SSブログ

Windows7のライブラリを使いこなす [Windows (Windows Server)]

Windows7で私が一番気に入っている機能がライブラリです。あまり注目されていませんが、もうめちゃくちゃ便利で、これだけでもWindows 7を使う理由になると思っています。

image

何が便利かと言うと、このライブラリは仮想フォルダみたいなもので、色々な場所に保存しているドキュメントや写真や動画などをひとつのフォルダで管理しているようにみせる仕組みです。

対象となるフォルダは自分のローカルパソコンだけに限らず、Windows Searchを搭載しているPCの共有フォルダならどれでも対象になります。私は、自宅サーバーをWindows Server 2008 R2にしているのですが、サーバー上の共有フォルダにインデックスを作成していれば、ローカルフォルダのように自由に扱えています。これはサーバーを仮にWindows7にしていても使えます。クライアントをWindows7にしているのなら、Linuxでファイルサーバーなんて考えられないようになってしまいました。

1.自分でライブラリを追加する

さて、このライブラリ、デフォルトではドキュメントとピクチャ、ビデオ、ミュージックの4種類しか存在しませんが、オリジナルのライブラリフォルダを作成できます。ちなみに私はここにダウンロードのライブラリを追加しています。

追加の仕方はライブラリフォルダの右上にある新しいライブラリをクリックするか、右クリックで新規作成を選択するとライブラリが追加されます。名前は適当に分かりやすい名前をつけます。ここではテスト用と付けています。

image

で、対象のフォルダを開くと、フォルダを追加するように指示されます。

image

ここでフォルダの追加をクリックして、ライブラリを作成したいフォルダを追加していきます。

ちなみに、ライブラリに追加する前のフォルダを移動しても、ライブラリ内は追従します。

2.ライブラリのアイコンを変える

ライブラリに追加されたアイコンはどれもみんな同じになってしまい視覚的に良く分からない欠点があります。

そこで、アイコンを変えるツールを利用します。

Replace Librarie icons

単体で実行するツールですので、インストール等は必要ありません。

image

こんな感じで立ち上がります。

オリジナルアイコンを利用する場合は、変更するライブラリを選択してから[Select new Icon from file]をクリックして、アイコンを選択すると変わります。dllから選択する場合は、左の一覧から選択します。ちょっと分かりにくいですが、分かったら簡単に変える事ができます。

ツールを使わずに、自分でエディターを使って変更する事も可能です。以下はその方法です。

1.エディターを起動します。メモ帳でも何でも良いです。
2.スタートメニューの検索バーに以下のように入力します。何故かファイル名を指定して実行ではうまくいきません。
%AppData%\Microsoft\Windows\Libraries

image

検索結果で表示されたLibrariesをクリックすると、ライブラリフォルダの実体が表示されます。

image

3.エディターに変更したいライブラリ内のアイコンをマウスでドロップします。
なんとXMLが表示されます。これは驚きました。

image

4.5行目の<isLibraryPinned>true</isLibraryPinned>の後に以下のような要素を1行挿入します。
<iconReference>アイコンのフルパス,0</iconReference>

こんな感じ <iconReference>D:\icon\Folders\2.ico,0</iconReference>

image 

5.変更後にライブラリ見てみると

image

ちゃんと変わりました。しかし、何で標準で用意していないのでしょうか?ここだけいけてない。



ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)

ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: 単行本



Windows 7 Home Premium アップグレード

Windows 7 Home Premium アップグレード

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ジュビー

>「色々な場所に保存しているドキュメントや写真や動画などをひとつのフォルダで管理しているようにみせる仕組み」

これ、私は不便で不便で仕方ないと思っているのですが…

「ドキュメント」を探して、ファイルが行方不明で、
「マイ ドキュメント」を探したらファイルがあるとか
よくおこります。
こんな不要な機能のために
時間を割いて原因を究明する気にもなれません。

by ジュビー (2012-12-21 17:09) 

taiseiko

ジュビーさん
インデックスがちゃんと生成されていないのでしょうね。
by taiseiko (2012-12-26 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。