SSブログ

Real Player SPが何気に凄い [その他]

一昔前、ストリーミングと言えばReal Playerでしたが、Windows MediaやFlash Videoが登場してから、ほとんどあまり使われなくなったReal Player。

image

ですが、何気にここ最近のReal Playerは豊富な機能とかっこよくなったインターフェイスで若干重い部分もありますが、個人的におススメできるオールインワンプレイヤーです。

まず、ユーザーインターフェイスですが、昔のポップな印象とは異なり

image

ダークな感じでなかなかカッコいいです。再生できるファイルはRealMediaをはじめ、flvやWindows Media、mp4などとりあえず主要なファイルは再生可能です。これらのファイルをまとめてライブラリに登録できるだけでも、私はそれなりに価値があると思います。

便利なのが、YouTubeなどの動画共有サイトをブラウザで見ていると

image

こんな感じでダウンロードボタンが表示され、簡単にダウンロードが可能です。ただし、著作権保護されているコンテンツは保存できませんが、著作権保護がなければWindows Mediaでも何でも取れちゃいます。

ただ、コイツが若干曲者でして、うまくインストールできれば良いのですが、稀に環境によってはブラウザがクラッシュしてしまう場合があります。その場合は、ブラウザのプラウグインの項目からReal Playerを無効にするしかありません。

さらに便利な機能なのが、今回のReal Player SPから追加された

image

Real Player Converter です。これ、上記でダウンロードしたコンテンツをPSPやiPod、携帯電話用にコンバートしてくれる代物です。

まぁこれらの機能は無料ソフトの組み合わせでも出来てしまうのですが、これをオールインワンパッケージで提供しているReal Playerは初心者ユーザーには神とも言えるプレイヤーです。ですが、どうもRealはその初心者を騙すかのようにデフォルトで有料版をインストールさせようとしたり、スパイウェア疑惑を持たれるような振る舞いをしたり、メッセージセンターが標準ではウザイぐらい出てくるのが普及しない原因のひとつだと思うのですが。。。彼らは考えを変えないのでしょうか?

セキュリティに関して心配な方は設定で、インターネット/プライバシーの項目を以下のように全てオフにしてしまいましょう。

image

そして、メッセージセンターがウザイ方は自動サービスの項目でメッセージセンターの設定をクリックして

image

image

ここも全部オフにしてしまいましょう。



タグ:Real Player SP
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 3

ぽかちゃ

はじめまして。YOU TUBEで音楽をダウンロードしてMP3に変換したく、ソフトを探しているのですがここに書かれてあるリアルプレイヤーはおススメでしょうか?素人で申し訳ないのですが、ウイニーみたく、パソ内を見られたりしないのでしょうか?教えてください。
by ぽかちゃ (2010-10-20 00:52) 

taiseiko

ぽかちゃさん はじめまして

winnyのような違法性のあるものではありませんので、その心配はないです。

ツール(T) > Real Player Converter を選択
変換後のフォーマット から MP3オーディオのみ を選択
ちょっと今は手元に無いので分かりませんが、これでできるはずです。
by taiseiko (2010-10-20 09:47) 

ぽかちゃ

ありがとうございました。さっそくトライしてみます。
by ぽかちゃ (2010-10-20 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。