SSブログ

VAIO VGC-RC50にWindows Server 2003をインストールしてみた。 [vaio]

VGC-RC50にWindows Server 2003をデュアルブート構成でインストールしてみました。

VGC-RC50はいわゆる一般的なタワー型の最後のVAIOです。(typeR masterは特殊なので)ただ、RAID構成が取られていたり、フェリカポートやアナログビデオキャプチャーカードが付いていたりで、VAIOらしくそこそこ尖がったPCです。

image

このVAIOにWindows Server 2003をインストールしてみました。

まず、Windows Server 2003のCDはSATA RAID Controllerのドライバーが無いので、HDDを認識できません。つまり、インストールすらできないのです。そこで、それを回避するために、インストールCD起動時にドライバーを読みこませないといけません。

そのためにはフロッピードライブが必要になってきます。

DSC00532

まさか、フロッピーを使うことになるとは。。。写真は私のVAIO純正のフロッピードライブです。時々使うので大事に保存しています。

フロッピーに、SATA RAID Controllerのドライバーをコピーするのですが、ドライバーはXP用のドライバーでOKです。Driversフォルダの中にあるので、フロッピーにコピーします。

フロッピードライブを付けた状態で、Windows Server 2003のブートCDで起動した時に、画面下部に[Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver…]が表示されるので、表示されている間に F6キーを押してフロッピーからドライバーを読み込むようにします。但し押してもすぐに画面が切り替わりません。

DSC00529

しばらくして、こんな感じに表示されたら、Sキーを押します。

DSC00530

とりあえず、一番上を選択したら、リスト内のは全部入ったようです。

DSC00535

ちゃんとHDDが認識されました!後は、指示通り進めるだけでインストールできます。インストール後、ドライバー類は全部XPのドライバーを入れたらインストールできました。結構あっけないです。但しDoVAIO等のソフトウェアは試していません。


BUFFALO FD-USB(USB接続3.5インチフロッピーディスクドライブ)

BUFFALO FD-USB(USB接続3.5インチフロッピーディスクドライブ)

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。