SSブログ

Every Little Thing のハイレゾがこっそり配信されていた。 [その他]

ハイレゾがじんわりと流行ってきています。

DSC03737

ハイレゾと言っても普通の人にはあまり興味無い事かも知れませんが、簡単に言えばCDよりも音が良い音源と視聴環境と言っても差支えないと思います。ですので、ハイレゾ音源と再生環境が必要になります。

詳しくはハイレゾの定義を参照してください。

image

再生環境は一番手軽なのがハイレゾ対応ウォークマンとハイレゾ対応ヘッドホンの組み合わせでしょう。

音源はハイレゾ音源を販売しているサイトからダウンロードすることになります。

でも曲が無いとか色々言われています。

私もあまり好きな曲が無いなぁと思っていたのですが、ついに私が好きな Every Little Thing もハイレゾが配信されました。

image

ファンならご存知だと思いますが、ホノルルマラソンのテーマソングになってる RUN FOR がダウンロード販売されているのですが、公式サイトにも一切記載されていないのですが、こっそりmoraでハイレゾが配信されていました。

ちょっと通常版より高いですが、迷うことなく購入しました。

image

ちなみにe-onkyoだとwav形式のハイレゾもダウンロードできます。(こっちで買えば良かった…)

image

ただ、せっかくハイレゾで初めて配信されたのに公式もファンクラブも何もアピールしないのは非常に勿体ない気がします。

DSC03735

私は購入した RUN FOR はハイレゾ対応ウォークマンF880でヘッドホンは自分が持っている中で最も良いMDR-EX800STで聴いてます。

ただ、MDR-EX800STは残念ながらハイレゾ対応ではありません。ハイレゾ音源をせっかく買ってもヘッドホンが対応していないからほとんど意味無いのです。ちなみにハイレゾ音源は最も低い場合でも88.2kHzの音まで再生可能になるのですがMDR-EX800STは再生周波数が3~28,000Hzです。ソニーのハイレゾ対応ヘッドホンMDR-1Aはなんと3~100,000Hzとなりその差は圧倒的です。再生周波数だけで決まる訳でもありませんが、ここまで差があると明確に音の良さが分からなくて当然かもしれません…

image

そんなこんなでハイレゾ音源をより楽しみたいためにMDR-1Aを購入しました。ついでと言ってはおかしいですが、新しいウォークマンAシリーズであるNW-A10シリーズも購入しました。商品の到着はまだ先ですが、到着したらまた改めてじっくりと聞きたいと思います。



ソニーストア


丸ごと一冊ハイレゾオーディオ完全ガイド (インプレスムック)

丸ごと一冊ハイレゾオーディオ完全ガイド (インプレスムック)

  • 作者: 麻倉 怜士
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: ムック



FUN-FARE (ALBUM+DVD)

FUN-FARE (ALBUM+DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2014/02/19
  • メディア: CD



Every Little Thing Concert Tour 2013 -ON AND ON- (Blu-ray Disc)

Every Little Thing Concert Tour 2013 -ON AND ON- (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: avex trax
  • メディア: Blu-ray



ソニー ステレオヘッドホン シルバー MDR-1A/S

ソニー ステレオヘッドホン シルバー MDR-1A/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/S

SONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

ELTファンの一人

ELTのハイレゾ配信はファンとしてとてもうれしいです。23日にはベストアルバムとニューアルバムもハイレゾ配信されますね。ただ、オーディオオタクとしても言わせてもらうと、MDR-EX800STはハイレゾ音源を聞くのに問題ないスペックだと思います。高周波は耳で聞くぶんには意味がなく、スピーカー(肌で感じる)以外関係ありません。MDR-EX800STはリスニング用でないので味気ない音になってしまうのは確かですが(汗)
by ELTファンの一人 (2015-09-19 01:46) 

taiseiko

ELTファンの一人さん
コメントありがとうございます。ベスト買いました。リマスタリングがとても良くて買って良かったです。MDR-EX800STは気に入ってますが、なんか物足りないんですよね(^^;
by taiseiko (2015-10-12 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。