SSブログ

カールツァイスレンズ SEL24F18Z を買いました。 [α/Cyber-shot/Handycam]

もうちょっと表現力のあるイルミネーションが撮りたくて購入しました。

DSC04567

カールツァイスレンズ SEL24F18Z です。

Eマウントレンズで最強だとか神だとか色々言われている非常に評価の高いこのレンズ。

パッケージ

DSC04569

パッケージから見ていきます。

DSC04570

横から見たら横からでも文字が読めるようになっていました。最近のレンズは配色が変わっているそうですが、こちらは白と黒にオレンジのαが目を引くデザイン。

開封

DSC04571

横から広げるタイプでした。

DSC04572

観音開きになっていて、それを広げます。

DSC04573

真ん中にドーンとあるのが

DSC04574

こちらの分厚い紙。初めてみました。大切に保護されているのが良く分かります。ちなみにソニーストアから来た時の箱もとても大きくてこんなに大きな商品注文したかな?と思うぐらいのものでした。

DSC04575

そして本体です。キャリングケースの中に梱包されているようです。

箱の下にはシリアルナンバーがプリントされていました。

中に入っていた冊子類。

シリアルナンバーとサイン。高い買い物したって気がします。

DSC04580

さて、本体です。本体はキャリングケースの中に梱包されています。このキャリングケースはツァイスのレンズを購入すると付いてくるのですが、質感もデザインもとても良いです。

DSC04582

上からみたところ。

DSC04584

本体を取りだしたところ。

DSC04585

レンズフードと本体の間にもクロスがあって丁寧。

DSC04586

フードと本体。

DSC04587

フードはSONYロゴと

DSC04588

ALC-SH114の型番。

DSC04589

このフードは逆さまにも取り付けられるので持ち運びにも便利です。私はいつも逆さまに付けてます。

外観

DSC04591

でこちらが本体。

DSC04594

ツァイスは大きいですね。イカツイです。

DSC04592

最短撮影距離 0.16mつまり16cm なのでそこそこ寄れます。これが思っていたよりも寄れるのでマクロレンズを使う頻度が下がりそう。

DSC04593

F値が1.8 と非常に明るいのが特徴。焦点距離は24mmでそれなりに広角です。実際撮影してみると、目で見た感じと似ていて撮りやすいですね。

DSC04598

ZEISSロゴ

DSC04599

レンズ部分

DSC04600

Sonnar T*

DSC04602

マニュアルフォーカスの調整はややソフトな感じがしました。

比較

DSC04603

私が所有しているもう一つのEマウントのツァイスである SEL1670Zと比較です。

DSC04605

上がSEL1670ZでしたがSEL24F18Z SEL1670Zの方が大きいです。ズーム機能の差でしょうか。

DSC04608

APS-C Eマウント最強レンズとEマウント神レンズと呼ばれているこの二本がメインになりそうです。

NEX5R に装着

DSC_0553

NEX5Rに取り付けてみました。

DSC_0547

こちらはフードを取り付けた状態。

DSC_0555

NEX5Rは本当に長い間使い続けていますが、これよりカッコイイコンパクトなモデルが出てこないのでなかなか買い替えられません。

DSC_0550

レンズと本体のバランスも丁度良いかな?と思います。

撮影

DSC04609

実際に撮影してみましたが、結構寄れます。

ちょっと大阪駅周辺に立ち寄った時に撮影してきましたので何枚か。

DSC04642

プラシーボかどうか分かりませんが、ツァイスはシャープな印象があります。

DSC04635

ズームに慣れてたのでズームがないのは戸惑いました(^^;

DSC04686

初め撮影しようとしたときはその明るさとボケ具合に驚きましたね。こんなに差があるのか!と

DSC04692

手ぶれ補正が無いのですが、ほとんど大丈夫っぽいです。上のはわざとブレた時のをアップしましたが、手ぶれ補正ついていてもブレる時はブレちゃうので許容範囲内かなと。

まとめ

まだ購入して間もないですけど、良い買い物だったと思います。結構迷っていましたが、正解でした。イルミネーションや人物写真にはこのレンズをメインで使おうと思います。




SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera



Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 49mm レンズ保護用 249512

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 49mm レンズ保護用 249512

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス






ソニー 単焦点レンズ E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

ソニー 単焦点レンズ E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera



今すぐ使えるかんたんmini SONY α6000 基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini SONY α6000 基本&応用 撮影ガイド

  • 作者: 河野 鉄平
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






カールツァイスレンズ SEL1670Z を買いました。
カールツァイスレンズ SEL24F18Z を買いました。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。