SSブログ

Manfrotto ミニ三脚 PIXI MTPIXI-B レビュー [その他]

旅先で夜景を綺麗に撮りたいけど、三脚を持っていくのは大変。

となればミニ三脚が丁度良いのですが、100円均一でミニ三脚が売っていたので使ってみたらこれが安定性が最悪で、シャッター速度を10秒とかしたらもうブレブレ。

そこでまともなミニ三脚を買おうと思い、ヨドバシカメラに行って物色して購入したのが Manfrotto の ミニ三脚 PIXI MTPIXI-B です。

DSC00610

大体2000円前後で売っているようです。

選んだ理由はガッチリとした足。安定性を重視していたのでそこが一番重要だったのです。

DSC00613

パッケージは海外で良く見かけるタイプで開封しにくかったです。

DSC05932

足がかなり大きく開くため、高さはほとんどありません。

DSC05934

質感もいい。

DSC05933

最大の特徴がこのロック機能でグリグリとアングルを変更できるところ。

DSC00622

通常の3脚ってカメラを装着するまえに、向きとか結構気にしますし、アングルの自由度もお手軽とは言えないのですが、これは円形なのでどの向きで差し込んでもアングルは自由に変更できます。

結構グリングリン動くのですがしっかりロックしてくれるのと、足の安定性もあって全くグラつきませんでした。

DSC00627

試しにα6000で色々試してみましたが、SEL1670Zを装着していても余裕で変なアングルでも固定しています。SEL1670Zでグラつかないのであれば私の利用条件はクリアです。

DSC00620

α6000の他にも

DSC05940

RX100M3にも取り付けてみました。こちらもしっくりしてます。

おまけで自動り的な撮影も可能。これは万能。

まとめ

実際には使ってみないと分からない点も多いので、それは後ほどまた改めてレビューをしたいと思いますが、高さは無いものの安定性はかなりしっかりしていると感じています。アングルも決めやすそうですし、旅のお供や三脚が使いにくいところにはとても良さそう。これから紅葉シーズンも始まりますし、個人的に旅の必須アイテムのひとつになりそうです。



Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

  • 出版社/メーカー: マンフロット
  • メディア: エレクトロニクス






JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド マグネティック ブラック/レッド 001513

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド マグネティック ブラック/レッド 001513

  • 出版社/メーカー: ジョビー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。