SSブログ

SONYのVAIOじゃなくなる日 [vaio]

私にとってVAIOとはただのWindows搭載のパーソナルコンピューターではありませんでした。

当時としてはテレビが視聴できて録画が出来るのが夢のようだった VAIO PCV-Tシリーズ

image

MDドライブに高音質スピーカーを付属し音楽の楽しみをPCに融合させた VAIO MX

image

コンパクトな筐体にデジタルカメラが付けた VAIO C1

DSC00227

そして圧倒的なデザインセンスでそれまでのパソコンの常識をくつがえした VAIOノート505

image

全てのモデルがSONYだからこそ出てくるアイデアがあり、SONYだからこそ作れるデザインでした。
そして沢山のモデルにワクワク感があり私は感動を覚えていました。
まだ社会人になったばかりの頃、カタログを見たり、家電量販店で触っているだけでも興奮していた感覚を今でも鮮明に覚えています。

VAIO製品に関する重要なお知らせ

そのSONYのVAIOが今日で終わりを迎えました。

Windowsはタブレットやスマートフォンの大きな波に勝てず、VAIOも同じように失速した結果なのでしょう。
頭の中では時代の流れを理解できます。
しかし私の中では大げさに言うとSONY以上にブランドに思い入れがあるかも知れないVAIOがSONYから離れると言う事実はなかなか断ち切れないものがあります。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-06-23T17:29:41-257e1.jpg?c=a6

ブランドに対しての想いは人それぞれだと思います。
SONYのVAIOを失うと言う事は大好きなバンドの解散、行きつけの店の閉店、大好きな友達や恋人との別れのような感覚と言えば私の気持ちが分かって頂けるでしょう。

PC事業及びテレビ事業の変革について

そして、BRAVIAまでも...
財務状況が改善されない中、こうしてソニーはファンを裏切るような事を続けて行くのかも知れません。

image

One Sonyとはいったい何なのか?
これが最後の裏切りであることを切に願い、
平井CEOが示す感動するプロダクト、「ユーザーの皆様に感動をもたらし、人々の好奇心を刺激する会社であり続ける。これが私たちソニーのミッションです。」この言葉を信じ、あの感動と興奮を教えてくれたVAIO以上のプロダクトが今後出てくる事を見届けたいと思います。

最後に買うVAIOはやはり Duo13かな。

ソニーストア


buzz-house design. ハンドメイドフェルトケース for VAIO Pro 13 (ブラック)

buzz-house design. ハンドメイドフェルトケース for VAIO Pro 13 (ブラック)

  • 出版社/メーカー: buzz-house design.
  • メディア: エレクトロニクス



iBUFFALO ノートPC用ACアダプター 90W 19.5V SONY BSACA01SO19

iBUFFALO ノートPC用ACアダプター 90W 19.5V SONY BSACA01SO19

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: Personal Computers



SONY VAIO Pシリーズ P119 Win7HomePremium 32bit ピンク VPCP119KJ/P

SONY VAIO Pシリーズ P119 Win7HomePremium 32bit ピンク VPCP119KJ/P

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers



レイ・アウト VAIODuo13用レザージャケット(フロントカバー)

レイ・アウト VAIODuo13用レザージャケット(フロントカバー)

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



SONY VAIO Pシリーズ P119 Win7HomePremium 32bit オレンジ VPCP119KJ/D

SONY VAIO Pシリーズ P119 Win7HomePremium 32bit オレンジ VPCP119KJ/D

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers



SONYのVAIOじゃなくなる日
Windowsを面白くしたのはVAIOだったのではないのか?

タグ:VAIO SONY
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 7

バイオ

おはようございます。
同じソニーファンとして昨日の決算発表(赤字とは思ってたけど想像以上の額でした)はソニー馬鹿にとって最悪でした。
どんどんソニーブランド名が消えていくよな・・・
本業エレクトロニクスが完全復活して、また前みたいなソニーに戻ってくれる信じるしかないですね。
by バイオ (2014-02-07 06:57) 

そにん

ショックです。。。Vaio大好きで、今、我が家には5台のVaioがあります。ソニー製品はミニコンポと予約が20できるラジオのほか、最近はBraviaとBDZ-SKP75とXperia Z1も購入したのに。。。

MSの戦略に引きずられて失敗しているような・・・VistaやWin8に振り回されて残念無念。Pro13はWin8でも愛用していますけどね。ソニーが復活する日まで、VaioとXperiaとBraviaとSKP75を使い倒します!
by そにん (2014-02-07 10:18) 

あきちゃん

僕もVaio馬鹿ですかね?
僕のブログのアドレスを記載させていただきました。
ブログにも自分の所有するVaio紹介しちゃったし。
僕は、仕事とプライベートで7のデスクトップパソコン2台とVistaのデスクトップパソコンを1台、XPのノートパソコンを1台、Vistaのノートパソコンを1台所有しています。
又、自作のパソコン1台所有しています。
7のデスクトップ一台には、8をデュアルブートで組んでおります。8にアップグレードしなくて良かったです。8は、削除すれば
新しく買ったパソコンに移動することができますから。

XPを抜かして、オーナーメードで作りました。
7のデスクトップパソコン2台は、TVも見れます。
TVの画質も他社に比べるとかなり良いですよ。アプリケーション(Vaio3Dポータル)も充実しているし。
Vistaも好調だから当分使用できます。

タブレットも不安になってきました。Microsoftやアップルに押されちゃうのかな~。
量販店の人がソニーは、以前も突然に事業部を撤退したとか。

今度は、自作のパソコンかな?でもサポートがつかないし。
でも自作だとマザーボードなど、パーツごとの会社のサポートが受けられる。

SonyとしてのVaioは、なくなるらしいですが、買収した日本産業パートナーズの会社でVaioを継承するとのこと。

サイトで次の記載がありました。

「ソニーと国内関連会社でPCの企画、設計、開発、製造、販売などに従事している社員を中心に250~300名程度で操業を開始する。」
Sonyの技術陣は、優秀だから。
投資ファンドは、ロゴをもらっても技術がないからソニーの社員が行くのでは、ないですか?
それにしてもSonyとしてのVaioのロゴが消える。

Vaio馬鹿の人って所有パソコン含めてこれからどうするんでしょうかね?特に仕事でVaio中心に使用している人は。     

不安でしょうがないですよ
 
by あきちゃん (2014-02-08 03:40) 

あきちゃん

アドレス記載されていませんでしたね。
直接文書に入れます。
記載されていなかったら御免なさい。
でも、「パソラブ」で検索しても僕のブログが表示されます。再検索は、必要ですが。
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

URL://pc7441nakayosi.blog.fc2.com/

平井社長は、下手くそだな~
パソコンの内容 及び ゲームの内容 に 詳しく知らなきゃ駄目だよ。お客の立場になって考えなきゃ駄目だよな~。
宣伝するならコマーシャルで何処が他社のパソコンと違うのか一言付け加えないと駄目だよ。
量販店の人が言ってたけど
世界のSONYで謳っている会社と SONY Vaioは、同じSonyでも別会社見たいです。
しかし、
あれだけ売れてるのにパソコン事業部が赤字なんて、運営が下手くその一言だよね。
社長は、タブレットとパソコンの機能の違いを知らないのでは?
お客の望んでいる者だけを作れば売れるでしょう。
他の会社が平年並みなのに。
我慢して生き残った者だけが勝つんだよな~。
ライバルが減るから。
それにしても残念だ!
不安で当分凹みます。
by あきちゃん (2014-02-08 04:23) 

sabonex

自分も学生時代にVAIOを持ってる先生とかに憧れてました。(電源ボタンの緑の光に)

社会人になって、まずVAIOを買って次もと考えてた途端にこの発表。残念です。ノートPCに限ってはメーカーからしか買わないので、SONYのVAIOでないもの以外選べません。最悪、デスクトップ(自作)とタブレットにするしかないかもです。

BRAVIAも802Aを買おうかなと考えてましたが、ちょっと迷います。
by sabonex (2014-02-08 12:29) 

プラプラ

いつもレビューを参考にさせていただいています。

今回のSONYのPC事業撤退の決断は、企業を存続させるために
やむを得ない苦渋の決断だったかとは思いますが、
非常に残念です。
その決断を外部がとやかく無責任に言っても仕方がないので
受け入れるしかないのですが、
もう個性的なVAIOが出てくる可能性は低くなるだろうなと
思うとさびしい気がします。

個人的には、typeP,VAIO-X(2台),VAIO-Zと、一般受けしないVAIOを使い続けていたので、新会社がそのスピリッツを
受け継いでくれればいいなあとは希望します。
ただ、新会社は投資会社ですので、短期に利益をだせる
体制(ラインナップを売筋中心)にもっていくかとは思いますので、期待薄ではありますが。。。

by プラプラ (2014-02-08 13:55) 

taiseiko

バイオさん
今が一番最悪だと思いますし、そう思いたいですが、VAIOを切り捨てた判断は僕はあまり正しいとも思っていません。

そにんさん
ショックですよね。立ち直ってもVAIO帰ってこないのですから...

あきちゃんさん
長々とありがとうございます。色々な想いがありますからね。。。へこみます。

sabonexさん 
VAIOの中古を買って自作してください 笑 typeRCとかはかなり便利ですよ。

ブラブラさん
そうなのですよね。新会社と言っても投資会社なので期待しにくいのが困ります。 VAIOチームの人のことを思うと悲しくなります。

by taiseiko (2014-02-09 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。