SSブログ

敢えて今 INFOBAR C01 をレビューする(外観編) [Xperia/Android]

先日、INFOBAR A02が発表されましたが、なんと私は先日 INFOBAR C01を購入しました。理由はナンバーポータビリティの時期だったのですが、その中でもINFOBAR C01にしたのは店頭でiidaUIやテンキーなどのデザインが光り輝いていたからです。

そんなINFOBAR C01を敢えてA02が発表された今、周回遅れ以上の遅さでレビューしたいと思います。

パッケージ

DSC02622

パッケージからデザインされている機種って最近は少なくなってきた気がしますが、INFOBAR C01はパッケージからINFOBARの世界を表現していました。こう言うの凄く好きです。

DSC02624

購入したのはNISHIKIGOIです。Androidのロゴの使い方もセンスが光ります。

DSC02625

開封するとすぐに本体とご対面できました。

外観

DSC02630

最大の特徴はこの外観だと思います。初代INFOBARを彷彿させるストレート端末を意識したデザインは一枚板ばかりのスマートフォンの中でも特に異彩を放っています。

DSC02632

テンキーの配置の色合いやデザインはまさしく初代INFOBARそのもの。誰しもが美しいと感じるのではないでしょうか?

DSC02636

本体左側に電源ボタンと音量ボタンがあります。

DSC02633

本体右側にはボタンや端子は一切ありません。

DSC02634

INFOBARのプリントが誇らしげ。

DSC02635

実は本体上部にもボタンなど一切存在しないのです。

DSC02637

唯一下にマイクロUSB端子があるのですが、こちらも蓋で閉じられています。

DSC02638

カバーを広げたところです。

DSC02641

裏側から見ても見事。

ここまで、外側からボタン類が排除されている機種は珍しいと思います。ヘッドホン端子が無いですからね。デザインはかなり徹底されていると感じました。

DSC02642

しかし、ちょっと触ると分かるのですが、普通電源ボタンって右か上ですよね?なぜ、左に電源ボタンがあるのでしょう…。ちょっと場所が違うだけで、意識しないと電源ボタンが押せないです。

従来のストレート端末なら電源ボタンはテンキーの上で、そこを押すとスリープからも解除できました。初期のAndroidならホームボタンで同等の事が出来たのですが、このINFOBARはAndroid2.3なのに、ホームボタンがタッチ式になっています。そこは物理キーだろ!と思ったのですが、とにかくスリープから解除するのが面倒になっています。

DSC02648

またこの機種もワンセグが付いているのですが、このように外付けアンテナ兼ヘッドホン端子が必要になっています。ただ、これは無いと思いました。まさかのマイクロUSBです。音楽聞くのもマイクロUSB経由。

DSC02651

ちなみにマイクロSDカードは裏のカバーを取って、バッテリーを取り外す事でアクセスできます。

まとめ

DSC02646

手持ちのXperia SXと比較してみましたが、ほとんどサイズ変わらないのには驚きました。

実際、このINFOBAR C01持ってみるとかなり持ちやすく、絶妙なサイズなのです。

DSC02643

持ちやすいですし、デザインも世界観もとても上手に表現出来ていると思います。一枚板でどんどん巨大化するスマートフォンの中で、孤高の存在だと言えるでしょう。それでいてテンキーもとても押しやすいのは素晴らしいと感じました。

ですが、デザインに拘り過ぎてユーザビリティがかなり疎かにされていると思いました。電源ボタンの配置や、マイクロUSBケーブルを使わないとヘッドホンが使えないなど、そこを犠牲にしてまでやるか?と言う感想です。個人的にとても惜しく感じました。

次回はソフトウェア周りを見ていく予定です。


【新品未使用】au  INFOBAR C01 NISHIKIGOI ニシキゴイ

【新品未使用】au INFOBAR C01 NISHIKIGOI ニシキゴイ

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



レイ・アウト au by KDDI INFOBAR C01用気泡ゼロ高光沢防指紋フィルムRT-C01F/C1

レイ・アウト au by KDDI INFOBAR C01用気泡ゼロ高光沢防指紋フィルムRT-C01F/C1

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



[au INFOBAR C01専用]ハードコーティングシェルジャケット(クリア)RT-C01C3/C

[au INFOBAR C01専用]ハードコーティングシェルジャケット(クリア)RT-C01C3/C

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



PDAIR レザーケース for INFOBAR C01 縦開きタイプ(ブラック) PALCC01F/BL

PDAIR レザーケース for INFOBAR C01 縦開きタイプ(ブラック) PALCC01F/BL

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



OverLay Magic for INFOBAR C01 傷修復・耐指紋タイプ液晶保護シート OMC01

OverLay Magic for INFOBAR C01 傷修復・耐指紋タイプ液晶保護シート OMC01

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



敢えて今 INFOBAR C01 をレビューする(外観編)
敢えて今 INFOBAR C01をレビューする(ソフトウェア編)

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 3

もくもくん

こんにちは。私も最近C01を購入しました。すでにご存知かもしれませんが、テンキーの5を押すことでスリープ解除できます。(何気なく押して気がつきました。)片手で押せるので便利なのですが、ポケットやかばんの中で押されてしまわないかというのが不安なのと、使い終わりにスリープしたいときには電源ボタンへアクセスしないといけないのでやっぱり残念ですね。
by もくもくん (2013-04-03 12:22) 

taiseiko

もくもくくん さん
テンキーの5は存じてませんでした。ありがとうございます。
やはり中途半端な印象は拭えなかったですね...
by taiseiko (2013-04-11 10:07) 

須磨太朗

はじめまして こんにちは
昨日、白ロムのICHIMATSUを買いました。

S002って言うソニエリのガラケーを使ってたので、何もせずそのままSIMを入れ換えればいいとの事です。
今までのコースです。
料金プラン       プランEシンプル
料金割引サービス  誰でも割
オプションサービス  EZWIN/ISNET
なかなか良いのでオンラインショップから黄色も頼んでしまいました。ポイントがだいぶありましたのでw
そうなると赤い錦鯉も欲しくなりますw

多分パケ漏れ等もなく行けそうですが、注意して使ってみます。
ちなみに常時カバンにはワイマックスルーターが入っているのでSIM無しの時でもWi-fi活用しています
by 須磨太朗 (2014-04-14 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。