SSブログ

カールツァイスレンズ SEL1670Z を買いました。 [α/Cyber-shot/Handycam]

Eマウントで待望のカールツァイス標準ズームレンズ として発売されたVario-Tessar T*ズームレンズ(E 16-70mm F4 ZA OSS)SEL1670Z を購入しました。

DSC09854

パッケージから相当大きくて今までのEマウント用のレンズとは違う風格があります。

DSC09855

本体よりもはるかに高いですからね。

DSC09856

中には豪華なポーチが付属していました。カッコイイです。

DSC09858

レンズですがかなり大きいです。想像よりはるかに大きかった。

DSC09859

ちなみにロゴはシールじゃないです。ZEISSと言ってもWebカメラとかにも付いているので、ピンキリですね。

DSC09861

レンズが綺麗に見えるのは気のせいでしょうか。

DSC_0383

NEX5Rに取り付けてみたところです。レンズがブラックなのでブラックな本体とかなりマッチします。

DSC_0384

ただ、やはりNEXのコンパクトさから考えるとレンズのサイズはかなり大きく感じます。標準ズームレンズがコンパクトになったので余計そのように思いますね。

DSC_0385

正面から見たところ

DSC_0387

ズームさせると結構飛び出ます。

DSC_0390

とは言ってもかなりカッコイイ。

DSC_0391

街中で撮影しているとほとんどの人が標準ズームレンズですので、ちょっとドヤ顔で撮影しています。

さて、では実際の撮影した画像を何枚かアップしてみます。

DSC09867

DSC09907

ちょうど近所の桜が満開でした。

DSC09830

DSC09818

DSC09793

京都東山花灯路に夜景を取りに行きました。

まとめ

待望のカールツァイス標準ズームレンズ として登場したSEL1670Zですが、標準ズームレンズと比べて本体のサイズは大きくなりますし、重量もかなり増します。そして10万円近いお値段。それでもこのレンズが欲しいと思う人はかなり限られてくるでしょう。私もかなり購入には躊躇していました。

撮った後の写真を見比べると確かに透明感と突き抜けるような描画力は感じ取れます。クッキリとしているんですよね。確かに標準レンズよりもワンランク上になっているのは実感できます。私は旅先での写真を後日見た時、やはり良いカメラ、良いレンズで撮った写真はデキが違うと常に感じていました。それゆえに少しでも良い写真を残したいと思って購入を決意した訳です。初めは期待が大きすぎたのかあまり違いを感じられなかったのですが、何枚か撮影しているとやっぱり違うなと感じています。撮る人の腕の方が差は大きいと思いますが...レンズなんて自己満足ですしね。散々迷いましたが、結果的には良い買い物でした。NEX5Rと最高の旅のお供になると思います。


アクセサリーキットがAmazonで激安です。

SONY アクセサリーキット ACC-VW

SONY アクセサリーキット ACC-VW

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera












ソニー α5000 パワーズームレンズキット(ブラック/デジタル一眼)

ソニー α5000 パワーズームレンズキット(ブラック/デジタル一眼)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



カールツァイスレンズ SEL1670Z を買いました。
カールツァイスレンズ SEL24F18Z を買いました。

ソニーストア

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。