SSブログ

またインストールマニアックスが開催される [Windows (Windows Server)]

image

前回、私も参加したインストールマニアックスですが、またまた開催されるそうです。

今回は「INSTALL MANIAX 3 Hyper-V祭り」って事で、Hyper-Vサーバー上でWindows Web Server 2008 R2を実行してとにかくオープンソースアプリをインストールしまくると言う内容。

で、前回と同じくNECのサーバーマシンとWindows Web Server 2008 R2がタダで貰えます。但し条件として一年間サーバーを動かさないといけないですが。

DSC00527

現在、自宅サーバーとしてバリバリに稼働中です。かなりダサくてちょっとファンがうるさい。

もし、自宅に光ファイバーでインターネットをしているような方は是非、参加されるべきだと思います。

自宅サーバーなんてそうそう立てようなんて思わないですが、私はなかなか良い経験できたと思ってます。金額的にもWindows Server2008なんてそう簡単に手に入る代物でもありませんし、ルーターの設定やダイナミックDNSの登録、IIS7の設定など色々とハードルはありますが、そんなにめちゃくちゃ難しい話では無いので、結構楽しめます。

自宅サーバーを立てたら、WebDAVとか設定すると、もうインターネットが繋がってればどこからでもアクセスできるファイルサーバーになります。もちろん、自分専用のwikiとかも作れます。

ですが、私は今回は参加するつもりはありません。一年も仮想OS上で動かさなければいけないのと、OSのWindows Web ServerはR2になっても制限が多すぎるので、今以上の事ができないのでは詰まらないからです。Windows Web Server 2008は流石Windows Server 2008ファミリーだけあって抜群に安定しているのですが、こと自宅内で使うことも考えると、とにかく中途半端なんです。

ですが、今回頂けるサーバーマシンのスペックがそこそこ良いのと、今稼働中のマシンは電源を落としても良いようなので、少し悩んでいますが。

仮想OS上にインストールするって事で前回より少しハードルが高いですが、自宅サーバーを立ててみたいと思う方は是非参加してみましょう。

インストールマニアックス3 Hyper-V祭り 公式ブログ


ひと目でわかるMicrosoft Windows Server 2008 Hyper‐V (マイクロソフト公式解説書)

ひと目でわかるMicrosoft Windows Server 2008 Hyper‐V (マイクロソフト公式解説書)

  • 作者: Inc. Yokota Lab
  • 出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。