SSブログ

VAIO Fit 14 レビュー 外観編 [vaio]

変形ノートPCであるVAIO Fit A が発売されて話題になっていますが、変形しない普通のノートPCである VAIO Fit 14を会社で購入しましたので外観レビューをしたいと思います。尚、撮影は全てレンズスタイルカメラ DSC-QX100で行いました。

VAIO Fit 14 はVAIOシリーズの中では最もスタンダードなノートPCです。更にローエンドのFit Eシリーズもありますが、スペックなどを見ているとFitが主流なのだろうと思います。VAIOは今までもスタンダードモデルはそれなりの品質でそれなりの機能があり、私はコストパフォーマンスは相当高いと思っていました。Fit14を会社で購入したのもコストパフォーマンスが優秀だったからです。性能はスペックを見ればある程度分かりますので、今回は外観を見ていきたいと思います。

購入したのはシルバー、ブラック、ピンクの14型ワイドモデルです。全色揃ったのって何気に初めてかも知れませんので色々と参考になれば幸いです。

ブラックモデル

DSC00051

天板はヘアライン加工されていました。アルミニウムを採用しているのですが質感出しまくりです。

DSC00052

FitシリーズのVAIOロゴって全面ミラーではなく、淵だけがミラー処理されていて印象が随分違います。

DSC00063

ダイヤモンドカットと名付けられていますが、見る角度で全然違ってきますので、これは写真ではなかなか伝わらないですね。

DSC00053

SONYロゴは印刷でした。アップで見るとヘアラインが美しい。

DSC00055

正面の真ん中にアクセスランプが集中しています。このFit14ですがタッチパネルに光学ドライブも付いているのですが、約22.5mmと結構薄い。

DSC00056

角の処理。丸みがあります。

DSC00058

ドライブがある右側面から見たところ。フラットなデザインです。

DSC00060

左側に入出力端子が集中しています。特筆すべきなのはUSB3.0のみになっていること。またメモリースティックスロットもなくなりSDカードのみになっていること。ディスプレイ出力はHDMIのみだと言うところです。全てが時代を感じてしまいます。

DSC00062

ヒンジ部分。

DSC00064

最大傾斜はここまで。最近のVAIOはあまり開かなくなりましたね。

DSC00065

パネルを開いたところです。デザイン的な特徴はあまり無いかな。

DSC00066

パームレストもヘアライン加工されています。キーボード部分と質感が違います。

DSC00067

タッチパッドにNFCが入っています。これ良く考えられていますよね。DSC00068

キーボードはお馴染みのアイソレーションタイプ。打ちやすいと思いました。

DSC00069

配列も至って普通。

DSC00070

最近のVAIOではお馴染みになったスピーカーの位置ですが、良い音しますね。

DSC00071

ヒンジの処理。見た目は良いのですが、あまり倒せなくなりました。

DSC00074

液晶パネルはタッチパネルですが品質は並な感じ。トリルミナスでもないですしね。映り込みが凄まじいです。

DSC00073

視野角も決して良くないです。

DSC00075

裏側。フラットでしたがHDDとか入替え大変そうです。バッテリーの入れ替えも出来ないっぽいですね。質感はマットでした。

DSC00076

光学ドライブはスロットインではありません。スロットインの方がカッコいいけど、ホコリが入りやすいんですよね。

DSC00077

ACアダプターはL字です。安定。

DSC00078

アダプターそのものも非常にコンパクトでした。

シルバー

次にシルバーモデルも見ていきます。

DSC00080

シルバーの方がアルミの感じが強く出ますね。

DSC00081

VAIOロゴはあまり目立たなくなります。

DSC00082

DSC00083

DSC00084

側面はツートーンな感じになります。

DSC00085

開いたところ。シルバーはさらに特徴が無いような気がしました。

DSC00086

DSC00087

ヘアラインがあまり強調されていないと思いました。

DSC00090

裏側。表と質感にあまり差がなく良い感じ。

ピンク

DSC00091

ピンクは結構派手目。

DSC00092

ショッキングピンクほど派手ではないですが、アルミだとこんな感じの色合いになるのかな。

DSC00094

DSC00095

DSC00096

ピンクも側面から見るとツートーンに見えます。

DSC00117

充電時などのLED。

DSC00097

開いたところ。

DSC00101

他のモデルで写真を撮り忘れていましたが、ディスプレイにカメラも付いています。

DSC00098

DSC00099

結構配色が綺麗です。キーボードがシルバーなのも特徴的。他のモデルはキーボードも全て同色でした。

DSC00103

裏側。

3色そろい踏み

DSC00104

DSC00105

DSC00107

DSC00108

DSC00109

開いたところ

DSC00110

DSC00111

DSC00112

DSC00113

DSC00114

DSC00115

凄い写真の量になりました。カラーで迷っている方の参考になれば幸いです。ちなみに私のオススメはブラックです。

ソニーストア


ソニー VGP-URM10 USB IRアダプター

ソニー VGP-URM10 USB IRアダプター

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






ELECOM ACアダプタ ノートパソコン SONY 19.5V用 ACDC-SY1900BK

ELECOM ACアダプタ ノートパソコン SONY 19.5V用 ACDC-SY1900BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



ソニー(VAIO) キーボードウエア VGP-KBL17/B

ソニー(VAIO) キーボードウエア VGP-KBL17/B

  • 出版社/メーカー: ソニー(SONY)
  • メディア: Personal Computers



VAIO Fit 14 レビュー 外観編

VAIO Fit 14E レビュー(開封編)
VAIO Fit 14E レビュー (外観編)
VAIO Fit 14 E レビュー (使い勝手編)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。