SSブログ

Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2) [Xperia/Android]

前回のエントリーはXperiaと相性の良いヘッドホンを考え、ソニーの重低音を鳴らすと評判のMDR-XB40EXと言うヘッドホンを購入してレビューをしましたが、MDR-XB40EXはケーブルが長すぎたのと、高音の伸びがイマイチでした。

そこで、これまたソニーで高音質だと噂のMDR-EX500SLを購入して試してみました。

DSC00143

もともと一万円クラスの製品ですが、最近では価格が落ちています。とは言っても一部の量販店ではまだ一万近くで販売されていますので、アマゾン等がオススメ。

DSC00144

製品の中身は、上位機種らしく皮のケースと、イヤーピース、クリップと延長ケーブル、そして説明書が入っていました。ケーブルも短いタイプで、右側が短くて後ろにケーブルを回すタイプです。

DSC00145

表側。(ピンボケしてしまった)

DSC00147

裏側

DSC00148

このアングルは前回のMDR-XB40EXの方がカッコイイですね。

で肝心の音ですが、一応このヘッドホンは名作MDR-EX90SLの後継機種だけあって、傾向として良く似ています。Xperiaに繋げて聞き比べてみたら、MDR-EX90SLがあれだけ透き通ったクリアな音と言う印象だったにも関わらず、MDR-EX500SLの方がさらに高音が良く出ています。低音もそれほど強調されていないのですが、MDR-EX90SLより出ている印象。ただ、音の解像度が増えたと言った感覚ではなく、ドンシャリに近い感じです。

Xperiaにはそこそこ相性が良いと思いました。もうちょっとマイルドな感じだとさらに良いので、惜しい。ただ、この辺りはエージングすれば印象も変わるような気がします。

ヘッドホンの付け心地は良いです。MDR-EX90SLも快適でしたが、それに匹敵すると思いました。ただ、音漏れはあまり優秀では無い印象。MDR-EX90SLがヘボ過ぎるのでそれよりはマシですが、MDR-XB40EXの方が音漏れは少なかったです。

次に音だけは抜群にXperiaと相性の良いヘッドホンをご紹介します。

SN3D0379

おなじみBOSEのBose in-ear headphones オーディオヘッドホン。会社の人が持っていたので、聴かせてもらいました。

SN3D0380

Xperiaに繋げて再生してみると、評価の高い重低音はもちろんですが、高音もしっかりと出ていて、さらに音の広がりも良いです。MDR-XB40EXが重低音が出るのですが、高音がいまいちだったのに比べるとその差は歴然。Xperiaはもともとフラットな音色で、イコライザも無いのを考えるとこのBOSEのヘッドホンは私は相性は抜群だと思いました。ただ、MDR-EX500SLと比べるとそれほど差はありません。しいて言うならMDR-EX500SLの方が重低音が弱くてややドンシャリ傾向。

ただ、このヘッドホンもケーブルが長いタイプなので、付属のマイクと一緒に使えないです。

SN3D0382

また一見、密閉型に見えますが、実は密閉感はありません。耳に乗っけるような装着感で、妙な感じなのですが、変な負担もなく着け心地は良いと思いました。

SN3D0381

途中なんだか良く分からないパーツが付いていたり、ケーブルがなぜか白と黒の二色構成なところなどデザイン的に?なところが多いのが好きではないです。

2回に渡って主にソニーのヘッドホンで聞き比べをしてきましたが、どれも一長一短でした。

個人的には着信時にはマイクで通話したいので、ケーブルが長いのを積極的に使いたいと思いませんが、Xperiaと音質で一番相性が良いのはBOSEのヘッドフォンだと思いました。ソニー製品の中ではMDR-EX500SLが価格的にも一番良いと思います。ややドンシャリ気味ですが、すっきりとした音で低音もそこそこ効いています。どちらも付属のヘッドフォンと比べたら雲泥の差。

XperiaはAVエンターテイメントに特化したソニーエリクソンらしいAndroid端末です。是非、ヘッドフォンの買い替えを検討してみて下さい。ただ、Xperiaに3万クラスのハイエンド品は必要無いかな?とは思います。。。

※あくまで私個人の感想です。音の感じ方は人によって異なるので参考程度でお願いします。

白色もあります。

廉価版もあります。しかもカラバリも豊富。


Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証する
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Lu

質問させてください。

元からBOSEのインイヤーをBrackBerryで使用していて、Xperiaに買い換えて接続させたのですがどうも相互性がないようなのです。

BOSEのホームページを見てもXperiaとは相互性がないようなのですが、どうやって接続させたのでしょうか・・・。なにかジャックをハブしての接続なのでしょうか?Xperia,Bose どちらも3.5mmジャックですがBOSEのイヤフォンを使いたいのに使えないのです。

音は聞こえますが、音質が良いとは言い難いのです。何か方法があれば教えて下さい!!
by Lu (2011-02-02 04:12) 

taiseiko

Luさん はじめまして。
このBOSEのヘッドフォンは知人からお借りして聴いたものですが、本文の写真にあるようにXperiaに直接接続したほかは特別なにもしていませんので、私も不思議に感じています。何か仕様が変わったのか別物なのでしょうか?
お力になれず残念です。

by taiseiko (2011-02-03 09:36) 

Lu

解答ありがとうございます。

BOSEのショップに行ってみたのですが、無理ですねーなんともなりません。との回答が…(苦笑)

マイクは使えませんがとりあえず音を聞く為に…と言う事で、ハブして使用しています。
(ただでさえコードが長いのに、更に長くなってしまいましたが)

Xperiaとイヤフォンどちらかの仕様が日本と違うのかも知れないですね。(香港在住なので)

ありがとうございました。
by Lu (2011-02-11 16:38) 

taiseiko

Luさん
香港在住なのでしたか!それは違うのかもしれませんね。

by taiseiko (2011-02-12 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。