぐらいしかヒット商品がありませんが、これからはシャープなど色々なメーカーから端末がリリースされますし、Nexus Oneのような端末も日本でリリースして欲しいですね。

Google Nexus One

Google Nexus One

  • メーカー: HTC

一応、輸入したら買えます。。。

Androidの力をとことん引き出す Xperiaビジネス活用術 +「オクトバ」監修ベストソフト60

Androidの力をとことん引き出す Xperiaビジネス活用術 +「オクトバ」監修ベストソフト60

  • 著者: ヤシマ ノブユキ,memn0ck
  • 出版社: アスキー・メディアワークス
  • メーカー: アスキー・メディアワークス



HTC EVO 4G レビュー (外観編)
HTC EVO レビュー(動作編)
Xperiaユーザーが見たNexus One
Xperiaユーザーが見たiPod touch
Android2.2 Froyo を触った
全世界で500万台を売り上げているGALAXY SをCEATEC JAPANで見てきた。
Androidタブレットの本命? GALAXY TabをCEATECで見てきた。
シャープとauの本気が見えるIS03をCEATECで見てきた
ZIOやGALAPAGOSを触ってきた。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。