SSブログ

VAIO typeLのキーボードをレビュー [vaio]

私は仕事柄、一日中キーボードを触ってますが、実はそれほどキーボードにこだわりはありません。

そんな私が先日購入した新型VAIO typeL (VGC-LV92JS)のBluetoothキーボードをレビューしてみます。

まず、このキーボードはVAIOのハイエンドモデル typeR(VGC-RTシリーズ icon)と同じです。

今やVAIOのアイデンティティーになったアイソレーションキーボードと言う、キーのひとつひとつが独立したタイプです。

SONYさんが言うには、こっちの方が打ちやすいと宣伝していますが、私個人的にはいつもの普通のキーボードの方が打ちやすいんじゃないかと思います。妙に慣れを必要とするんですよね。

ですが、キーの配置はごくごく普通ですし、ちょっと強く叩いても、同じような感じのiMacはしなってしまいますが、これは丈夫に作られています。キータッチは軽めですが、うるさくないので私は嫌いではありません。

手をのっけてみた感じです。私は手はそこそこデカイのですが、特に窮屈に感じたりしません。ただ、なんとなくキーボード全体からホームポジションが左よりになってしまうので、慣れないうちはキーひとつ分うち間違いを良くしました。今でもたまに間違えます。これは、私の妻も同じような感想を言っています。

こんな感じで傾斜もつけられます。丸い部分は電池が入っています。このキーボードで一番優秀なのは省エネと言えるぐらい電池はめちゃくちゃ持ちます。もちろんしばらく使わないと自動で電源がオフになるオートパワーセーブ機能も付いてます。サイドについているのはショートカットボタンで、音量やフェリカの電源などが付いています。

フェリカはキーボードの左に付いています。フェリカは本当に便利ですね。かざすだけでネットで買い物なんて未来を感じます。

一応、テンキーも付いています。エンターキーとテンキーの間はちょうど良いスペースが開いているのと、巨大なエンターキーのおかげで、ノートPCでありがちなエンター押したらテンキー押しちゃった!みたいな事は起きたことが無いです。

カーソルキーは独立していません。私はあまり使わないのですが、使う人には気になる部分かも。

アイソレーションキーボードは賛否両論ありますが、変に窮屈なキーボードや、配置がイレギュラーなキーボードに比べれば全然マシでしょう。少なくともこのキーボードでコーディングしたり、ブログ書いてる分にはイライラする事がありません。ですが、慣れはやっぱり必要かなぁ。

Sony Style(ソニースタイル)
VAIO typeL(VGC-LV92JS)開封レポート
VAIO typeL(VGC-LV92JS)外観レビュー
VAIO typeL(VGC-LV92JS)のベンチマーク
VAIO typeL(VGC-LV92JS)の液晶ディスプレイをレビュー
VAIO typeL(VGC-LN92JS)ファーストインプレッション
VAIO typeL(VGC-LV92JS)の起動時間を計測した。
Giga Pocket Digital レビュー その1
Giga Pocket Digital レビュー その2 (録画編)
VAIO typeLのキーボードをレビュー
VAIO typeL (VGC-LV92)のHDDを換装した。
VAIO typeL(VGC-LV92)のメモリを増設した。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

VAIOを最近かったオーナー

キーボードのことで質問なんですが、エンターキーだけ大きな押したときに大きな
カチッって音がならないでしょうか?
どうでしょうか?
by VAIOを最近かったオーナー (2009-10-13 22:37) 

VAIOを最近買ったオーナー

文章がおかしかったので訂正します。
キーボードのことで質問なんですが、他のキーはうるさくないのですが
エンターキーだけ押したときに大きなカチッって音がならないでしょうか?
どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
by VAIOを最近買ったオーナー (2009-10-13 22:40) 

taiseiko

VAIOを最近買ったオーナー さん はじめまして。
確かにEnterキー押下時だけ音が違いますね。このキーボードのEnterキーは巨大なので、その分音が鳴るような印象です。
ですが、たまにおっしゃるようなカチッと引っかかったような音もなりますね。最近、私も気になってます。
by taiseiko (2009-10-13 23:31) 

VAIOを最近買ったオーナー さん 

そうですか!
良かったです!
実は、自分も同じタイプの物を購入しました!
このサイトをみて、いいなー、かっこいいなーと惚れ込んで
購入に踏み切りました!
詳しく解説していただいて本当にありがとうございます!
これから、パソコンデスクが届くのでセッティングするのが楽しみです!
質問に答えていただきまして本当にありがとうございました!
安心しました!
また、何か質問することがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!!
by VAIOを最近買ったオーナー さん  (2009-10-13 23:43) 

taiseiko

このサイトを見て、購入されたなんて恐縮です。
先日、新型が発表されましたね。BS.CS対応など機能的には羨ましいのもありますが、デザインはVGC-LV92JSの方がカッコイイと思います。
どうぞお気軽に質問して下さい。色々情報交換できればと思います。
by taiseiko (2009-10-16 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。