SSブログ

Xperia A (SO-04E) はどこまでエースなのか? [Xperia/Android]

使いやすい、の先端へ。Your Best Choice

DSC07181

Xperia A (SO-04E)はそのようなキャッチコピーが付けられています。Xperia Zに比べると小型化し、持ちやすく改良されたと言えばそうとも言えるのですが、はっきり言うとZの廉価版でしょう。

そんなXperia A がどこまでエースなのか?見ていこうと思います。

ちなみにこのXperia A (SO-04E)は家族の者が購入しました。

外観

DSC07183

購入したのはホワイトです。第一印象は思った程悪くないでした。と言うのもリークされた写真があまりにもチープだったからです。

DSC07196

ただ、このdocomo xiのロゴはさらに巨大化されてしまい非常に印象が悪いですね。

DSC07222

充電中や着信中などの通知にSONYロゴの下が光ります。フローティングプリズムのような派手さは無いですが、こういうギミックはXperiaでは珍しい方です。

DSC07184

右から見た所。

DSC07185

今シーズンのXperiaの象徴でもある電源ボタンはそのままです。

DSC07186

Zと大きく異なるのはシャッターボタンがあるところ。このシャッターボタン長押しでカメラが起動するのはやっぱり良いです。カメラの性能が良いだけに余計にそう感じます。

DSC07211

また、防水性能があるため、水中でカメラを動作させる時、Zだとシャッターボタンが無いため、水中での撮影は困難を極めるのですが、Aは水中撮影も余裕で出来ます。

DSC07188

上から見た所。NOTTVが遂にXperiaにもプリインストールされた事もあり、ワンセグ兼用のアンテナが内蔵されています。これは何気に改善だと思うのですが、ワンセグアンテナもヘッドホンのカバーもそうですが、モロにそこにありますよ的なデザインになってしまいました。

DSC07204

これが使いやすいと言えばそうなのですが、デザイン的にはかなり劣化したと思います。

DSC07206

アンテナを伸ばしたところ。

DSC07209

ワンセグの感度はかなり良かったです。私はワンセグはあまり見ないのですが、アンテナがあるのと無いの差は本当に大きいと思います。ワンセグはあくまで緊急用ですので、アンテナ無しでワンセグを搭載していた最近のXperiaシリーズにはウンザリしていたのですが、幸か不幸かNOTTVによってAはacro HD以来のアンテナ搭載になったのでした。これも使いやすさの一つなのでしょうか…

DSC07189

左側です。マイクロUSB端子とクレードル用の充電コネクタがあります。

DSC07223

マイクロUSBの蓋はかなり取扱いが楽になっていました。ZやAXのような蓋がユルユルになるような事は無い気がします。

DSC07190

SO-04Eのプリント。

DSC07193

裏側。もっこりしてます。

DSC07192

カメラ部分のアップ。Exmor RS for mobileの実力は折り紙つき。

DSC07194

手になじむと言えば馴染みますが、バッテリー脱着のためにこうなったのかな?と言う印象はありますね。

DSC07224

ただ、バッテリーが脱着可能な防水端末ってあまり無いので貴重だと思います。

Xperia Zとの比較

Xperia Zは5インチフルHD(1920x1080) Xperia Aは4.6インチHD(1280×720)とディスプレイに大きな差があります。そこで本体の大きさなどを比較してみました。

DSC07201

並べると大きさもそうですが、デザインも随分異なるのが分かります。Zの方が電源ボタンも大きくまた鋭角的なフォルムなのが分かります。

DSC07202

ディスプレイの明るさはXperia Aの方が明るいと感じました。

DSC07216

ブラウザでyahooのトップを表示したところです。表示領域に差が無いものなのですね。DSC07217

Xperia Zのステータスバー

DSC07218

Xperia Aのステータスバー

DSC07220

Zのアイコンの拡大

DSC07219

Aのアイコンの拡大

良く見ると差が分かる程度で、どちらもはっきり言って綺麗です。ただ、明るさはAの方が明るく、フォントなどで分かるシャギーの少なさはZでした。

アプリなど

アプリに関してはNOTTVがプリインストールされた以外はほぼZと同じく代わり映えはしませんが、ウォークマンアプリやカメラ、DLNA連携などの協力なソニー製品との連携も引き継いでいると言えます。

Aならでは機能を強いて言うならば、ステータスバーのクイック設定ツールがカスタム可能になった点は大きなトピックだと思います。

device-2013-05-26-205855

その他にはスモールアプリのアイコンが変更されているのを確認できました。

device-2013-05-26-205926

ちなみにAndroidのバージョンは以下の通りです。

device-2013-05-26-205912

まとめ

DSC07213

Xperia A 使いやすいと言われると確かに色々な面で使いやすいように考慮されていると感じました。Xperia Zがデザインと性能を突き詰めた結果、損なわれたとも言える部分をうまく補っていると思います。例えば、カメラのクイック起動、ワンセグアンテナ、持ちやすいフォルムとサイズ、そして性能を抑えた事によるバッテリー駆動時間の向上、そして脱着可能なバッテリーなどなど。

但し、あくまでそれは妥協から生まれたような印象はぬぐえないのも事実。Xperia Zのような尖ったその当時に考えられるスペックを全て詰め込んだような拘りは感じられず、無難なスマートフォンと言う印象はぬぐえませんでした。VAIOで例えると以前のZとSのような関係に感じます。

全ての人がZが欲しい訳では無いのでこのようなAのような機種は必要だと思いますが、Aは決してエースではなく、非常に安定した中継ぎ投手と例えるのが妥当なのではないかと思います。


Xperia A SO-04E 完全ガイド (マイナビムック) (Xperia Fan)

Xperia A SO-04E 完全ガイド (マイナビムック) (Xperia Fan)

  • 作者: 飯塚 直
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2013/05/25
  • メディア: ムック






OverLay Magic for Xperia (TM) A SO-04E 傷修復・耐指紋タイプ液晶保護シート OMSO04E

OverLay Magic for Xperia (TM) A SO-04E 傷修復・耐指紋タイプ液晶保護シート OMSO04E

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス






レイ・アウト docomo Xperia A SO-04E用 キラキラ・ソフトジャケット/ラメミント RT-SO04EC7/MA

レイ・アウト docomo Xperia A SO-04E用 キラキラ・ソフトジャケット/ラメミント RT-SO04EC7/MA

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



ソニーストア
エクスパンシス

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

Ronnie

同僚が週末にAを買って、今日持ってきてました。
AX持ちで、今もたま~に再起動したり反応なくなって電池はずしたりしてる者としては、ちょっとうらやましいんですが、でもでも特別な魅力は感じませんでした・・・
by Ronnie (2013-06-03 21:08) 

taiseiko

Ronnieさん
Aは無難過ぎるのですよね。でも、そこが人気のようです。AXはアップデート後も不安定です?
by taiseiko (2013-06-17 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。