SSブログ

VAIO E(15.5型ワイド)レビュー(VAIO Careを試す) [vaio]

今シーズンのVAIOから搭載されたVAIO Care 地味ですが、目玉機能のひとつだと思います。

どうも世間ではVAIOは壊れやすいと言うイメージ(いわゆるソニータイマーですね。)が強いらしく、VAIOチームが「噂になっているのを真摯に受け止めて、改善していこう」と意気込んで作ったと言われているのがこのVAIO Careなるソフトウェア。

care1

このソフトは簡単に言えばメンテナンスソフトです。もちろん今回購入したVAIO Eシリーズにも付いています。

VAIO_E (53)

キーボードの上に付いているASSISTボタンを押せば起動します。こんな一等地にボタンを設けるぐらいですから力入ってますね。

早速試してみました。

care2

ワンクリックケアと、トラブルシューティング、リカバリやサポートのショートカットメニューが用意されています。

目玉機能はワンクリックケア。

care3

これでレジストリの最適化やディスクデフラグなどをしてくれます。これはマイクロソフトが提供しているWindows Live OneCareと良く似ています。

care4

試しにちょっとやってみました。色々調べているので、そこそこ時間がかかります。ただ、調査箇所や修正箇所は設定で変更できるようです。

care10

これは結構使えます。私もこれは積極的に使っても良いと思いました。下手なレジストリ最適化ソフトで動かなくなるのを考えると、これで必要十分。こう言うのがメーカー製PCでちゃんと入っている意義は大きいですね。

care6

ただ、トラブルシューティングやリカバリーなどはちょっと手抜きな感じです。ためしにトラブルシューティングで色々試してみましたが

care7

最終的にはWindowsのトラブルシューティングに行き着きます。昔のVAIOのようなシステムチェック機能は無い感じ。ただ、Windows7のトラブルシューティングも昔と違って洗練されているので、これで事足りるのかも知れませんね。

care8

システムの復元もWindowsでは探せない人も居るでしょうから、こうやって簡単に出てくるのに意味があると思います。

ちなみにWindowsが起動しない時は「ASSIST」ボタンを押すとVAIOリカバリーセンターが起動して修復を試みるようです。これは初心者に優しい。

VAIO Care、まだ発展途上な感じもしますが、単純にヘルプだけ出す今までのアプリに比べたら全然良いです。これからのバージョンアップにも期待したいソフトだと感じました。バージョンアップしたら、是非現行モデルのユーザーにも提供して頂きたいと思います。

 

できるWindows 7 (できるシリーズ)

できるWindows 7 (できるシリーズ)

  • 著者: 法林 岳之,一ヶ谷 兼乃,清水 理史,できるシリーズ編集部
  • 出版社: インプレスジャパン
  • メーカー: インプレスジャパン

 

Sony Style(ソニースタイル) Sony Style(ソニースタイル)
ソニースタイルストアでVAIO Eを見てきた
VAIO Eシリーズを購入
ソニーストアでVAIO Eシリーズ 14型ワイドを見てきた
VAIO E (15.5型ワイド)レビュー(開封編)
VAIO E(15.5型ワイド)レビュー (外観編その1)
VAIO E (15.5型ワイド) レビュー (外観編その2)
VAIO E(15.5型ワイド)レビュー (パフォーマンス編)
VAIO E(15.5型ワイド)レビュー(VAIO Careを試す)
VAIO E店頭モデル VPCEB28FJ ピンクをレビュー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。