SSブログ

ハイレゾ対応ステレオヘッドホン MDR-1A レビュー(音質編) [その他SONY製品]

はじめに

私が購入したMDR-1Aですが、運が悪い事に初期不良でした。家で聴いている分には気にならなかったのですが、外に持ち出して歩いていると左だけがガチャガチャと音が鳴るのです。ヘッドホンの可動部分が多いため、接触不良の可能性があると思いました。

ソニーストアに症状を伝えたら何と翌日には交換品が来ると言う素晴らしい対応。こう言う事があるとまたソニーストアを使いたいと思いますね。

気を取り直してMDR-1Aのレビューをしていきます。ヘッドホンで気になるところと言えば音質と装着感だと思いますので、そこを重点的にしようと思います。

装着感

装着感は良いです。MDR-1Aが以前のモデルであるMDR-1Rからの変更点の大きな売りのひとつであるイヤーパッドの改良の効果だと思いますが、モフモフ感もありますし、耳の周りのフィット感も気持ち良いです。

重量もサイズから思うほど重たくも無いのもポイントは高いのではないでしょうか。

何人かの人に実際にはめてもらいましたが、抜群のフィット感と音漏れがほとんどしないことに驚いていました。

ただ、長時間使っているとやはり耳は痛くなりましたね。これは頭のサイズも関係しているのかも知れませんがフィット感と遮音性と引き換えにして若干締め付けが強いのかも知れません。

音質

DSC03915

音質については比較対象としてハイレゾ未対応ですが、ソニーのモニター系のインナーイヤータイプとして高い評価があるMDR-EX800STで比較してみました。

再生プレイヤーはハイレゾウォークマンNW-F880。音質設定に関しては全てオフにしました。

音楽ソースはハイレゾ音源として評価のあるいきものがかりの「風が吹いている」です。

この曲は真のハイレゾ音源であることはもちろんですが、出始めのボーカルやストリングス、サビなどの細かいバックグランドの音など比較的区別しやすく、国民的バンドとして多くの人になじみがあるからです。

MDR-EX800STとの比較

DSC03917

MDR-EX800STはプロのミュージシャンやスタジオの人がステージユースやスタジオでの使用のために開発されたヘッドホンです。

つまり非常に原音に忠実なのが売りで、変な味付けはほとんどありません。

とは言ってもペラペラではないのがミソなのですが、そんなEX800STで「風が吹いている」を聴いた後にMDR-1Aで聴いて比べてみました。

まず感じるのが歌い始めのボーカルの後ろの楽器の音の聴こえ方です。MDR-EX800STでは意識しなかった音がはっきりと聴こえてきます。

それは歌い出しが終わった後に曲が盛り上がった後でもはっきりと分かります。

演奏が本格的に始まると音の立体感や解像感をEX800STよりも感じるのですが、低音の重圧感がEX800STと比べるとわざとらしく感じます。高音部分についても同じ印象。それ故にボーカルが弱く感じてしまうのと同時に悪く言うと音がバラついた印象を感じます。

誤解があると困りますが、MDR-1Aは決して一般的なドンシャリの音の傾向ではありません。あくまでMDR-EX800STと比べての話です。

私の個人的な見解ではいきものがかりの「風は吹いている」を聴く限りではMDR-1AもMDR-EX800STも甲乙付け難いところでした。ボーカルを楽しむならEX800STだと思いますが、MDR-1Aの音の立体感もライブ的な感覚があって楽しかったからです。

MDR-1Aが発売された当初、以前のモデルであるMDR-1Rとデザインがあまり変わらないから、音質もあまり変化がないのではないか?と思われていたようですが、1Rの音の傾向を聴いている限りでは1Aかなり変わっていると思います。

特にMDR-1R系のユーザーの多く指摘されていた音のこもりに関してですが、それに関しては全く問題無いと思いました。スペック上では恐ろしいぐらいの音域が出ているのもうなずけます。(もちろん私は中年なので聞こえる訳ありませんが)

まとめ

MDR-1Aの音の傾向についてうまく説明できたでしょうか?

2万円後半の価格帯でこれだけの音が出ているのであれば私は購入して正解だったと思っています。今まで何だかんだで2~3万クラスのヘッドホンまでしか購入していませんので、それより上のクラスについては正当な評価はできませんが、ハイレゾ対応としてはこれぐらいの音質は欲しいところだと思います。むしろこれ以下だと納得できないです。

ただ、「MDR-1Aの音質で感動できたのか?お前はそれで満足なのか?」と聞かれるとそこは「YES」とは言えないのも本音。MDR-1Aはより高音質を求めしてしまうオーディオ沼への入り口になってしまうヘッドホンなのかも知れませんね。



I(通常盤)

I(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD



ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY (ソニー) インナーイヤーモニター/MDRーEX800ST

SONY (ソニー) インナーイヤーモニター/MDRーEX800ST

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ハイレゾ対応ステレオヘッドホン MDR-1A レビュー (開封編)
ハイレゾ対応ステレオヘッドホン MDR-1A レビュー (外観編)
ハイレゾ対応ステレオヘッドホン MDR-1A レビュー(音質編)

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

つちのこつっちー

大変参考になりました!素晴らしいレビューだと僕は思いました。
現在、僕はF886でMDR-EX800STを使用しているのですが、MDR-1Aの購入を検討したいと、このレビューを見て思いました!
by つちのこつっちー (2014-11-12 14:38) 

taiseiko

つちのこつっちーさん
ありがとうございます。ぜひ、検討してみてください。
by taiseiko (2014-11-16 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。