SSブログ

ハイレゾ対応 ウォークマン Aシリーズ(NW-A10) ファーストインプレッション [ウォークマン]

ウォークマンAシリーズを購入してから一週間程過ぎました。実際に使ってみてこれは今感じた事をすぐに文章にしたいと思い、ちまちまとレビューを書くのは後回しにしてファーストインプレッションをお届けしたいと思います。

DSC04227

操作性

このNW-A10シリーズの最大の特徴はAndroidを搭載していないハイレゾ対応ウォークマンと言う事だと思います。今までハイレゾに対応しているウォークマンはAndroid搭載タイプしかありませんでした。

まず初めに触れて感じるのがユーザーインターフェイスの差だったのですが、Androidウォークマンは何回かのバージョンアップで大量の曲も比較的簡単に選曲できるようになっていたと私は思います。さらにタッチ操作が前提になりながらも、操作用のハードウェアキーが独立していたので比較的扱いやすかった印象でした。

DSC04003

一方NW-A10はハイレゾには対応しましたが、基本的なインターフェイスは従来の非Androidウォークマンと全く同じです。前提として私がAndroidウォークマンに慣れてしまったことや以前のAシリーズもタッチパネルだったことなどもありますが、NW-A10はちょっと操作しにくいと感じました。ちょっと固めでボタンが押しにくいのもその一つかもしれません。

DSC04215

また画面が小さいために情報量も少ないですし、大量の曲を管理するのには少し時代遅れな気がしました。

ただ、レスポンスは良好です。このUIも何だかんだで苦労して今の形になったので大きく変更するとまたバグだらけになりそうですが、そろそろ変更する時期なのかもと感じました。

スタミナ

実はNW-A10シリーズを使っていて一番驚いたのがスタミナ性能です。普段からハイレゾ変換機能であるDSEE-HXを有効にして聴いているのですが、全然バッテリーが減りません。AndroidウォークマンF880はAndroidとはいえ普通に聞いている分にはスタミナ性能は気になるほどの問題なかったのですが、DSEE-HXを有効にした時のスタミナの無さにはげんなりしていました。しかし、このNW-A10は驚異的。スタミナ性能はウォークマンのアイデンティティーの一つだと私は思っているので、これぞウォークマンって感じです。

DSC04222

音に関してですが、ハイレゾ再生やDSEE-HX有効時には音響効果はもちろんイコライザーさへ全く使えなくなることは驚きでした。AndroidウォークマンF880では普通に使えていたからです。それほどイコライザーで音をいじらないですが、たまにヘッドホンの癖を解消するために少し低音を下げたり上げたりするので残念でした。

音質に関してですが、私はヘッドホンはハイレゾ対応のMDR-1Aで聴いていますが、とてもとてもクリアで満足しています。実に良いです。

試しに数曲じっくりとF880と比較して聞いてみましたが、F880と比べると解像度がより高く、アタック感もあると思いました。DSEE-HXに関してもF880とは違う効果があるように感じています。とは言っても曲によって印象も異なり、DSEE-HXも効き具合が変わっていると感じましたが、ブラインドテストをされるとどちらがF880でどちらがA10か100%正解できる自信は残念ながらありません。。。つまりそれぐらいの僅差だと思います。

まとめ

DSC04000

ウォークマンで人にすすめられるかどうか?の判断は音質とスタミナ性能だと私は考えています。そう言う意味ではこのNW-A10とても人に勧められますね。欲を言うともうちょいコンパクトな方が良かったのですが、当分手離せない一台になりそうです。オススメです!



ソニー ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB ローズピンク NW-A16/P

ソニー ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB ローズピンク NW-A16/P

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






ソニー ウォークマンAシリーズ専用ソフトケース(ブラック)SONY CKS-NWA10-B

ソニー ウォークマンAシリーズ専用ソフトケース(ブラック)SONY CKS-NWA10-B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900ST

SONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900ST

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: エレクトロニクス



ウォークマン Aシリーズ(NW-A10) レビュー 開封編 
ハイレゾ対応 ウォークマン Aシリーズ(NW-A10) ファーストインプレッション
ハイレゾ対応 ウォークマン Aシリーズ(NW-A10) レビュー 外観編
ウォークマン Aシリーズ(NW-A10)用クリアケース CKH-NWA10 レビュー

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

メークボーイ

これ見ると、必ずと言っていいほどNW-MS90D/70D/77DRを思い出しますね。
by メークボーイ (2014-11-23 13:08) 

taiseiko

メークボーイさん
ハイブリッドだからですかね?
by taiseiko (2014-12-21 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。