SSブログ

VAIO TZにWindows 7をクリーンインストール [vaio]

うちの奥さんが利用しているVAIO TZ(VGN-TZ92S)もWindows7にしました。

SN3D0379

インストールしたのは

SN3D0343

Windows 7 Home Premiumです。この時期でも大型電気店に行けば数量限定の発売記念優待パッケージが購入できました。

SN3D0344

32bit版と64bit版が一緒に入っていましたが、TZはメモリが上限2ギガなので32bitをインストールしました。

SN3D0346

インストールには毎度お世話になっているBUFFALOのDVDドライブ。

VAIO TZのWindows 7 クリーンインストールの手順は簡単です。

1.アップグレード前にWindowsフォルダの下にあるDriversフォルダを全部コピーして保存しておく。

2.Windows7をクリーンインストール(アップグレードではありません)

3.デバイスマネージャーから認識していないモノを保存していたDirversフォルダからドライバーを入れる。認識していても、カメラやタッチパッドもVista用のドライバーを入れます。

4.VAIOアプリをインストール。

リカバリディスクを入れると、アプリとドライバーのインストールが一応可能になります。ですが、ドライバーもアプリも正常にインストールできません。ドライバーは先述した方法でインストールするのが無難です。アプリは私は電源関係のものと、sony shared libraryなどしかインストールしていません。欲張って、かざそうフェリカとか入れるとエラーになりました。

5.Windows Updateを実行。

Windows Updateでも色々とドライバー等が出てきます。これをインストールして終わり。

もちろんAeroも有効で、かなり快適に動いています。やはりCore2Duoだけあって、VAIO Xよりキビキビしている印象。

TZ

一応 Windowsエクスペリエンスの結果はこんな感じでした。スコア以上に快適です。



結構、質問が多かったので、再度クリーンインストールした時に改訂版を書いてみました。
VAIO TZ (VGN-TZ92S) にWindows7をクリーンインストール(改訂版)
こちらもご覧ください。


BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B

BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



Windows 7 Home Premium アップグレード

Windows 7 Home Premium アップグレード

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

陳です

クリーンインストール後、電源管理ソフト(バイオの設定)は作動しますか?
by 陳です (2009-12-18 00:29) 

taiseiko

陳です さん はじめまして。
バイオの設定はもちろん、いたわり充電も動いていますよ。ドライバーを記事の方法で正しくインストールできていれば、電源管理は特に問題はなさそうです。
by taiseiko (2009-12-18 00:35) 

陳です

ご回答ありがとうございました!
前回作成した2枚リカバリディスクから、アプリケーションを抽出して、PCにインストールしました。殆ど機能しています。
ただし、「バイオの設定」は機能せず、現在バッテリーは50%までしか充電できないです。困っています★
あと、今持ってるPCはDVDドライブ付き(vgn-tz92s)タイプです。クリーンインストールしたあと、イジェクトボタンを押してもCD/DVDドライブが開かなくなっています。なんかいい方法はありませんか?
長いですが、宜しくおねがいします。
by 陳です (2009-12-24 05:30) 

taiseiko

陳です さん こんにちは。

ネットで調べてみるとバイオの設定が動かない人が多いみたいですね。どうも、はじめに挑戦した人が間違った内容をアップしたせいではないかと思います。。。
バイオの設定は複数のソニーアプリのインストールが前提になっていますので、何かが欠けているのではないでしょうか?
私は面倒でアプリ抽出をやらずに、リカバリディスクから再インストールしたのですが、それが良かったのかも知れません。
もう一度、リカバリディスクから以下のアプリを再インストールして試してみて下さい。
Sony Shared Library
バッテリー確認ユーティリティ
VAIO Control Center
Setting Utility Series
VAIO Event Service
VAIO Launcher
VAIO 省電力設定
VAIOの設定状態表示

DVDドライブのイジェクトボタンは良く分かりませんが、 これも同じ原因のような気がします。
うまくいけば良いのですが。。。
by taiseiko (2009-12-26 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。