SSブログ

Google Chrome OSで思うPS3のもうひとつの方向性 [プレイステーション]

先日、ついにGoogle Chrome OSがその姿を現しました。とは言っても流石のGoogleもOSの開発には手こずっているらしく遅れているようで、まだまだ結構不安定なようです。

image

しかし、その起動の早さとコンセプトは大いに注目されています。GoogleはChrome OSを電源ボタンを押したらテレビのように起動するようにしたいと言っています。

思うのですが、実は高速に起動するインターネットマシンってPS3も当てはまると思うのです。ですが、PS3のブラウザはお世辞にも使いやすくありません。どちらかと言うとめちゃくちゃ使いにくいクソです。ソニーはPSNを中心としたネットワークサービスに力を入れようとしていますが、私はPS3のブラウザ機能やUIをもっともっと洗練させてこそ、意義があるような気がしています。

そのためにはブラウザの使い勝手を見直すのは当然として、ログイン後のホームページの刷新しかり、ハードの面でもキーボードとマウスをセットにして公式にインターネットパックみたいな形で2~3千円ぐらいで発売するとか、コントーローラーに装着できるキーボードも価格をもっと下げた方が良いと思うのです。



ワイヤレスキーパッド(CECH-ZK1JP)

ワイヤレスキーパッド(CECH-ZK1JP)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


いっそのこと、Googleの各種サービスのアイコンを表示したような画面を作ってタダ乗りしちゃうぐらいのUIを実装しても良いと思うぐらいです。十分、Chrome OSが実現しようと頑張っているところに、近づける能力をPS3は持っていると思うんですけどねぇ。しかもTVにいつもつながっているし PSPもあるんですから。

Chrome OSの発表を見て、そんなことを考えてしまいました。



ロジクール ディノボミニ DN-500

ロジクール ディノボミニ DN-500

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:chromeos PS3
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

モーリタイザー

海外ではPS3用のfirefoxが開発されているっていうまことしやかな噂もながれてるんですが、ほんとうにブラウザは見直してもらいたいですよね。

by モーリタイザー (2009-11-25 04:49) 

taiseiko

モーリタイザー さんはじめまして。
そんな噂があるんですか?初めて知りました。期待してしまいますね。
by taiseiko (2009-11-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。