SSブログ

お気に入りのVistaサイドバーガジェット [Windows (Windows Server)]

私はVistaのサイドバーガジェットを気に入っています。
OSに統合されているため、デザインがVistaにしっくり来ていますし、また必要な時にすぐに手前に表示できるなど、良く考えられているからです。
※手前に表示するのはWindowsキーとスペースキーを一緒に押すとサイドバーが最前面に表示されます。

このVistaのサイドバーガジェットで気に入っているのが、
CPU Multimeterです。
multimeter.jpg
いわゆるCPUとメモリ情報を表示してくれるガジェットなのですが、Vistaでデフォルトで入っているCPUメーターは各コアの表示もしませんし、あんまりかっこよくなく気に入っていませんでした。ちょっと色々探してみたのですが、これが一番COOLでかっこいいです。
私はCore2Duoなので、2CPU表示のを使っていますが、Quad用に4CPU表示のもあります。

もうひとつはGoogle Calendar Agenda です。
googlecalendar.jpg
これはGoogle カレンダーの情報を取得して表示させるガジェットです。
私はVista用のGoogleカレンダーのガジェットがもし存在しなければ自分で作ろうと思っていたぐらいGoogleカレンダーは便利です。
このガジェットはデザインも良くできていますし、設定も表示する高さの調整や、カレンダー取得の日数など多岐にわたっていて良く出来ていると思います。

あとは翻訳ガジェットなんてあれば嬉しいのですが、Webページはあってもちょっとした単語の翻訳ガジェットが見あたりませんね。
暇があれば自分で作ってみようと思います。

これ読めばVistaガジェットの作り方の大半がわかります。でも、javascriptのコードの書き方はイマイチかも。

JavaScriptで作るVistaガジェット

JavaScriptで作るVistaガジェット

  • 作者: 掌田津耶乃
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。