SSブログ

ソニーも参入!? 話題のFirefox OSを触ってHello worldアプリを作ってみた。 [その他]

KDDIがFirefox OS搭載端末を日本で発売すると言うニュースが駆け巡りました。

KDDI、Firefox OS搭載端末を日本発売へ Mozillaと協力

さらにさらに、ソニーもFirefox OS端末を開発すると言うニュースまで。

Sony jumps on the Mozilla bandwagon, will launch Firefox OS device in 2014

ソニーモバイルも「Firefox OS」に参入 2014年に端末発売へ

Firefox OSの存在とその名前は知っていましたが、まさか日本で近い将来端末が発売されるなんて予想だにしていませんでしたし、ソニーまで開発を表明しているのであれば黙って見過ごす訳にはいきません。

image

早速どんなものか実験してみましたが、いやはやシミュレーターからアプリの開発まで革命的に楽ちんです。ビックリしました。

Firefox OS Simulator

まずシミュレーターが驚くほど簡単。誰でもFirefox OSの世界を体験できます。

なんとFirefoxのプラグインで動きます。Firefoxを起動してFirefox OS Simulator をインストールするだけ。

image

Firefoxに追加をクリックすると

image

ソフトウェアのインストールが表示されますので、今すぐインストールをクリックします。

image

こんな感じのウィンドウが開きますので、左のメニューのStoppedと書かれている場所をクリックすると別ウィンドウでシミュレーターが起動します。

image

凄い簡単!!

シミュレーターを動かしてみた。

image

印象としてはiOSやAndroidっぽいです。

image

設定画面の一部。

image

驚くことにマーケットも利用できて、アプリのインストールも可能です。

image

twitterアプリもありました。

image

ギャラリーや音楽アプリも利用できます。

image

でも、音楽アプリは再生はできませんでした。

image

ホーム長押しの挙動などはAndroidに似ていますね。

image

ブラウザもちゃんと動きました。

はっきり言うと完成度にビックリしました。当たり前ですがとても軽快に動作しますし、アプリの豊富さも想像以上です。ちょっとUIがまだ洗練されていない部分もありますが、ここまでのレベルとは驚きました。初期のAndroidは軽く超えてると思います。

これは誰でも簡単に動かせるので是非、試してみて欲しいと思います。

Hello worldアプリを作成してみた。

せっかくなので毎度おなじみのHello Worldを書いて実行させてみました。

Firefox OSのアプリはHTMLとJavascriptから出来ています。つまりWebアプリと同じ。

フォルダsampleを作成して、そのフォルダの中にindex.htmlとマニフェストファイルであるmanifest.webapp ファイルを作成するだけでアプリが作成できてしまいます。

index.htmlは以下の通り。実に適当w

<!DOCTYPE html>
<meta charset=UTF-8>
<title>Hello World</title>
<h1>Hello World!</h1>
<p>
  Hello firefox OS
</p>

manifest.webapp なるマニフェストファイルを作成します。これはJSON形式。

{
  "name": "Hello World",
  "description": "Hello World",
  "launch_path": "/index.html",
  "developer": {
    "name": "taiseiko"
  },
  "default_locale": "ja"
}

これで完成。

image

上記のコードが書けましたら、Simulatorの設定画面でAdd Directoryをクリックしてマニフェストファイルを選択します。

追加すると一覧にアプリが表示されますので、Runをクリックします。

image

実行されました。めちゃくちゃ簡単!!これはヤバイ。

まとめ

とにかく何から何までめちゃくちゃ楽ちん。ちょっと動かしただけでも、かなりの完成度だと思いました。少なくともAndroid,iOS,Windows Phoneの中ではダントツに開発環境が容易に構築できるOSだと思います。複雑なアプリになるとデバッグとかどうするのか気がかりですが、初期バージョンでこれだけの完成度だと今後、大きな可能性は間違いなくあるでしょうし、開発者も沢山出てきそうな予感はします。

ただ、これが流行るのかどうかは二の次ですよね。あのマイクロソフトが鳴り物入りで作ったWindows Phoneも正直かなり厳しい状況。シミュレーターを動かした印象では、AndroidやiOSの劣化版のようなイメージでこれと言った特徴もあまり見出せません。このFirefox OSが果たして世界でどこまでAndroidとiOSの二大巨頭の中に食い込んでいけるのか?KDDIさんはWindows Phone端末をたった一台出しただけでしたが、firefox OSはどのように展開しようと考えているのか?色々と注目したいと思います。


入門 HTML5

入門 HTML5

  • 作者: Mark Pilgrim
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2011/04/23
  • メディア: 大型本



HTML5ガイドブック 増補改訂版 (Google Expert Series)

HTML5ガイドブック 増補改訂版 (Google Expert Series)

  • 作者: 羽田野 太巳
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。