SSブログ

スマートフォンラウンジで Xperia Z (SO-02E)を見てきた [Xperia/Android]

スマートフォンラウンジで先日発表されたばかりのXperia Z (SO-02E)を見てきましたので、先日とは違うトーンで軽くインプレッションを書いてみます。

外観

DSC_0007

5インチと言う大きさはどんなものだろう?と思って実は結構心配していたのですが、もともと手が大きい私には問題無い大きさでした。Galaxy Noteシリーズを使っている方も多いので、ディスプレイの大きさは好みの問題だけなのかも知れませんね。

DSC_0058

こちらはホワイトモデル。残念ながらブラックは展示されているのを見つけられませんでした。

ホワイトモデルなのですが、ホワイトがありふれた印象もあってか、docomoのXiロゴが付いているとXperia Zかどうかなんて遠目では分からないですね。ロゴについては個人的には好きにはなれないですし慣れないです。

DSC_0057

背面は余計な表記も少なく非常にスッキリしていました。

DSC_0042

フルフラットな背面ガラスはiPhone4を彷彿させますね。

DSC_0030

電源ボタンはアルミ素材を採用していて、特徴的なデザインになっていますが、アクセントにもなっていますし、結構押しやすい位置にあると思いました。今までのXperiaシリーズはどうも電源ボタンが小さかったり押し難かったりする機種が多かったのですが、Zシリーズは押しやすいですね。ただ、誤タッチとか無いのか少し気にはなります。

DSC_0061

ボリュームキーも高級感があるのが分かります。

DSC_0035

左側面は外部接続端子や充電端子などが見えるだけ。

DSC_0036

ストラップホールがあるのは大型サイズのスマートフォンには嬉しいかも。

DSC_0037

デザイン上の都合でしょうが、ヘッドホン端子は今回もキャップが付いていました。

DSC_0065

防水仕様なのでパッキン付きです。

良く見ると角は丸まっているのが分かります。大きいですが意外にも持ちやすいと感じたのはそう言う処置がされているのからなのでしょうね。

デザインはiPhone4を意識しているのかな?と当初は感じていましたが、側面のデザインは個人的にはiPhone4の方が好みです。やはり色々と接続端子やスロットが多いと継ぎ接ぎ感が拭えないですね。ただ、全体から伝わる質感はiPhone4より上だと感じました。非常に高級感があり引き締まった印象のXperiaです。

ソフトウェア

ソフトウェア周りを駆け足で見ていきます。

DSC_0005

ロック画面から随分と既存のXperiaシリーズと大きく変更されていました。時計の左右に音楽とカメラのアイコンがあるのが分かります。

DSC_0055

それぞれ左右に動かすと上のようなエフェクトが発生し、カメラが起動したりします。

DSC_0006

ロック解除のアニメーションも大幅に変更されてます。この辺りのアニメーションはカッコイイ。

DSC_0015

ホームアプリも一新されていました。

DSC_0016

ウィジェットや壁紙、テーマの変更はより直観的に分かるようになったと思います。AXなどはちょっと分かりにくい演出でした。

DSC_0018

壁紙の変更を選択したところ。

DSC_0017

Live Wallpaperの中にはフォトスライドショーなるものが入っていました。

DSC_0020

ウィジェット選択画面。今回からついにTimescapeが無くなっていました。これは大きな変更だと思います。

DSC_0008

通知領域のトグルは二段。AXよりも更に詳細な説明が入っていました。Android4.1から通知領域は更にリッチになるので、他にも何かあるかも知れません。

DSC_0051

アプリのドロワーです。一応消せるものが分かるようにしてみました。

DSC_0050

DSC_0048

DSC_0049

ほとんど消せないです。

DSC_0028

ドロワーの中にもフォルダを作れるようになっていました。ちなみに上の写真ではPOBOXも表示されていますが、サイズや場所の変更が可能になっています。意外と便利なのかも知れません。

DSC_0026

Sonyドライブって何だろうと思って起動させてみると、運転中のショートカット集みたいな感じなのでしょうか?あまり要らないかも。

DSC_0011

ムービーや

DSC_0014

ウォークマンなどお馴染みのソニーアプリは若干変更点はありましたが、AXと比べても大きな変化はありませんでした。

DSC_0034

カメラは圧倒的に良くなっていましたね。連射モードとか凄いです。ただ、シャッターボタンが無いのが残念。

DSC_0047

ワンセグやFelica、赤外線などの国内向け機能を入れながらもサイズは国際版と同じなのが特筆できます。

DSC_0045

フルHDディスプレイなので、ブラウザの表示も圧巻でした。読めるかどうかは別にして情報量がやはり全然違います。

DSC_0046

スモールアプリも入っていました。もっと表示が小さくなると思っていたのですが、スケーリングされているので、AXの頃とほとんど使い勝手は変わらないと思います。

DSC_0009

ただ、ベースがタブレット向けのスモールアプリに統合されたようです。

DSC_0053

アプリ一括削除も追加されていました。

DSC_0039

設定画面。全部は見れませんでしたが、

DSC_0041

もはや容量とか気にしなくて良くなりましたね。

DSC_0040

Androidのバージョンは4.12。4.2のアップデートが海外では予定されていますが、国内ではNXの悲劇が再び起きないように願います。

まとめ

DSC_0038

ちょっと触ってみた感じでは質感も良くレスポンスも非常に良かったです。フルHDによる負担は感じませんでした。発売までどの程度チューニングされるか分かりませんが、今年のXperiaは大いに期待できるのではないでしょうか?

フルHDディスプレイですが、Webブラウジングなどではその効果を感じやすいのですが、高精細なのはもちろんですけど、ホーム画面などはスケーリングされているので違和感や恩恵はほとんど感じないかも知れません。

操作性も悪く無く、普遍的なデザイン、そしてなんと言ってもグローバルモデルがベースになっていますので、長い間満足して使えそうな一台になりそうだと感じました。



iBUFFALO docomo Xperia Z SO-02E用 レザーケース 編込みブラック 背面フィルム付 BSMPSO02ELBK

iBUFFALO docomo Xperia Z SO-02E用 レザーケース 編込みブラック 背面フィルム付 BSMPSO02ELBK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



iBUFFALO docomo Xperia Z SO-02E用 TPUケース 完全透明 クリア 背面フィルム付 BSMPSO02ETCR

iBUFFALO docomo Xperia Z SO-02E用 TPUケース 完全透明 クリア 背面フィルム付 BSMPSO02ETCR

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



iBUFFALO docomo Xperia Z SO-02E用 ハードケース ブラック 背面フィルム付 BSMPSO02EHBK

iBUFFALO docomo Xperia Z SO-02E用 ハードケース ブラック 背面フィルム付 BSMPSO02EHBK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY Xperia V SIMフリー(海外携帯) (ブラック)

SONY Xperia V SIMフリー(海外携帯) (ブラック)

  • 出版社/メーカー: Sony Mobile
  • メディア: エレクトロニクス



【Homu Homu】Xperia Z SO-02E【全8色】スタイリッシュXラインTPU シリコンケース (ブラック)

【Homu Homu】Xperia Z SO-02E【全8色】スタイリッシュXラインTPU シリコンケース (ブラック)

  • 出版社/メーカー: Homu Homu(Xperia Z)
  • メディア: エレクトロニクス



全てのXperiaファンが待ち望んだ Z
スマートフォンラウンジで Xperia Z (SO-02E)を見てきた
Xperia Z (SO-02E) レビュー 開封編
Xpeira Z (SO-02E) レビュー 外観編
Xperia Z (SO-02E) レビュー アクセサリー編
Xperia Z (SO-02E) ファーストインプレッション

SONYの Z と言う名のプライドを背負った XPERIA

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 3

Ronnie

AX買ったばっかなんで、ちょっと微妙な気分です(^^;
by Ronnie (2013-01-24 22:45) 

はまちゃん

Timescape、いかにもxperiaっぽいアプリだったんですが…
ま、私も(ray)使ってないですけど…笑
by はまちゃん (2013-01-27 22:43) 

taiseiko

Ronnieさん
AXはとても良い機種なので、悩ましいですね。
私は妻にAXを譲り、Zを買いますよw

はまちゃんさん
timescapeこそXperiaと言うイメージでしたが、だんだん扱いが...
VAIOとUIを共通化させていくようですね。
by taiseiko (2013-01-30 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。