SSブログ

2013年ベストバイ [その他]

2013年も色々な事がありました。特に仕事では悩まされ続けましたが、沢山の人に支えられた気がしました。ただ、いつもと変わらないのは呆れるほどの電化製品を購入していたことでしょうか。

そこで毎年恒例になりつつあるベストバイを決めたいと思います。ルールも例年と同じで、

購入して満足しているかどうかの満足度を10点満点、やはり使ってなんぼだと思うので使用頻度を5点満点、面白くて興味深い製品がガジェット好きとして重要なので面白度を5点満点の3点を合計20点満点で採点してベストバイとワーストバイを決めたいと思います。

以下今年購入した順番に点数を付けてみました。今年はお借りした商品や当選した商品も含めています。

INFOBAR C01  8点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-02-02T21:25:59-e1548.jpg?c=a2

満足度 4点 (iidaUIもやや中途半端でデザインだけと言う印象)

使用頻度 1点 (すぐに売却しました。)

面白度 3点(デザインコンセプトとしては面白いと思いました。)

XPERIA Z 19点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-02-10T17:09:55-3e788.jpg?c=a2

満足度 10点 (スペック、デザイン、アプリ全てに満足しています。)

使用頻度 5点 (毎日欠かさず使っています。)

面白度 4点(2013年のXperiaの面白さは全てこの端末から始まりました。)

Xperia E dual 9点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-03-16T18:05:30-bd66d.jpg?c=a4

満足度 5点 (firefox OSが動くのですがWi-Fiがつかめないので。)

使用頻度 1点 (Wi-Fiが使えたら…)

面白度 4点(firefox OSがインストールできるのは面白い。あとdual SIMと言うのも珍しいです)

Xperia Tablet Z 13点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-04-21T13:48:09-598e4.jpg?c=a3

満足度 7点 (まさに大きくなったXperia Z)

使用頻度 3点 (お風呂で大活躍です)

面白度 3点(今までのソニーのタブレットに比べると奇抜な面白さは減ったかな)

ポータブルワイヤレスサーバー WG-C10 6点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-05-26T14:18:42-cac27.jpg?c=a4

満足度 2点 (未完成品とはこのことだと思うぐらいのレベルでした)

使用頻度 1点 (全く使っていません)

面白度 3点(ポータブルワイヤレスサーバーと言うコンセプトは面白いです)

Xperia A 14点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-05-28T23:28:52-6d555.jpg?c=a5

満足度 6点 (親が使っているのですがまぁそれなりの評価のようです)

使用頻度 5点 (必然的に5点になりますね。)

面白度 3点(Zとあまり変わらないので)

VAIO Pro11 18点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-06-23T17:32:12-9749e.jpg?c=a5

満足度 9点 (若干キーボードがたわむのが気になるだけ)

使用頻度 5点 (今の私のメインPCです)

面白度 4点(本気の11インチモバイルVAIO)

頭皮エステ EH-HM75-S 17点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-07-15T23:06:51-832e6.jpg?c=a6

満足度 8点 (頭あらう時には欠かせません)

使用頻度 5点 (毎日使ってます)

面白度 4点(目の付け所が良いですね)

VAIO Fit 14E 11点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-07-13T19:34:11-5f621.jpg?c=a6

満足度 6点 (妻が使っているのですがあまり満足していないようです)

使用頻度 3点 (あまり使ってもらえず)

面白度 2点(スタンダードノートですからね)

MDR-EX25P 12点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-09-23T19:11:40-01f85.jpg?c=a9

 

満足度 5点 (無難に価格相応です)

使用頻度 4点 (ゲームなどのお供に)

面白度 3点(かわいさと言うおもしろさがあるかな)

レンズスタイルカメラ DSC-QX10 13点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-10-17T23:27:14-7c32f.jpg?c=a9

満足度 6点 (いろいろ楽しませてもらいました。)

使用頻度 2点 (やはり使わなくなりますね。課題はあります。)

面白度 5点(インパクトは強烈です)

ウォークマン NW-F880 18点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-10-20T12:55:12-40d99.jpg?c=a9

満足度 8点 (Androidウォークマンの完成形のひとつだと思います。)

使用頻度 5点 (ほぼほぼ毎日)

面白度 5点(ハイレゾと言う新しい楽しみを提供してくれました)

レンズスタイルカメラ DSC-QX100 12点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-10-27T13:32:17-8f134.jpg?c=a10

満足度 6点 (画質がかなり良い。)

使用頻度 1点 (QX10より使わないので。)

面白度 5点(QX10同様にインパクトは強烈です)

Windows Phone8 Lumia 520 12点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-11-10T14:30:46-6db01.jpg?c=a10

満足度 6点 (Windows Phone8がどんなものか分かったので)

使用頻度 2点 (メインは厳しい。)

面白度 4点(Windows Phone8課題もありますが、なかなか面白いと思います)

ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T3 14点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-11-30T12:00:41-3ce7f.jpg?c=a12

満足度 7点 (装着感は良くなりましたが、ケーブルが多すぎる)

使用頻度 3点 (頻繁に使うものではないですが映画はこれで見てます。)

面白度 4点(やはり面白い製品ですね。続けて欲しいです)

ウォークマン NW-M505 17点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-12-08T22:21:05-c3ff5.jpg?c=a13

満足度 8点 (デザインはまだ改善して欲しいですが良いプロダクトです)

使用頻度 4点 (着る服でF880と使い分けてます)

面白度 5点(長年の夢をかなえた製品。スマホ連携など満点です。)

MDR-HW700DS 14点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-12-21T20:04:28-67b22.jpg?c=a12

満足度 7点 (夜迫力の音がワイヤレスで楽しめる喜び)

使用頻度 3点 (映画を見る時しか使いません)

面白度 4点(9.1chのサラウンド感はあまり感じないかな。)

Xperia Z1f 16点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-12-23T23:11:18-afb73.jpg?c=a14

満足度 7点 (ちょっとデザインが平凡に感じてしまうようです。)

使用頻度 5点 (毎日使ってますからね。)

面白度 4点(手袋モードや多彩なカメラアプリなど使いやすく面白い機能が満載)

VAIO Fit 15A 15点

DSC09043

満足度 8点 (高解像度ディスプレイに満足度が高いです。)

使用頻度 3点 (まだ購入して数日ですが今後の予想も含めて。)

面白度 4点(変形機能、VAIO最高の高解像度ディスプレイ、楽しめます。)

ベストバイ

結果は同率第三位がウォークマンF880とVAIO Pro11 で一位はXperia Zでした。

同率三位 ウォークマンF880

Androidウォークマンとして3代目となったF880ですが、Androidであるべき理由とハイレゾ対応と言う音楽プレイヤーとしての本質を見事に融合させたプロダクトだったと思います。Xperiaと比べるとソニー製品との連携が甘い部分もありますが、AndroidならではのNFC機能などを生かせるのはF880だけと言うのもポイントが高いです。さらにノイズキャンセル機能などのウォークマンならではの機能も搭載しており、音質だけに拘りまくったZXと明確に差別化できつつ純粋にウォークマンとしても機能が制限されていないのを評価しました。

同率三位 VAIO Pro11

11インチのモバイルVAIOはVAIOの本質的な部分でありこの部分は古くからのVAIOファンにとっては特別なモノがあると思います。ただ、Pro11が出るまではそんなファン心理を無視したようなVAIOが多かったのですが、Pro11は違いました。ところどころコスト削減のような部分も見え隠れしますが、総じて完成度は高く非常に満足できるVAIOだと私は思っています。

第一位 Xperia Z

今年のXperiaは輝いていました。まさにXperia第二章の始まりでした。それはこのZからスタートしたと言っても間違いないと思います。当時考えられうる最高のスペックかつソニーのあらゆるサービスを融合したZはまさにソニーファンの夢のスーパースマートフォンでした。まさにフラッグシップの名に恥じないプロダクトだったと思います。来年はXperiaはどのような進化を遂げるのでしょうか?

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-02-12T23:35:38-1f1da.jpg?c=a2

ワーストバイ

残念ながらワーストバイになったのはポータブルワイヤレスサーバー WG-C10でした。まさに未完成とはこれの事を差すと思います。その後、すぐに次世代機が発売されアップデートも中途半端。なかなかの酷いプロダクトでした。

最後になりましたが本年も沢山のアクセスありがとうございました。おかげ様で、ソネブロのカテゴリー別1位で年を越せそうです。来年も物欲を刺激できるエントリーが書けるように頑張りますのでよろしくお願い致します。

ソニーストア
SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F887/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



OverLay Brilliant for VAIO Pro 11 (タッチパネル機能搭載モデル) 高光沢 液晶 保護 シート OBSVP11

OverLay Brilliant for VAIO Pro 11 (タッチパネル機能搭載モデル) 高光沢 液晶 保護 シート OBSVP11

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラック

ソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers



ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック

ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers



nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 5

バイオ

来年も色んなソニー製品の紹介楽しみにしてます♪
良いお年を^^
by バイオ (2013-12-31 06:35) 

バイオ

明けましておめでとうございます。
ソニー製品のレビュー期待してます♪
今年も宜しくお願いしますm(__)m
by バイオ (2014-01-01 06:49) 

taiseiko

バイオさん
ブログ読んでいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
by taiseiko (2014-01-02 13:00) 

nov

すごく参考になるブログ、今年も期待しております。
というのも、古い話ですがZ505NR以降SONY製品から遠ざかっていました。
しかし、ここ最近SONYが凄くなってきた、カッコよくなってきたと思える製品が連発しているように思えて、またVAIOでも使ってみようかなと思っています。
3,630万画素のデジカメ画像を触る・観ることが多いのでFit 15Aの液晶にも惹かれますし、Pro11の圧倒的なカッコよさにも惹かれてます...
どのVAIOを買うか悩んでいますが、いずれにしてもSONYさんの製品との付き合いを再開します。
(ZX1は発注しました)

今後もブログ楽しみに拝見します。
by nov (2014-01-10 11:24) 

taiseiko

novさん ありがとうございます。
ZX1購入されるとはすごいですね。VAIO Proは良いですよ。
by taiseiko (2014-01-11 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。