SSブログ

PlayStation Vita TV レビュー(外観編) [プレイステーション]

今回はPlayStation Vita TVの外観をお届けしたいと思います。

DSC02880

正面はPSのロゴのみで至ってシンプル。

裏側。端子類は何もありません。

DSC02885

サイドを見ても片側はSONYロゴと電源ランプのみ

DSC02896

電源ランプはこのように光ります。目立たないですね。

DSC02886

上から見たところ。PSVITAと書かれたところは蓋になっています。

DSC02891

こんな風に開けられるのですが、ここにはVitaのソフトのカードが入ります。

DSC02894

入れてみたところです。

DSC02888

後ろから見ても何もありません。

DSC02887

実際の端子類は片側に集中しています。左から電源ボタン、Vitaメモリーカード、USB,HDMI,有線LAN,電源ケーブルです。

DSC02903

Vitaと決定的に違うことの一つが有線LAN端子だと思います。ただ、ネットワークの切り替えはWindowsのように有線が優先されて使われるとかではなく設定で切り替えなくてはいけないのでかなり分かりづらい。

もうひとつがHDMIでしょう。そもそも論としてVitaにHDMI出力を付ければすべて解決ではないのか?と言う気もしなくもないです。

DSC02881

そして何よりも小さい。本当に小さいんですよね。

DSC02884

薄さにおいてもVita TVの方が薄い。

DSC02905

ただ、ACアダプターとかHDMIとかつなげるとそれなりにゴチャゴチャした感じにはなります。

DSC02878

ACアダプターは小さいですが、ケーブルのみではないですからね。

雑感

外観は本当にシンプルでかわいいです。サードパーティ製で縦置きスタンドが発売されていますが、それを使うとテレビの横にちょこんと置ける感覚は今までのテレビに付けるゲーム機の存在感とは全く違うものだと思います。でも、「スッキリしていてシンプル。」それだけ?って感じは否めないんです。

Vita TVって単純にテレビにつなげられるPlayStation Vita と言う事なのですが、実際に購入している人は私の周りを見る限りではVita本体を持っている人が大半な気がしています。厳密な調査結果を見た訳では無いですし、私の周りと言ってもソニーファンだらけで異質だと思いますが、Vita TVならではのサービスももうちょっと強化しないと世間への良いアピールは難しいのではないのかな?と思いました。

DSC02910

個人的にはVitaのゲームが大画面で出来るだけでも結構なインパクトはあると思いますが、それ以上の価値で考えると、安い、小さい、テレビに出しても結構綺麗、独自の配信サービスが少しある…となかなか伝わりにくい内容なのは否めないです。

はっきりとVitaにHDMI出力を付けずにVita TVにした理由を明確にするようなコンテンツやサービスが無いと売れる訳ないよと言う事です。無かった事にはしないでほしいですね。




PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)

PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



縦置きスタンド for PlayStation Vita TV

縦置きスタンド for PlayStation Vita TV

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)

PlayStation Vita メモリーカード 64GB (PCH-Z641J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



俺の屍を越えてゆけ2

俺の屍を越えてゆけ2

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



Play Station Vita TV レビュー(開封編)
Play Station Vita TV ファーストインプレッション
PlayStation Vita TV レビュー(外観編)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

ならせ@オタクサイト評論家

全般的に長いし、無駄な写真が多いし、理屈っぽくて文章がわかりにくい。無駄に多いAmazonへのリンクもよくないですね。40点。

がんばってください。
by ならせ@オタクサイト評論家 (2014-08-10 19:41) 

taiseiko

評論家さん
ありがとうございます。
でもこれが私のスタイルですし、それなりに評価も頂いているので変えるつもりはありませんね...
by taiseiko (2014-08-31 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。