SSブログ

初代PS3のHDDを交換した。 [プレイステーション]

ここ何日か、初代PS3 60GB(CECHA00)が起動時に「前回のご利用時に問題が発生したため、本機は正しく終了しませんでした」と表示されたり、「データベースを修復します」と表示されるは良いが、修復中に再起動して、また同じ画面が繰り返されたりするなど、明らかにおかしい症状が出始めていました。

たまに正常に起動するのですが、それでもHDDがカッコンカッコンと異音を出しているので、これはHDDが相当ヤバイと思い、起動しなくなってからでは遅いので取り替えてみました。

DSC00697

まずはバックアップからなのですが、これが結構面倒くさいです。一括バックアップとか欲しいです。ゲーム等はバックアップができないので、後でPSストアから再ダウンロードします。

バックアップはUSBメモリが一番無難ですが、HDDでもFAT32にフォーマットすればできます。FAT32にフォーマットは32GB以上のHDDにはWindows上では難しいのですが、BUFFALOのDisk Formatterと言うツールを使えばできます。

DSC00698

HDDの取替えは非常に簡単です。PS3の裏側に「ハードディスクを交換するときは、このカバーを取り外してください」と書いてあります。爪などで簡単に取れます。

DSC00699

取り外したら、青いネジを取り外します。

DSC00700

ネジを取ったらレバーを持って手前にグイっとずらします。

DSC00702

ずらせたら、そのまま上に持ち上げるとHDDとご対面。

DSC00704

色々なノートPCのHDDを交換してきましたが、PS3は結構丈夫なケースに収められていました。

DSC00703

後はこのケースを取り外します。4隅のネジを取って、新しく買ったHDDと交換します。交換したら、それを元に戻すだけで終了です。簡単でした。

ちなみにPS360GにはシーゲイトのHDDが入っていました。

DSC00706

今回私が交換したのは日立のHTS545025B9A300 で250GBの5400rpmです。これにしたのは、そこそこ容量があってなるべく安いやつを選んだからです。 60GBモデルは発熱が心配なので、5400rpmにしました。5000円ぐらいで買えます。

DSC00707

交換できて、PS3の電源を入れたら、フォーマットを促されます。

DSC00708

後はバックアップしたセーブデータ等をコピーして、PSストアから購入したゲームを再ダウンロードしました。

DSC00709

購入データやダウンロードした動画などは、全てPSストアのサーバーに保管されているので、再ダウンロードは簡単に終わりました。時間はかかりますが、特に心配することは無いと思います。

HDD交換後は、今まで起動時に聞こえていたHDDの異音もなくなり、クロスメディアバーの表示ももたついていたのが、かなりスムーズになりました。一切トラブルもなく動いています。HDDは消耗品ですので、たまたま運が悪かったと思うのですが、HDD搭載のゲーム機は必要以上にトラブルが増えているんだろうなと感じました。


今回は楽天で買いました。







nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

エヴァ初号機

はじめまして。
”VGC-LV92JS”で検索したらヒットしたので訪問しました。
VAIO type-L VAIO X PS3のHDD交換など私の行動パターンを同じ方がいらっしゃると思い楽しく拝見させて頂きました。
私も大のSony( VAIO )派です。ぜひ一度ブログに遊びにきてください。
by エヴァ初号機 (2010-02-14 12:45) 

taiseiko

エヴァ初号機さん はじめまして。
たまにネタが無くて適当な事を書いていたりするのですが、また遊びに来てください。
私も是非遊びに行かせて頂きます。
by taiseiko (2010-02-14 23:53) 

エヴァ初号機

taiseikoさん
ブログへのご訪問ありがとうございます。
taiseikoさんのブログからVAIOの記事などに色々と参考にさせて頂き、私も試してみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
by エヴァ初号機 (2010-02-15 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。