SSブログ

Xperia レビュー(相性の良いヘッドホンを考える) [Xperia/Android]

Xperiaはエンターテイメントに特化したスマートフォンです。特にメディアプレイヤーとしての機能であるMediascapeは若干操作性に問題点はあるものの、インフィニットボタンでYouTubeやWebと連携できる機能などかなり楽しめます。

ですが、Xperiaは音楽再生機能として結構重要なイコライザが付いていません。

付属のイヤフォンも密閉型ですが、ローエンドモデルっぽく、こもったような音色で、高音・低音のメリハリも無く決して高音質とは言えないです。実際、世間の評価もイコライザとこのイヤフォンの2点でXperiaは音質が良くないと言われているようです。

では、Xperiaと一番相性の良いヘッドフォンは何か?手持ちの複数のヘッドフォンで検証してみました。

DSC01013

まずは名作と言われているMDR-EX90SL。これでXperiaでMP3を再生させると、すっきりとした音色で、付属のヘッドフォンのこもったような感じが無く一枚ベールが抜けたような音を聴かせてくれます。低音はほとんど感じ取れないのだけが残念な感じですが、Xperiaとの相性は好みの問題もありますが、良い方だと思いました。ただ、MDR-EX90SLには音漏れが半端無いのと、周りの音をとにかく遮断しないと言う最大の欠点がありまして、通勤電車では音漏ればかり気にしてほとんど使い物になりません。

DSC01011

次に試してみたのが、ソニーの密閉型では結構初期型のMDR-EX71SL。当時ではミドルクラスのヘッドフォン。久しぶりに聞いてみたのですが、高音が極端に強調された印象。シャカシャカ音ばかりが目立ってあまり積極的に使いたいとは思えませんでした。

DSC01015

カナル方では無いMDR-E931SPも試しに聴いてみました。音量はかなり大きめなのですが、かなりこもった音色で、ローエンドモデルだなぁと言う印象です。これはあまり使いたくない。ちなみにauの携帯電話にはこのMDR-E931が付属しています。

これら付属品を含めて4つのヘッドフォンを聴いてみた感じで、高音質タイプで重低音が効いて、尚且つ音洩れが少ないのが無いかな?と考えソニースタイルでラインナップを見ていたらMDR-XB40EXが何となく良さそうと思い…

DSC01006

買ってみました。

DSC01007

付属品を含め、中身はこんな感じ。巾着と説明書、クリップとサイズ違いのイヤーピース。

ここで気が付いたのですが、このMDR-XB40EXケーブルが1.2mもあって長い!!これは完全にミスった。ただし、ケーブルはかなりしっかりと作られているので断線はほぼしないと思います。

DSC01008

バーティカル・イン・ザ・イヤーと名づけられたデカイユニット部。音が良さそう。重たくもありません。

DSC01010

ここのデザインが結構気に入っています。

で、肝心の音質ですが、MDR-EX90SLのような高音の伸びを期待していたのですが、高音はあまり出ず、どちらかと言うとマイルドな印象。マイルドなんだけど重低音はかなり響きます。ただ、数曲色々と聴いた感じではジャンルを選びそう。テクノ系やR&B系では良い感じになりますが、ポップス系ではボーカルが弱まる印象でした。Xperiaとの相性はいまのところ微妙です。ただ、音漏れはほとんどしません。これは期待通りでした。

ケーブルが長すぎるので、Xperiaのマイクと一緒に使いにくいですが、エージングすれば高音の印象も変わると言う情報もありますので、しばらくこれを使って試してみます。


※音に関しては人によって感じ方が異なるので、あくまで参考にして頂けたらと思います。

MDR-EX300SLかMDR-EX500がよかったかなぁ。



SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B

SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


安いバージョンもあります。

今回、検証したのがこれです。


Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証する
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。