SSブログ

FF13クリア後の感想 [プレイステーション]

先週末ぐらいにFF13(ファイナルファンタジー13)をクリアしました。メジャーな大作であるが故に賛否両論ありますが、私はかなり楽しかったです。久しぶりに大いに楽しみました。

特に戦闘に関してはテンポが良く、状況を判断しながらキャラクターを操作していくのは今までのFFのバトルシステムの中でもかなり良いと思いました。特にボス戦では一瞬たりとも目を逸らせないぐらいの緊張感があったと思います。

ストーリーに関しては突っ込みどころもありますが、あんなものかなと思っています。主人公が段々目立たなくなってくるのもFFでは良くあることかなと。

ゲームシステムで個人的に残念だったのはやはり、街やショップ、乗り物や人との会話と言うような王道RPGに見られる要素がことごとく無くなっていた事です。全く別物と考えたらそれまでなのですが、そこに期待していた部分もあったのでそこがほとんど無くなっていたのは残念でした。一本道と揶揄されるマップも3D空間でそれなりに広い道なので、違和感はあまり無かったです。まぁ本当に一本道なのも序盤だけなのですが。

DSC00672

個人的にはそんな事よりもグラフィックは当然として、バトルシステムがとても良いので、本編クリア後も色々ミッションをこなしてずっと遊び続けています。キャラクターも個性があってなかなか良かったと思いました。

DSC00669

ちなみに一定の条件をクリアすると、PS3のテーマがインストールできるようになりました。まだ全部揃ってませんが、ヴァニラが手に入ればもう良いかな(笑)



ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア (SE-MOOK)

  • 作者: スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/01/28
  • メディア: ムック



ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア (SE-MOOK)

  • 作者: スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/01/28
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。