SSブログ

私のドリカム 僕のドリカム [その他]

以前もちょこっと書きましたが、中学、高校時代一番聴いた音楽はドリカムこと Dreams Come True でした。

私が初めてドリカムを聴いたのは、それまで3000円越えしていたCDの値段が2800円と言う価格になってちょっとオトク感が出てきた頃に出た2nd アルバム 「LOVE GOES ON…」です。当時、ドラマの主題歌に採用された「笑顔の行方」がじわじわと流行って来てまさにブレイクし始めた時でした。

このアルバムは個人的には人生でベスト5に確実に入るぐらいの名作だと思っています。そして3rdアルバム「Wonder3」も。この2nd、3rdがドリカムのピークだったと思っているのですが、レコード会社移籍からの海外展開の失敗、ニーヒャこと、西川君の脱退など紆余曲折ありながらも、デビューから27年経過しても未だに現役バリバリで日本のトップに君臨しているのはホンモノですね。

リリースの理由がちょっと強引な気もしますが、史上最強の移動遊園地DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015開催記念 としてリリースされた「私のドリカム」ですが、最近はアルバムの曲とか全然知らないので、知らない曲も入っているのですが全部で50曲も入っててほぼほぼ満足できる選曲だと思います。デビュー曲の「あなたに会いたくて」からドリカムしてて改めて感動してしまいました。なんでアレが入ってないんだ!?とも思いますが、言ってたらキリ無い。

DSC04561

泣かせるのがジャケットと唯一の新レコーディング曲。まず、ジャケットですが西川君がCGで描かれているのです。そして「あの夏の花火」これ、唯一の西川君の作曲の曲なのですが、あえてこれを新たにレコーディングしているのだから、ほんと、泣かせます。

ただ、ひとつだけ注文を付けたい事があります。ハイレゾで欲しかった。Epic時代の音源とかはハイレゾにする意味ほぼ無いと思いますが、それでもハイレゾで欲しかったです。

DSC04563

私のオススメの聴き方は全部ウォークマンやiPodに入れてシャッフルで聴く事。そして流れてくる曲を聴きながら色々当時の事を思い出しながら、一緒に「時間旅行」してみませんか?



DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2015/07/07
  • メディア: CD



25th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2014 - ATTACK25 -(初回限定盤)[Blu-Ray]

25th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2014 - ATTACK25 -(初回限定盤)[Blu-Ray]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • メディア: Blu-ray



LOVE GOES ON・・・

LOVE GOES ON・・・

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1989/11/22
  • メディア: CD



WONDER3

WONDER3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1990/11/01
  • メディア: CD



SONY ウォークマン ZXシリーズ 128GB ハイレゾ音源対応 Android搭載 ブラック NW-ZX2-B

SONY ウォークマン ZXシリーズ 128GB ハイレゾ音源対応 Android搭載 ブラック NW-ZX2-B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。