SSブログ

VAIO Xをクリーンにリカバリする [vaio]

私はPCを普段からCドライブとDドライブに分けて利用しているので、最近のVAIOを購入したらまず、リカバリをしてCドライブとDドライブに分けます。

今回購入したVAIO X(VPCX11AKJ)はAtom搭載のPCですので、できれば付属のアプリがあまり入っていない状態にしたいと思い、ちょっと挑戦してみました。

結果的にはうまくいきました。MSのセキュリティーソフトを入れて起動時間は大体1分10秒ぐらいです。LocationSearch.exeをスタートアップに入れて1分切るのは難しそう。私のVAIO XモデルはWWAN & GPSモデルなので、WiMAXモデルの方はどうなるのか分かりません。

1.まずはリカバリディスクを作成します。

2.リカバリをします。外付けドライブから起動するにはBIOS画面でF11を押します。外付けドライブは電源を供給できるタイプならアダプターを付けた方が良いです。USBバスパワーだと7ではどうも不安定。

SN3D0333

ブートマネージャーが表示されますので、VAIOリカバリセンターを選択します。

SN3D0334

決してお買い上げ時の状態にしたい訳では無いのですが、ここでは「お買い上げ時の状態にリカバリー」を選択します。

SN3D0335

これを選択しないと、リカバリ領域の削除とかできないのですよね。ここでは開始をクリックします。

SN3D0336

リカバリ領域の削除とDドライブを作成したいので、「スキップ」を選択します。

SN3D0337

ここでリカバリ領域を削除します。削除したくない人は別に削除しなくても構いません。
※リカバリ領域を削除して下さい。リカバリ領域がディスクに残っているとクリーンインストールできないケースがあります。ちなみにリカバリ領域もリカバリディスクから復元できます

SN3D0338

「パーティション設定」を変更を選択すると、パーティションの設定ができます。

SN3D0339

私はCドライブを40GBにしました。ちなみに私は128GBのSSDをオーダーしました。

この設定でリカバリーを進めていきます。

3.リカバリーを途中でやめる

途中、一度Windows7が起動して、ディスク2へ変えるようなメッセージが表示されます。

SN3D0340

ここで思い切って「キャンセル」を押します。

SN3D0341

物凄く心配になるエラーメッセージが表示されますが、気にしない。この状態で勝手に再起動します。

4.VAIOアプリとドライバーをインストール

desktop

その状態で起動すると、ほぼクリーンインストール状態。

スタートメニューも

startmenu

まっさら。

devicemanager

デバイスマネージャーも見た感じOK。

触ってみてもAeroがONでも全然余裕。このパフォーマンスは想像以上です。VAIOアプリが不要な人はこのままでも良いと思います。

ですが、私はVAIOアプリを入れたいので、この状態でリカバリーディスク1を入れます。

autorun

Autorun.exeの実行を選択すると、少し時間がかかりますが、ソフトウェアとドライバーの再インストールが行えます。途中再起動を促されても最後まで無視しても大丈夫です。但し、Docomo等、サードパーティ製のソフトはここからインストールできません。使わないのならそれでOKなのですが、インストールしたい場合は別途、リカバリディスクからアプリを吸い取ってやらないといけません

外付けDVDドライブは今回もバッファローのDVDドライブにお世話になりました。VAIO PやTのドライブ無しモデルでも動作確認済みです。オススメ。



BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B

BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス


VAIO Xを購入した!
VAIO X(VPCX11AKJ)開封レポート
VAIO X(VPCX11AKJ)をCRYSTAL COAT #01でコーティングした
VAIO Xをクリーンにリカバリする
VAIO X 高速化& カスタマイズ その1
VAIO X 高速化 & カスタマイズ その2
VAIO X 外観レビュー
VAIO Xの薄さを様々なモノと比較してみた
VAIO X パフォーマンスはどの程度なのか?
VAIO XのACアダプターにこだわりを感じられない。
VAIO X用キャリングケースVGP-CKX2レビュー
VAIO Xギャラリー
タグ:VAIO X VPCX11AKJ
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 7

ぺる

初めまして。写真付きで大変参考になるサイトで助かっております。
先週ついにVAIO Xを購入しました。
このページを参考にWin7をクリーンインストールしようとしたのですが、リカバリ中に「ディスク2を入れてください」と表示が出ても、ボタンが「OK」のみしかなく、このページの写真にあるようにOKの隣に「キャンセル」ボタンが出ません。
結局ディスク2を入れざるをえず、そのままやると当然ながら全てのソフトがインストールされてしまいます。
どうすれば状況を打開できるのでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
by ぺる (2010-05-31 22:36) 

taiseiko

ぺるさん はじめまして。
現行モデルでは変わってしまっているようですね。
私も現行モデルを所有していないので、試せないのですが、同様の現象が昔のVAIO type Pにもありました。その時の情報ですと、

そのまま2枚目のディスクを入れ、「OK」を押しプログレスバーが100%になったら、再起動。
Windowsが立ち上がり、VAIOリカバリセンターが自動起動して、
『「リカバリディスク1」をディスクドライブに入れて「OK」をクリックしてください。』と表示されたら、「キャンセル」ボタンをクリック。

と言うのがありました。
以上、ご参考までに。
by taiseiko (2010-06-01 00:01) 

ぺる

ありがとうございます。
早速試してみます。
by ぺる (2010-06-01 08:07) 

ぺる

なんと、2枚目のディスクを入れファイルの続きがコピーされ、再起動されたあとはディスク1も2も入れる必要はな、く自動的に全てのソフトがインストールされてしまいました・・・。ユーザーに優しいといえば優しいのでしょうが・・・。
クリーンインストールは諦めるしかないのかもしれませんorz
アドバイスありがとうございました。

by ぺる (2010-06-01 23:30) 

taiseiko

ぺるさん
それは残念でした。昔はスタートアップから止めたりとか色々できましたが、どんどんハードルが高くなっている気がします。。。
by taiseiko (2010-06-02 01:15) 

通りがかり

こちらを拝見して試行錯誤してみたところ、リカバリー領域があると、再起動後にディスクではなく領域を見に行ってしまうため、すべてのソフトがインストールされてしまいます。リカバリー領域を削除するを選択すると、無事クリーンインストールをすることができました。また、
AutoRun後に2枚目のディスクを要求されますが、ここでキャンセルを押して第一の画面に戻り、ソフトウェアの再インストールを選択することで、個別にアプリを入れることが可能です。
by 通りがかり (2010-09-13 13:38) 

taiseiko

通りがかり さん

なるほど、リカバリ領域残っているとダメな可能性ありますね。そこは検証していませんでした。
追記と修正をしておきます。

情報ありがとうございます。
by taiseiko (2010-09-13 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。