SSブログ

Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論 [Xperia/Android]

Engadgetになぜか今頃、唐突にXperiaのレビューが掲載されました。

image

しかし、内容はあきらかなネガティブキャンペーン。Androidの問題を都合よくXperiaだけの問題に見せかけたり、話を摩り替えて欠点を書こうとしています。

はっきり言ってかなり腹が立ちました。Engadgetぐらい影響力あると余計です。そこで、あえて反論してみます。

まず、ディスプレイに関して「有機ELを相手にしてはいけない」とあえて、有機ELディスプレイを搭載したNexus Oneなどを引き合いに出しています。

そんなのイチイチ言う必要無いと思うのですが、ディスプレイについて言っておくと、有機ELは圧倒的な発色で確かに綺麗です。しかし採用されていない製品が多いのは単純にコストだけの問題ではありません。有機ELは自発光ディスプレイのため画面輝度より明るい日中の屋外などでは見えにくいと言われています。それぞれ製品には色々考えて作られているので、有機ELだから優れていて液晶だからダメとか単純な事では無いと思います。感覚的にはテレビで言うプラズマか液晶かに近い問題ですね。

マルチタッチについてはこのライターさんはいつも問題視していて常に話題に上げてこられます。Xperiaのマルチタッチ問題の仕掛け人と言っても間違い無いんじゃないでしょうか?確かにマルチタッチは使う頻度は少ないでしょうけど、良く聞かれるので、できないと答えるのは悔しいです。

ただ、このライターさんも、そこまでしつこく言うなら、同じくiPhone以降に出たHT-03A等も引き合いに出すべきじゃないのでしょうか?なぜXperia単体だけのような文言にするのでしょう。。。

タッチパネルの隅っこのタッチの認識が怪しいのは私も感じています。複数台も所有していませんので本当に個体差がここまであるのかどうか?真偽は分かりません。私の場合、保護シールを貼ってからタッチの感度は悪くなりましたので、保護シールの種類の差の方がタッチの感度に影響するのでは?と言う気もしています。

「しかし、やっぱり物理ボタンはいいなあと感心しすぎると、タッチパネルの不出来と合わせて、トラックボールやQWERTYキーボードが恋しくなる時もしばしばです。」この下りは言い出したらモバイル端末ではキリが無いです。それならPC使えよと言いたくなります。

「サイドにはボリュームキーとカメラキーがあります。ボリュームキーはサイレントモード / バイブモード / 通常モードまで切り替えてしまうので、はっきり言って邪魔です」これはXperiaではなくてAndroidの仕様。ここでもXperiaだけのような書き方をしています。

ボリュームを固定するすごい名前のフリーソフトは有名な近藤昭雄シリーズですね。Androidでは有名です。このソフトは私もオススメします。このソフトがあれば、邪魔と言うよりボリュームキーが便利になります。

kao

「ハード面で一番残念なのはスピーカーでしょう。モノラルで、「ウォークマンのソニー(エリクソン)」を期待すると裏切られます。」この下りも、そもそもウォークマンはスピーカーなんて付いてない。それに、イヤホンと本体と相性があるのはある意味当たり前。ウォークマンは音質が優れている方ですので、ウォークマンと比べると酷ですが少なくとも音楽再生機能がある携帯電話の中ではそこそこ良い音を出してくれます。

Xperia レビュー(相性の良いヘッドホンを考える)

Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)

「バッテリについては保つ保たないが議論となっていますが、とりあえずGPSにWiFiにと遠慮なく活用しているとあっという間になくなります。」もうバッテリー持たない論は聞きあきました。持たないのXperiaの問題ではない。アプリの問題。私は普通の使い方なら2日、GPSでナビしながらヘビーに使っても1日は余裕で持ちます。

Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)

「119 x 63 x 13.1mm・139gというサイズは数mm・数g差とはいえiPhone 3GSやHTC Desireより大きく重いつくりです。」ディスプレイサイズが大きいのだから、大きいのは当たり前じゃないですか?有機ELと違いバックライトが必要となる液晶を使っていて、さらにサイズが大きいのに、数mm・数gに抑えているのを称えて欲しいです。

「Timescape とメディアアプリ Mediascapeは、どちらも「重い」という根本的な問題があり、あまり使う気になれません。」・・・・Mediascape重いなんて初めて聞きました。

image

サジェストにも出てきませんが?

Mediascapeは私は良く出来たアプリだと思っています。基本機能は抑えていますし、インフィニットボタンでYoutube等をアプリ内で検索してくれるのは画期的だと思うのです。その辺りの特徴は何も書かれていません。

DSC01048

Timescapeは好みの問題が大きいと思いますし、中途半端感は否めません。ただ、カメラ機能などと合わせて人物認識機能とか結構面白いと思うのです。優秀なソーシャルアプリってカメラやメディアプレイヤーの履歴まで表示されるようなアプリって他にあるのでしょうか?

DSC01049

「カメラは810万画素という数字の印象ほどには、あるいは810万画素だからこそかもしれませんが驚きの高画質と言えるほどではありません」そんなの当たり前。この手のカメラのモジュールでどこまで何を期待しているのでしょう?それよりも他のスマートフォンには無いのがスマイルシャッターや手振れ補正機能、顔認識などの多彩なエンターテイメント機能がXperiaの魅力だと私は思います。そこも思いっきり省いてスペックだけ紹介なんてレビューになっていないです。

DSC01046

スマイルシャッターや顔認識はテレビでもちゃんと認識してシャッターします。

最後には「iPhoneにも言えることですが、ケータイから乗り換えた結果、使い勝手が悪い、スマートフォンって駄目じゃないか、という結論に多くのユーザが落ち着いてしまわないか心配になります」なんて余計なお世話。このライターさん、過去の記事を見てるとソニーがどうも好きではないようで、Xperiaが日本で売れまくっているのが気に入らないだけなんじゃないでしょうか?

今後XperiaはHD動画対応や、DLNA対応などますますAVに関して機能が増えていく予定です。それに対応できるだけのスペックが現時点であること。この辺りもXperiaの魅力だと考えています。

ジャケットはこれがオススメです。

単純にPCと充電だけなら安くてこれがオススメ。エネループ等は無理ですよ。

エネループ等まで使いたいならこれでキマリです。

良い音で聞きたいならソニーのMDR-EX500もオススメです。


Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証するXperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化

nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 21

マカロン

お初です。いつも拝見しております。

engadgetの記事を見た時に、
全く同様の意見を持ちました。

DoCoMoとソニーに関して、
過去に嫌なことがあったのか、
Appleからお金をもらっているのか。

影響力の大きいサイトで、あんなに
偏った記事犯罪モノですね。


Xperia、電池の持ちも問題なく
快適に使わせてもらってます。
ソニエリブランドでナイスデザインな
Bluetoothレシーバーが出ないか期待してるとこです。
by マカロン (2010-05-15 12:14) 

taiseiko

マカロンさん はじめまして。
同意してくれる方が多くて安心&うれしく思っています。
私もナイスデザインなBluetoothレシーバー欲しいです。
周辺機器も充実してきましたが、もっともっと欲しいですね。
by taiseiko (2010-05-15 12:39) 

kenjirou

Twitter見てやってきました。
当たってるようで当たってないようななんかモヤモヤする気分を痛快に吹っ飛ばす反論、気持ちよかったです。

本当にあのサイトは昔っからソニー嫌いですよねぇ。
PS3の頃からあそこはたまに見てますけど、
あの執拗な偏見だらけの記事を見てると
ソニー信者とは言えない自分ですらあんまり気持ちのいいものではないです。

ああいうものに乗っかって、叩きに走る人が散見される現状はとても残念です。
スマートフォンの特性を考えずに、現状の標準の機能の叩きやすいポイントだけを取り上げて偏見だらけの記事を書くEngadget、彼らにデジタルガジェットのことを語って欲しくないと思います。
by kenjirou (2010-05-15 13:27) 

taiseiko

kenjirouさん はじめまして。
ありがとうございます。
>ああいうものに乗っかって、叩きに走る人が散見される現状はとても残念です。
ホント、そうです。この手のサイトはアクセス稼ぎにしか思えない内容が多くなってしまいましたね。嘆かわしいことだと思います。
by taiseiko (2010-05-15 13:59) 

ていらー

Twitterから飛んできましたが、わたしも概ね同感です。
そもそもEngadgetを影響力があると評するかどうかですが、GIZMODEとならんでソニーとマイクロソフトは嫌いだから茶化す。Apple大好き。そういうバイアスのかかったサイトでレビューとか大きなお世話ですw (なのであちこちで話題になるまで読んでもいませんでしたが)
フツーのケータイじゃないんだから、いいところばかり紹介するんではなく気をつけなくちゃいけないところもちゃんと書く、みたいな姿勢だったらいいんですが、個人の意見を述べる個人サイトの体裁をとってるわけでもないのに好き嫌いでレビューするのってどうなんだって思いますね。
自分はSonyが特別好きなわけでもなく、Appleは比較的嫌いなんですが、その理由はEngadgetやGIZMODEの気持ち悪さです。
by ていらー (2010-05-15 14:55) 

tm3242

Twitterからきました。
Xperiaユーザーです。
記事見てネガティブすぎでびっくりました。
でもタッチパネルは当たっているかも。

自分はSHUREの1万円くらのイヤホンですけど、
結構いい音出しているのではと思ってます。
by tm3242 (2010-05-15 15:35) 

katsugon618

初めまして。twitterより跳んで来ました。
xperia ユーザーです。私は発売日に購入したスマートフォン初心者です。PCも持っておらず、仕事場で軽く扱う程度だけれどもこの記事には同感です。
xperia 購入後周りに購入者はいないため、1人奮起して、3日かけて、自分仕様のxperiaにできました。素人でも大満足と感じられるのに、批判的意見を見るたび少し悲しかったです。ガジェットオタクの知人のiphoneを触らせてもらうと確かに素晴らしいと思います。マルチタッチに、アプリケーションの豊富さなど、でもi phone ユーザーの知人がxperiaを凄いと感じてくれる点もいくつかあるみたい。マルチタスクなんて凄い食い付きでした。理解してくれてる人が居るのも事実でとても嬉しいです。
新しい物が出る度に批判的意見。比較などされるのはしかたないとは思うんですが、薄っぺらい事書かないで欲しいですね。最終的に評価できるのは、それを愛用しているユーザー だけ。愛用者の言葉が良い点も悪い点も真実な訳。んでそれを見た人がどう感じるかは好みの問題なんだから、一概に否定されるのもね。
少なくとも私はXperia購入して本当に良かったと思います。


by katsugon618 (2010-05-15 15:49) 

B−CHAN

私はそのときそのときの一番便利だと思うモデルにどんどん乗り換えていく人間で、特にどこの信者でもありませんが、そんな私にはあの記事はぜんぜんネガキャンには見えませんでした。
どんな機種にも欠点も長所もあるのが当たり前で、その中で欠点を書いたからと言ってそれがネガキャンだと言われれば、そもそもどんな機種の欠点をも書くことも出来なくなってしまいます。
もう一度言います。XperiaにもiPhoneにも欠点はたくさんあり長所もたくさんあります。
単にその事実を書いただけにしか見えません
やっぱり信者の人って事実を書いた記事を見ても、欠点に関する記事を書かれると否定してしまうのでしょうかねえ。
長所はカタログにたくさん載っているので、こういう欠点を書いてくれる記事は非常に参考になります。
欠点があるから買わないのではありません。それだったらこの世に買える機種などありません。
欠点はどんな機種にもあって、それをよく知った上で買うかどうかの判断をしたい、それが一般の読者じゃないでしょうか。
by B−CHAN (2010-05-15 16:32) 

tonio

検索エンジンから参りました。
私もxperiaユーザです。
engadgetの記事は確かに欠点を書き連ねていますが、総括の最初にその点も記載してありますし、欠点もガラケー・スマートフォン・音楽プレーヤーと色々引き合いに出して書いてあるので「その通りかな」と思います。
自分自身xperiaは気に入っていますので認知度が上がって評価も上がってもっと売れてくれれば良いなと思います。その観点ではengadgetの記事が嬉しくないのは事実です。しかしだからといって欠点があることは認めないとけませんし、こういった記事がないことにはキャリアやメーカーも消費者動向は分からないんじゃないかとも思います。

欠点等々はさておき、この部分には共感できました。
「Android一般の話に移ると、スケジュールやアドレス帳のOTA同期はとっても便利。Googleが本気でAndroid(だけ)を流行らせたいなら、Google SyncのiPhone版やBlackBerry版は今からでも公開を控えるべきでしょう。」

公開を控えるまではいかなくても、Androidならではの強烈な親和性と使い勝手のよさをGoogleが推進すれば"らしさ"が際立って良いんじゃないかな、と思う次第です。
by tonio (2010-05-15 17:43) 

katsugon618

B-CHANさんのおっしゃる通り買う買わないは個人の判断ですね。悪い部分を書くこと事態に不満は有りませ。それも大切な判断材料になるだろうし。ただこれを見たこれからスマートフォンデビューしようと思う何も知らないユーザーが目にしたらと思うと。少なくとも私だったらがっかりして、購入を考え直していたと思います。特に影響力のあるところからならなおさら。なので個人的ですが、こーいった記事も必要にあったらありがたいと思うのです。コメントとか、レビューも大切な判断材料になるので。
ちなみに私はsony好きとかじゃないですよ。sony機器自体Xperia が初めてなもんで。他のメーカー並べられても良く知らない素人同然な人間です。

by katsugon618 (2010-05-15 17:55) 

くますけ

Engadget Japanのライターはアンチソニーでさらに物事を皮肉った記事を書きますからね。初期のもっさりXPERIAを大々的に発信したのもEngadgetですし、あのサイトでソニー系の記事を見る際はむしろ「欠点を重箱の隅まで探してくれてる」と受け取って気にしない方がいいです。
by くますけ (2010-05-15 18:14) 

白吉

taiseikoさんこんばんは、
Xperia単純に楽しんでますwただ電池の持ちは唯一の問題ですね。WiFi=OFF、Bluetooth=OFF、自動更新等=OFFでも夕方には30%台ですorz
Mediascapeは確かに重くないんですけど、私には操作が抽象的なので、ディレクトリ(←古?笑ヾ)が見えるMeridianを使ってます。

by 白吉 (2010-05-15 20:41) 

de-hi

twitterからやって参りました。
自分はXperiaとiPhone3Gを使っています。
共に発売初日に買ったクチです。
ドコモが主機なのでXperiaに期待をかけiPhoneはiPadに機種変だなと思いながらの購入です。
Xperiaは最初は美しい画面となかなかの実行速度、美しく写るカメラとああ3GSを買わないでよかった、さらばAppleと思ったのですが現在ドコモは702に戻す結果となっています。

engadetはまいど皮肉いっぱいで確かにハナにつきましたが、さほどぶれていないと感じます。
SONYってvaio505やclieの頃は今のApple並のワクワク感があったのにXperiaは無難にiPhoneチックになってて比較するとなんかイマイチなので評価も辛口にならざろうえないと思いました。景気が良かったら有機ELだったでしょうねー。
by de-hi (2010-05-15 21:12) 

taiseiko

沢山のコメントありがとうございます。
申し訳ないのですが、ひとつひとつ返信するのは大変なのでまとめて返させて頂きます。

概ね、皆さん同意してくださって安心しました。ありがとうございます。もちろん、批判的な意見も真摯に受け止めています。

私はXperiaを初め、ソニー製品の欠点を指摘した記事を見ても大抵はごもっともと思って読んでいます。このブログでもたまに批判記事も書いています。ただ、engadgetのXperiaに関しては以前から、どうもネガキャン的な内容が続いていたので今回で爆発してしまい、勢いで書いてしまった口です。

結果的にちょっと熱くなりすぎた部分もあったので、公開するのはどうしようか?と悩みましたが、色々なユーザーの方の意見が聞けて出してよかったと思っています。

de-hi さん、 白吉さん、くますけさん、katsugon618さん、tonioさん、B−CHAN さん、tm3242 さん、ていらーさん わざわざコメントありがとうございました。
ちゃんとレスしなくて申し訳ないです。
by taiseiko (2010-05-15 23:34) 

蔵三

初めてコメントさせていただきます。

私もかなりのSONY&SonyEricssonファンだと自負してます。
なので、やはり度を超してると思われる
批判記事(や嫌がらせ)には腹が立つ事もあります。

あぁ…SONYを叩けばアクセスが稼げるんだろうな…って
出来るだけ冷静に見るようにはしてますが、
中にはそういう記事を鵜呑みにする人や利用する人も
存在しますので、明らかな間違いは訂正して欲しいですよね。

ま、でもXperiaに限らずSONY系の製品には自分たちでも
改善して欲しいと思うポイントが有るのもこれまた事実なので、
しっかり愛情を持って使いこなしていきながら
改善点も開発陣にフィードバックしていって、SONYには
これから更に更に良い製品を生み出していって欲しいですね!
by 蔵三 (2010-05-16 01:00) 

taiseiko

蔵三 さん はじめまして。
>Xperiaに限らずSONY系の製品には自分たちでも
改善して欲しいと思うポイントが有るのもこれまた事実なので、
しっかり愛情を持って使いこなしていきながら
改善点も開発陣にフィードバックしていって、SONYには
これから更に更に良い製品を生み出していって欲しいです

正にその通りですね。ソニーファンの意見を代弁していただいてありがとうございます。
これからも購入して良かったと思う商品は積極的に紹介して、改善点もしっかりと書いていこうと思います。
by taiseiko (2010-05-16 11:12) 

omame

画面端の感度の悪さは保護シートが問題だよ。どういうわけか保護シートつけてると、特に置いて使うときは感度が非常に悪くなる。手に持ちながらだと大丈夫。ちなみにこれはXperiaだけじゃなくてHT-03Aも同じ。

Xperiaに酷評が多いのはリリースタイミングが悪かったからだと思うけどね。Nexsus oneとかDesireとかと同じものを期待しちゃうと1.6マルチタッチ非対応は少なからず期待を裏切られる。もう半年リリースが早ければ神携帯だったんだけど、まあソニーじゃそんなもんでしょ。
by omame (2010-05-16 19:27) 

taiseiko

omame さん こんばんは。
もともと飛散防止シートが貼ってあるので、二重にシート貼り付けている結果かも知れませんね。
ソニエリはnexus oneのようなGoogleケータイの開発をgoogleから断ったらしいですが、受けていたらHTCのような立場になっていたのかも知れません。
ただ、評価は色々あるでしょうが、独自UIの開発に拘ったのもソニエリらしいかなと思います。
by taiseiko (2010-05-18 00:04) 

ぺりあー

全く同感です。
問題のライターは、販売が好調なXperiaに慌てたソフトバンクのつながりじゃないかと勘ぐってしまいます。

Engadgetは信用できないのでブックマークから外しましたw
アクセス急減させたいw
by ぺりあー (2010-05-18 01:27) 

taiseiko

ぺりあーさん はじめまして。
変に勘ぐってしまいますね。そう思われても仕方無いかも。
Engadgetは海外の記事ならまだ笑って見てられると思いますよ。
by taiseiko (2010-05-22 10:57) 

happyday

ソニーさんにはwindows陣営について欲しいですね。アンドロイドはそもそもマルチメディア向きのOS出ない上バッテリー食うのでそろそろ見切り付けて欲しいです。Appleさんと同じようにitune同期したりするのにライセンスを支払いマルチタッチにはこだわらずタッチと連動した日本製の良さであるガラケーライクな操作性を実現して欲しいです。また日本製はデザインで負けてない。問題はコスパだけだと思います。
by happyday (2012-06-05 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。