SSブログ

iPod touch (第三世代)を購入 (ファーストインプレッション) [Apple]

奥さんが誕生日に新しいウォークマンを買って欲しいと言ったので、XシリーズかAシリーズが良いから見に行こう!って事になり、一緒に近所の電気屋に行きました。

ですが。。。

DSC01052

なぜか家に帰ったらiPod touch 32Gを買ってました!!!デザインに完全にやられたみたいです。普通、iPadだろーと思うのですが、奥さんは興味無いとのこと。

我が家では実は2つめのApple製品です。ひとつはiMacでした。

これも奥さんが欲しいと言ったので、以前購入したのですが、結局Windowsと全く異なる操作に慣れずに使わなくなって売ってしまいました。多分そう言う人、多いと思います。

そんな感じでウォークマンユーザーの私がiPod touchのファーストインプレッションをお届けします。

DSC01051

パッケージは流石Apple。まさかこんなにシンプルなケースとは思いもよりませんでした。カッコイイですし、オシャレです。ソニーは最近エコな包装にシフトしているので、前のようにマネしなくても良いと思いますが、こう言うセンスがファンを惹きつけるんだと思います。

DSC01053

ただ、ちょっと本体を出すのに苦労。はじめてCDケースを開けた時のような感覚です。

DSC01054

DSC01058

本体含めて付属品はこれだけでした。めちゃくちゃ少ない。とにかくパッケージを含めてシンプルに徹底している印象。ただ、説明書にほとんど情報が無いので、Apple初心者にはハードル高いのかも知れません。

DSC01057

電源入れたら、このような画面が表示されただけで、何にもできません。iTunesありきなんですね。それだけ連携に力を入れている証拠だと思います。逆に転送アプリで失敗続きのウォークマンは最近では転送アプリが無くても使えるなど、オープンな方向に進んでいます。このことは実はあまり世間に浸透していない感じですが、変にマネして失敗するよりもiPodと間逆の方向に進むのは差別化の意味では良いと思います。

DSC01060

似たような機種としてXperiaとの比較。このiPod touchですが、驚異的な薄さです。

DSC01064

この薄さは極限なんじゃないんでしょうか?凄すぎます。

DSC01061

画面の大きさはiPod touchの方が小さいです。

DSC01062

背面。日本の職人さんが磨き上げていると聞きますが、噂どおりピカピカです。

DSC01063

ただこの黒い部分は実にAppleらしくないですね。Wi-Fiのアンテナらしいのですが。

DSC01068

もう一点難点を挙げるなら、このボリュームのハードウェアボタン。凄く硬くて押しにくい。

ちょっと触っただけの感想ですが、本体は触れば触るほど味があってカッコイイと思えるのですが、UIはそれ以上にカッコ良すぎます。Androidと比べるの失礼なんじゃないか?と思うぐらい。画面が切り替わる時のアニメーションの作りとか限りなく洗練されてるんですよね。

音質は言われている程最悪でも無いと思いましたが、全体的に平べったい感じの音色で、パンチがありません。でも、期待していなかった分、こんなもんかな?と思っています。反面、iTunesは期待していたのですが、重くてイライラします。ちょっと改善が必要なんではないでしょうか?

徐々に操作に慣れてきたら、レビューしたいと思います。

今回購入したのはこれです。

8GBモデルは一世代中身が古いのですが、かなり安いです。

ノイズキャンセルが無いので、遮音性の高いSHUREのイヤホンも一緒に購入しました。



iPod touch (第三世代)を購入 (ファーストインプレッション)
Xperiaユーザーが見たiPod touch
iPadをやっと体験しました

タグ:Apple iPod touch
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。