SSブログ

VAIO Fit 15 A レビュー(外観編) [vaio]

今回のエントリーはフルHD以上の2880×1620ドットの解像度が選べる唯一のVAIOと言う事で人気のVAIO Fit 15 A の外観を見ていこうと思います。

天板

DSC09041

一般的なノートパソコンは天板は一枚板です。ですが、このFit15Aは真ん中に一本の線が引かれているのが特徴です。そのためVAIOロゴも真ん中ではありません。ノート型のVAIOでVAIOロゴの位置が異なるのは異例です。ので、いつものVAIOを見慣れていると違和感あります。

DSC09042

天板はヘアライン加工されており、かなりの高級感。

DSC09040

VAIOロゴはダイヤモンドカット。見る角度で見え方が違ってきますし、自発光しているのか?と思うぐらいキラキラしています。

変形

細部を見る前にこのモデルの最大の特徴である変形機構を見ていきたいと思います。

DSC09043

この真ん中のラインですが、ここが2つ折りのように液晶部分が回転するようになっています。

DSC09071

これを見た時はよく考えたなぁと関心してしまいました。ディスプレイ部分が回転するモデルや分離するモデルなどヒンジ部分が凝ったモデルは他社からも出ていますが、この発想はなかなか出てこないと思うのです。これには相当驚きました。

キーボードモード

DSC09039

一般的なノートPCと同じスタイルで使うキーボードモード

Duoシリーズのようにディスプレイの角度が固定されることなく、普通のノートPCのように使えます。

DSC09087

このモードで少し細かく見ていきます。

DSC09075

キーボードはおなじみのアイソレーションキーボード。

DSC09076

もちろんバックライト搭載。

DSC09066

全体を見てみると、テンキーが無いためかパームレストがやけに広く感じます。ヘアライン加工されているのですが、デザイン的にはやや野暮ったい印象。もう少しなにかあっただろ…と思わなくもないです。

DSC09068

左下にはVAIOロゴ

DSC09069

インテルのシールは最近本体カラーに合わせて変わるようになりました。

DSC09077

上にSONYロゴ

DSC09064

ディスプレイの下に変形機構をロックするスイッチがあります。ロックすると変形はできなくなります。

DSC09078

ASSISTボタン。色々ボタンが乱立していた次期もありましたが、VAIO Proもそうですが今はASSISTボタンのみになりました。

DSC09070

ディスプレイの上にはWebカメラ。

DSC09063

あまりディスプレイは倒せませんでした。最近のVAIOは液晶の傾きに制限が多いです。

ビューモード

DSC09083

かなり強引に思えるビューモードですが、キーボードが見えなくなり、角度も調整できることから視聴に適しているとも言えるこのモード。確かにフルHDを超える2880×1620の高精細かつ、トリルミナス(R)ディスプレイ for mobileやX-Reality for mobileなどの数々のソニーの高画質エンジンを搭載しているディスプレイの魅力を余す事無く発揮できるモードとも言えると思います。

DSC00170

ビューモードにした時の裏側を見ると変形機構が良く分かります。

DSC00174

変形のための真ん中のラインのヒンジ部分。天板のラインの裏の部分です。

DSC00172

ディスプレイ裏の下にはフックが付いていまして、

DSC00173
ディスプレイ裏の上にはそれを引っかける穴が開いていました。結構カッチリとしているので、ロックしなくてもガタンと倒れるようなことはまず無いと思います。

タブレットモード

そしてディスプレイを表に向けた状態で完全に畳むとタブレットモードに。

DSC09073

キーボードが完全に隠れます。

DSC09074

本体がかなり薄く作られているのでタブレットとしてもなんとか使える印象です。

DSC09090

Fit15Aはデジタルスタイラスペンを使えることも大きな特徴です。手のひらが当たっても反応しないデジタルスタイラスペンは本当に紙に書いているのに近い感覚で使えます。

変形は比較的スムーズに行えるのですが、液晶を倒すにはちょっとコツが必要だと思いました。なんだかんだで15インチもあるので、結構大きいのが理由だと思います。ただ、スムーズにタブレットに切り替わりながらも普通のノートPC的な利用ができるのは良く考えられていると思います。

側面

DSC09044

本体を後ろからみたところです。後ろには端子類はほとんどありません。

DSC09046

しかし、まさかの左端に音量ボタンが独立してあります。タブレットモードで利用することを想定しているのでしょう。

DSC09047

角の処理。丸みを帯びています。

DSC09048

左側面。くさび型デザインで薄さを強調している印象です。実際、15インチモデルとしてはかなり薄い。

DSC09049

電源端子は左奥になります。

DSC09036

ちなみにACアダプターはLになっています。SONYロゴ入り。

DSC09050

HDMI出力と USB3.0 が2つ付いています。ひとつは充電可能タイプ。

DSC09052

正面 から見たところですが、こちらはさらに薄く感じます。

DSC09053

持ち上げやすいように突起が付いてました。

DSC09054

アクセスランプ これ見にくいと思いきや

DSC09080

光ると下から光が反射して見えるようになっています。カッコイイ。

DSC09055

今度は右側面です。これを見てお分かりになると思いますが、このFit15Aこれだけ巨大なサイズなのに光学ドライブがありません。

DSC09057

右奥には電源ボタンがあります。ただ、ちょっと小さい気がします。その隣には有線LAN端子ですが、これはVAIO Xなどに搭載されていた専用ギミックですね。

DSC09058

その横にはUSB3.0がもうひとつ。ここが何気に一番使うのですが、こちらは充電ができないです。そしてその隣にはSDカードスロットがあります。メモリースティックが使えないのは寂しい限り。

液晶ディスプレイを強調するためなのか、段差があり端子類はかなりアクセスしにくい作りになっています。この辺りはもうちょっと工夫が欲しかったです。またこれだけ巨大だとほとんど持ち運びはしないので、個人的には薄さよりも光学ドライブが欲しかった気もします。

裏側

DSC09059

裏側ですが、すごくシンプルです。つぎはぎが全くありません。これの意味するのは増設が非常に困難だということ。

DSC09060

NFCがありますが、裏面でした。タッチパッドにある方が良いと思うのですが。

DSC09061

アクセスランプはこのように裏側です。反射して見える仕組みなのですね。

DSC09062

足がついており、傾斜が付きます。

まとめ

DSC09084

15.5ワイドと巨大なサイズのVAIO Fit 15 A この大きさで変形するのですから、かなりのインパクトがあります。そしてサイズからは想像できない薄さ。大きくても質感も高くなかなかカッコイイと思います。

ですが、薄くてもそれなりの重さがあるのでこれをタブレットとして使うのは私は結構抵抗があります。光学ドライブが無いのもホームノートとしてはなかなか辛い部分があると感じています。

とは言ってもこのFit15Aの最大の特徴はVAIO唯一のフルHDを超える2880×1620ドットの解像度のディスプレイが選択できること。数々の高画質エンジンを最大限に生かせるディスプレイであることは間違いないです。

これらの良い点悪い点を含めて私は非常に満足していますが、変形はほとんどさせていないですね(笑)

ソニーストア
SONY VAIO Fit 15A SVF15N18DJS(15.5インチ) 用液晶保護フィルム 防指紋(クリア)タイプ

SONY VAIO Fit 15A SVF15N18DJS(15.5インチ) 用液晶保護フィルム 防指紋(クリア)タイプ

  • 出版社/メーカー: Mobilemart
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー SVF15N19DJS VAIO Fit 15A

ソニー SVF15N19DJS VAIO Fit 15A

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers






ソニー(VAIO) VAIO Fit 11A (11.6型タッチ/Win8.1_64/Celeron/4G/128G/Office) シルバー SVF11N19EJS

ソニー(VAIO) VAIO Fit 11A (11.6型タッチ/Win8.1_64/Celeron/4G/128G/Office) シルバー SVF11N19EJS

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers



ソニー SVF13N19DJS VAIO Fit 13A

ソニー SVF13N19DJS VAIO Fit 13A

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers




VAIO Fit 15A を購入しました。
VAIO Fit15A ファーストインプレッション
VAIO Fit 15A レビュー(開封編)
VAIO Fit 15 A レビュー(外観編)
VAIO Fit15A(SVF15N2A1J) レビュー
VAIO Fit15A をSSDに換装しました。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 1

masomiya

私も最後のSONYのVAIOとしてFit15Aを買いました。ブラックはカッコいいですね。私はシルバーでしたが、ブラックにすれば良かったかも。15インチはデカいので重いし、確かにタブレットとして使うことは最初だけですね(笑)なので固定位置にいつも置いてるのでテンキーとドライブはマジで欲しかったです。・・・でも最後のVAIO、嫁さん説得して買って良かったです!!
by masomiya (2014-03-18 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。