SSブログ

Vistaでフォルダの表示を勝手に変わらないようにする方法 [Windows (Windows Server)]

Vistaについては世間の評価よりも断然良いと思っている私ですが、ひとつだけ不満に思っている事がありました。
Vistaからエクスプローラーが改良され、ディレクトリの移動やファイルの変更などが簡単になり作業効率がアップしているのですが、フォルダの中にアイコンがひとつでも表示されていると、Vista君がこれは写真フォルダに違い無いと判断し、自動的に写真用にエクスプローラーの表示を変更してしまいます。

explorer.jpg
このフォルダには撮影日とか評価なんて全くの無用。これははっきり言ってウザイ。

しかしフォルダオプションのどこを見ても設定を変える所が見つかりません。で、色々Webで探しているとありました。

@IT Windows Vistaのエクスプローラにおける自動フォルダ・タイプ設定を無効にする

一応、リンク先が死んでしまったら嫌なので、メモ

1.レジストリエディタを起動して
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\BagMRU と
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags を削除
再起動をする。

2.再起動後上で消したレジストリが自動生成される。
自動生成された HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags の中に
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\AllFolders\Shell を作成する。

3.Shellの中に新しい値としてREG_SZ型(文字列型)の値「FolderType」を作成して、値「NotSpecified」をセットする。
これで終わり。

regdelete.jpg
しかし、レジストリをごっそり削除するのは少し戸惑いましたね。でも、何も問題もなく、見事にXPと同じような挙動をしてくれました。めちゃ快適。
これは非常に助かりました。

この手の本は私は買いませんがあったら便利そうです。

Windows Vista 完全制覇パーフェクト SP1対応

Windows Vista 完全制覇パーフェクト SP1対応

  • 作者: 飯島 弘文
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/07/04
  • メディア: 大型本



タグ:Vista
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。