SSブログ

マイクロUSBが付いたUSBメモリー USM-SA1シリーズ レビュー [その他SONY製品]

ソニーからおもしろいUSBメモリーが発売されました。

なんと通常のUSB端子とmicroUSB端子の二つの端子が搭載されているUSBメモリーです。

最近、Android端末はもちろんですが、WindowsタブレットなどにもマイクロUSB端子が搭載されてきています。データの共有なんてネットワーク越しにする方が楽な場合が多いですが、それでもネットワークが使えない環境もあったり、大容量のデータのやり取りには未だにUSBメモリーは必要です。

そんな時代に合わせたかのように発売されたのがこのUSM-SA1シリーズです。消費税が上がる前と言うのと、割引クーポンが使える期限が迫っていた3月末に購入しましたので、簡単にレビューをしたいと思います。

パッケージはものすごく簡易的。ビックリしました。エコですね。

DSC09991

裏には説明書き。

DSC09992

中もこれまた簡易的な説明書と本体のみ。

DSC09993

本体はものすごく小さい。

DSC09995

SDカードと比べてもこれぐらいです。本当にUSB端子ぐらいのサイズですね。

私が購入したのは16GBモデルですが、他にも8GBと32GBもあります。

DSC09997

当初、マイクロUSB端子の部分のキャップの開け方が分かりませんでした。パッケージの裏に書いてましたが、ひねるのですね…

一方、通常のUSB端子はキャップがなく端子がむき出しです。これはこれで少し心配です。

DSC09998

キャップはどこかに行かないようにコードが付いていますし、ストラップホールにもなるようになっています。良く考えられていると思います。

DSC00003

PCに取り付けてもほとんど邪魔になりません。アクセスランプはちょっと見にくいかな。

DSC00005

マイクロUSB端子を試すためにXperia Zで使ってみました。

Screenshot_2014-04-06-16-20-45

Screenshot_2014-04-06-14-57-26

基本的にはファイル管理アプリであるFile Managerを利用しますが、他のエクスプローラー系のアプリでも普通に使えます。File Managerはポータブルワイヤレスサーバー用のアプリなので、USBメモリーだけで使うにはちょっと多機能過ぎる気がしました。

DSC00006

驚いたのがこのUSBメモリーを取り付けるとウォークマンアプリとかちゃんと読み込みに行くので、再生可能でした。

転送速度ですが、USB2.0なのもありますが、結構遅いです。

crystalmark

一応VAIO Fit15Aからベンチ取ってみましたので、参考程度で。

まとめ

オンラインストレージが当たり前になって使う頻度は少なくなりましたが、外出先で大きなデータのやり取りがスマートフォンと出来るようになるのは意外と便利かも?と思っています。但し、iPhoneユーザーの方が大多数なので、友達とデータのやり取りとかには向かないかも知れません。

この手のは無くても困らないけど、あると便利なアイテムなので、常に鞄の中にでも携帯させておこうと思います。












ソニーストア

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。