SSブログ

4K BRAVIA KD-55X9200B ファーストインプレッション [BRAVIA/BDレコーダー]

4K BRAVIA を購入して2週間ぐらい過ぎました。色々設定を弄ったりして遊んでいるのですが、触っていると良いところはもちろん、おやおや?と思うところにも気づいてきます。

今回は取りあえずと言っては何ですが、詳細なレビューをこれから書く前に第一印象を書いておこうと思いました。

デザイン

DSC03418

デザインについては人の好みもありますが、私は気に入っています。ちょっとミラー処理が多くてケバさがあるのが気になってはいますし、私の設置環境の問題なのですが、スタンドはできれば両サイドにしたかったのもあります。

それでも、やはりSONYのBRAVIA。デザインも性能の一部だと考えている私には十分に満足できる質感とリビングでの存在感を感じています。

取りあえず大きい。何度も書いてますが本当に大きい。特にいかにも音が良さそうなスピーカーの存在感がたまらなく好きです。

音質

DSC03431

その圧倒的な存在感のスピーカーですが、やっぱり期待通りでした。ライブblu-ryaなどを見ていてもそのまままでも十分に楽しめるぐらい本当に音が良いです。ニュース番組でも差が分かるぐらい。低音の響きが気持ちいいですね、それなのに音に疲れない。これだけでX9200Bシリーズを選択して正解だったと思っています。

画質

DSC03623

画質についてはより詳細な検証は今頑張っているところですが、発色はとてつもなく良いです。トリルミナスディスプレイとX-tended Dynamic Rangeの技術的な観点を置いても発色とコントラストの高さは目を見張るものがあると感じています。特にドキュメンタリー番組とか見ていると現実より綺麗なのではないでしょうか…と思うぐらい。この感覚はツァイスのレンズで撮影した写真を後から見ると現実より綺麗に思ってしまう感覚に似ています。

DSC03648

気になる4K X-Reality PROによるアップコンバートですが、地デジだとちょっと気になりますが、BSやblu-rayだとソースにもよりますが4Kだから荒いとかほとんど気にもならないです。さらに言うと画質の設定も多岐に渡りソニー独自の味付けが濃いと思うのであればかなり自分好みにもできますし、ソース毎に突き詰めることもできるので、あれこれ触って楽しんでいます。

画質に関しては上記のように満足しているのですが、気になったのは倍速駆動。フルHDモデルのBRAVIAの上位モデルに搭載されているモーションフロー4倍速に慣れていると、かなりブレを感じます。このX9200Bはモーションフローは2倍速なのですが、動きが早いシーンが多い番組を長時間見ていると目が疲れますね。画面が大きいのも影響していると思いますが、倍速駆動はやはりスペックダウンを感じました。

DSC03645

あと、個体差ですが私の購入した機種には光り漏れが一部であります。画面左上が暗いシーンだと光が差し込んでくるのです。ライブblu-rayを見ていると照明?と思うぐらい漏れてます。

DSC03642

BRAVIAでは初めての経験でしたので軽くショックでしたね。これについては後日また詳細に書きたいと思います。

機能

DSC03635

機能についても満足しています。起動は一瞬ですし、メニューなども思った程レスポンスも悪くないです。ワンタッチミラーリングも初めて使ってみたのですが、ビックリしました。ChromeCast何それ?なぐらい便利。

ルームリンクもこなれてきてかなり使えるなと言う印象。ただ、アプリ機能は沢山用意されていますが、ほとんど使う予定はないです。

まとめ

DSC03653

トータルでは満足していますが、映像面はもう少し伸びしろがあるなと思ったのが正直な感想です。モーションフローと光り漏れがその理由なのですがこれは店頭などのデモ映像ではなかなか分からない部分かも知れません。

まだ3D機能なども試していないですし、画質についてはもっと深くレポートしたいと思っています。

最後に4K BRAVIAを買うか買わないか悩んでいる人は買わない方が良いでしょう。今は4K BRAVIAを買うと決めた人だけが買うモデルだと思います。ですが、BRAVIAにはHDMI 2.0、HDCP 2.2対応、HEVCデコーダ搭載など、将来に対して今出来る限りの事は対応済みですし、さらに加えて言うと今のBRAVIAのフルHDモデルはもうハイエンド扱いしていないので、質感などにあまりやる気を感じない点を考えても、決して4KBRAVIAは購入して損をするような代物では無い事も言いきれます。



アメイジング・スパイダーマン2TM IN 3D (3D&2D ブルーレイセット) (初回限定版) [Blu-ray]

アメイジング・スパイダーマン2TM IN 3D (3D&2D ブルーレイセット) (初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



ゴーストバスターズ(Mastered in 4K) [Blu-ray]

ゴーストバスターズ(Mastered in 4K) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray



周防正行監督 4K Scanning Blu-ray BOX

周防正行監督 4K Scanning Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray









4K対応BRAVIA KD-55X9200B を購入した理由
4K BRAVIA KD-55X9200B レビュー 外観編
4K BRAVIA KD-55X9200B ファーストインプレッション
4K BRAVIA KD-55X9200B レビュー(画質編)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。