SSブログ

eclipseでPHPの開発・デバッグ環境を作ってみた [その他]

私はeclipseを毎日のように使っていますが、PHPの開発はした事がありません。この度、仕事でPHPに関わる機会があって、色々調べてみたのですが、eclipseでPHPの開発はどこのサイトを見てもややこしいし、今の環境と随分違う。。。

結構苦労したのですが、実は今は凄く簡単になっている事が分かりましたので、この際なのでまとめてみました。

インストールした環境 と利用したインストーラー

OS Windows 7 64bit
XAMPP xampp-win32-1.7.3.exe
PDT eclipse-php-helios-M7-win32.zip

1.XAMPPのインストール

http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html

image

私はD:\にインストールしました。

最後にDOS窓が立ち上がって色々聞いてきますが、全部デフォルトで良いと思います。

image

これが表示されたらxで閉じます。

2.PDT(Eclipse)のインストール

http://www.eclipse.org/pdt/downloads/

Eclipseはzipを展開して、Cなどの直下に置くのが無難です。

私は既にeclipseフォルダがあったのでeclipseをリネームしてD:\PDTとして置きました。

ちなみに日本語化はしません。最近思うのですが、開発者は英語を毛嫌いすると損します。

3.php.iniの編集
XAMPPをインストールしたディレクトリ\php\php.iniを編集します。

ここが、今までの環境だと面倒だったりややこしいところだったのですが、なんと今のxamppにはxdebugと言うデバッカーがもう既に入っていますので、簡単なんです。

zend_extension の php_xdebug.dll のコメントを解除。 xdebug.remote_enable = 0 もコメントを解除して0 を 1 に変更するだけ。

こんな感じです。
zend_extension = "D:\xampp\php\ext\php_xdebug.dll"
xdebug.remote_enable = 1

php.iniの修正がちゃんと設定できているのか確認してみましょう。

XAMPP Control Panelからapacheを起動します。

image

http://localhost/xampp/ に移動して、左のリストからphpinfo()を選択します。選択するとphpinfoが表示されますので、xdebugが表示されているのか確認します。

image

上記のように表示されていたらOKです。

4.eclipseの実行

image[5]

実はワークスペース作るときに注意が必要です。もう既にあるプログラムやプロジェクトなどをデバッグしたい場合は、ワークスペースはどこでも構いません。ですが、これからPHPでプログラムを作りたいような場合はワークスペースをxamppインストールディレクトリ\htdocs にします。

 image

5.デバック

ここでテスト用にPHPプロジェクトを作ってみます。

名前はtestで、ファイルはnewfile.phpで中身は以下のとおりです。

<?php
print ("hello world");
?>

プロジェクトができたらデバッグです。

DebugConfigurationからPHP Web Pageを選択して、New

image

「Server」タブのみ設定します。
Server Debugger:XDebug
PHPServer:Default PHP Web Server
File:デバッグするソースファイル名 ここでは/test/newfile.php
Breakpoint:お好み
Auto Generate:ON(OFFにすると前のパスがなぜかどんどん増殖?)
そのほかのタブは何も変更しません。

※FileとURLの指定に理解が必要です。プロジェクト内の実ファイルの場所と、ブラウザで表示される URLが対応するようにします。

image 

このようにとても簡単に開発・デバック環境ができてしまいます。ですが、これをまとめられるようになるまでかなり苦労しました。。。誰かの役に立てれば光栄です。

Eclipse PDTではじめるPHPプログラミング入門―PHP 5.3/PDT 2.1対応

Eclipse PDTではじめるPHPプログラミング入門―PHP 5.3/PDT 2.1対応

  • 著者: 掌田 津耶乃
  • 出版社: 秀和システム
  • メーカー: 秀和システム

 

ゼロからわかる PHP超入門

ゼロからわかる PHP超入門

  • 著者: 星野 香保子
  • 出版社: 技術評論社
  • メーカー: 技術評論社

 

初めてのPHP5

初めてのPHP5

  • 著者: David Sklar
  • 出版社: オライリージャパン
  • メーカー: オライリージャパン


タグ:Eclipse PDT PHP XAMPP
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

Yutacchi

まとめてくださってありがとうございます。
私もいろんな古い情報のサイトに混乱して疲れきってました。
とても助かりました。
by Yutacchi (2010-09-02 18:12) 

taiseiko

Yutacchi さん はじめまして。
そうなんですよね、古い情報は逆に混乱します。
お役に立ててよかったです。

by taiseiko (2010-09-02 22:40) 

Bonsuke

いきなりPHP開発をする事になり、二日間環境構築に悩んでました。
こんなに簡単だったんですね・・・助かりました!
by Bonsuke (2010-09-05 07:58) 

taiseiko

Bonsuke さん はじめまして。
やってみれば凄く簡単なのですが、そこに至るまでが大変ですよね。
お役にたてて光栄です。

by taiseiko (2010-09-05 14:47) 

yoshi

とても参考になりました。ありがとうございます。
一度動いている設定を見たことで最新のPleiadesによる設定も理解でき、こちらでも環境構築できました。
というか、XAMPPはドライブ直下でないと相対パスでは動かないことをすっかり失念していたようです。(XAMPP自体はよく使っていたのに・・・)
PleiadesのEclipse3.6 Heliosを解凍したらXAMPPとeclipseをC直下に置くだけでよかったようです。php.iniとかもデフォルトで対応済みでした。(このサイトのおかげでそれも理解できたので感謝)
というわけで、初のPHP環境を作れてほっと一息です。

by yoshi (2010-09-08 00:27) 

taiseiko

yoshi さん こんばんは。
参考になって幸いです。
私もかなり苦労しましたので、まとめて正解でした。
Heliosはまだ使っていませんでしたので、情報ありがとうございます。
by taiseiko (2010-09-08 01:00) 

だるま弁当

大変参考になりました。

> xamppにはxdebugと言うデバッカーがもう既に入っていますので、

ここですが、Lite版のxamppには入っていないようです。
PHPとApacheの環境だけが欲しかったのでLite版を最初試したのですが、3.のphp.iniのところで該当のDLLがなく、つまづきました。
↓これ
> zend_extension = "D:\xampp\php\ext\php_xdebug.dll"

なのでデバッグ環境を含めて構築する場合にはFull版のxamppが必須のようです。
by だるま弁当 (2010-11-20 15:38) 

taiseiko

だるま弁当さん はじめまして。

Lite版は試していませんでした。有益な情報ありがとうございます。最近、こちらのエントリーに来られる方が多いので、感謝です。
by taiseiko (2010-11-20 17:23) 

ぽよん

taiseiko 様

初めまして。

環境設定で悩んでいたので、ものすごく助かりました。

ありがとうございました!

by ぽよん (2012-06-25 10:11) 

taiseiko

ぽよんさん
お役にたてて光栄です。今でもこの情報は有効なんですね。
by taiseiko (2012-06-25 22:04) 

nobu

環境構築できました。
色々なサイトを参考にさせてもらったのですが、
AllInOneではなく、実現するための必要最低限な環境で構築したかったため、非常に助かりました。
ありがとうございます。
by nobu (2013-06-05 09:10) 

taiseiko

nobuさん
お役にたてて良かったです。
by taiseiko (2013-06-17 15:13) 

Shuhei

このページのおかげで環境構築できました。
初心者ですが、Twitter APIを利用したWEBアプリの制作を試みております。
やっとスタート地点に立てました。
ありがとうございます!
by Shuhei (2014-02-12 16:46) 

taiseiko

Shuhei さん
お役に立てて良かったです。頑張ってください。
by taiseiko (2014-03-12 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア