SSブログ

CDウォークマン D-EJ700 を振り返る [懐かしのソニー製品]

今から10年前に発売されたCDウォークマン「D-EJ700」を今回は振り返ってみようと思います。

DSC01663

とは言ってもこのCDウォークマンは元々私の妻が結婚前に使っていたものです。

当時は既にMDはもちろんシリコンオーディオも登場し、CDウォークマンはメインストリームではありませんでした。このD-EJ700はそんな時期に実売1万円と言う価格で発売され、かなりの数が出たようです。

DSC01666

再生・停止・曲送りは懐かしいジョグ方式。この当時は何かとジョグダイヤルを付けていましたね。

DSC01668

裏側。裏もデザインされています。

DSC01669

トレイを広げたところです。余計なモノが無い印象。

DSC01670

バッテリー部分が大きい気がしますが、

DSC01671

なんとガム型バッテリーが2つも入るスタミナ仕様でした。

DSC01673

AVLSのOn/Off、G-PROTECTIONの強弱で音質変更を設定するスライドスイッチがあります。

DSC01675

レンズ部分。

DSC01681

リモコンはお馴染みだったスティックリモコンです。光ったりしません。

DSC01683

実に懐かしいです。スティックリモコンだけでご飯3杯は食べられそうです。

まとめ

MDウォークマンの生産は止まってしまいましたが、実はCDウォークマンの方がまだ生産されています。この当時のウォークマンはジョグによる操作性やスティックリモコンなど、SONYらしいアイデアやアイデンティティーがあふれていたと思います。もちろん、G-PROTECTIONなどと言った音飛び防止機能やスタミナ再生も売りでした。

今のウォークマンも音質やノイズキャンセルなどの機能も良いですが、この当時のようなアイデアや独創性をあまり感じない気もしますね。Android搭載ウォークマンは独創的なbluetoothのリモコンがあると面白いと思うのですが。

※ちょっと写真のクオリティが全体的に低くてすみません。


SONY CDウォークマン N241 シルバー D-NE241/S

SONY CDウォークマン N241 シルバー D-NE241/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] 16GB ブラック NW-S775/B

SONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] 16GB ブラック NW-S775/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] 16GB ホワイト NW-S765/W

SONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] 16GB ホワイト NW-S765/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



D-EJ700/L CDウォークマン ブルー

D-EJ700/L CDウォークマン ブルー

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




Net MD ウォークマン MZ-N1 を振り返る
ネットワークハンディカム DCR-IP55を振り返る
時代を先行し過ぎたC404S を振り返る
VAIOノートSRを振り返る
超小型なコンデジ サイバーショットU を振り返る
MDピクシーDHC-MD77を振り返る
VAIO ミュージッククリップ MC-P10を振り返る
CDウォークマン D-EJ700 を振り返る
VAIO RXシリーズを振り返る
VAIO ノート R505 シリーズを振り返る
VAIOノートSRX シリーズを振り返る
攻めまくっていたSO506iCを振り返る
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。