SSブログ

ウォークマンA20 と ZX100 登場に思うこと。 [ウォークマン]

ウォークマンの新型であるNW-A20シリーズと NW-ZX100シリーズがIFA2015で発表され、そして日本でもつい先日発表されました。

image

もうソニーストアでは実機が展示されており聴く事も可能だそうで、感想もチラホラ聞こえてきています。

今回のウォークマンのトピックは以下の2つだと思います。

1.ハイレゾでもノイズキャンセルが使えるようになった。

2.ZXシリーズがAndroidではなくなった。

MDR-NW750N

まずノイズキャンセルから

NW-A20、NW-ZX100ともに専用のノイズキャンセルヘッドホンMDR-NW750Nを使う事でなんとハイレゾを再生しながらノイズキャンセルが有効になるようになりました。うれしい事にA10もアップデートで対応です。

image

私は電車通勤なので、下手に高いヘッドホンを使うよりも付属のノイズキャンセルヘッドホンであるMDR-NWNC33の方が満足度が高いぐらいノイズキャンセルを愛用しています。MDR-NWNC33が物足りなくてMDR-NWNC200を購入したぐらいです。

http://taiseiko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2012-01-08T22:56:52-27075.jpg?c=a0

ただ、MDR-NWNC200も満足度は高かったのですがハイレゾ対応ではありません。ノイズキャンセルでハイレゾ再生は相反するもので、無理だと思っていたらあっけなく出てきたんだから、もうこれは買うしかないな!と言うのが今の率直な気持ちです。

実際に聴いた人の感想から判断するとハイレゾと言っても1万円を切る価格のヘッドホンなので音質的には価格それなりの音っぽいです。ハイレゾを求めている人には物足りないでしょうね。それでも、私はMDR-NW750Nの登場には素直に歓迎したいです。

NW-ZX100

image

次にNW-ZX100の登場です。

まさかZXシリーズからAndroidが非搭載になるとは思いませんでした。私は当初とはことなり比較的安定している今のAndroidウォークマンには肯定的です。F880もZX2もとても良いモデルだと思っています。多少引っかかりますが、タッチ操作含めて決して使いにくいとは感じません。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-02-17T22:51:09-ad7ca.jpg?c=a1

それでもスタミナに課題があることには間違いなく、それが非Androidウォークマンとして登場してきた理由なのか分かりませんが、どうせAndroidでもアップデートは滅多にしないので、これはこれで良いと思っています。

ただ、あくまでこのZX100はZX2よりもグレードは下で、価格からも判断できますが実際の音もZX2には及ばない様子。なんとも微妙な位置のプロダクトな気がします。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-03-01T23:10:35-bf781.jpg?c=a4

個人的にはZX2やA10を所有していますが、PHA-3などを一通り聴いた感想ではZXシリーズを買うぐらいならPHA-3とAシリーズを購入する方がきっと幸せになれると思っています。それ程、AシリーズとZXシリーズの差以上の驚きが、ウォークマンでは越えられない壁がそこにはあるからです。

今後ZX200が出るのかどうか分かりませんが、出たらPHA-3に匹敵するようなモデルの登場を期待しています。

まとめ

と言う事で私の今回の注目モデルはウォークマン単品ではなくMDR-NW750Nでした。このヘッドホンがウォークマンの付属品になってくるのが一般的になるのだろうと思うと末恐ろしいです。

image

そしてMDR-1Aや先日発売されたXBA-300クラスのハイレゾ対応ノイズキャンセルヘッドホンの登場も夢では無くなった気がします。

問題はA20とMDR-NW750Nの価格差がそれほど大きく無いところ。どっちを購入するのかまだ悩んでいます。






SONY ウォークマン A20シリーズ  16G ハイレゾ音源対応 シルバー NW-A25 SM

SONY ウォークマン A20シリーズ 16G ハイレゾ音源対応 シルバー NW-A25 SM

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン ZXシリーズ  128G ハイレゾ音源対応 シルバー NW-ZX100 SM

SONY ウォークマン ZXシリーズ 128G ハイレゾ音源対応 シルバー NW-ZX100 SM

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ソニー ウォークマン WALKMAN NW-ZX100専用レザーケース CKL-NWZX100BMWW

ソニー ソニー ウォークマン WALKMAN NW-ZX100専用レザーケース CKL-NWZX100BMWW

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス









ウォークマン NW-ZX2 レビュー(音質編)
ウォークマン NW-F880 レビュー
ハイレゾ対応 ウォークマン Aシリーズ(NW-A10) ファーストインプレッション
PHA-3 とMDR-Z7 の実力に迫る (その1)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。