SSブログ

NEX-5R レビュー(外観編) [α/Cyber-shot/Handycam]

昨年、最後に購入したNEX-5R パワーズームレンズキットですが、箱から出した瞬間にこれはカッコイイ!と思いました。私はカメラは実はそれほど強い想い入れがある訳では無いのですが、箱から出した時にちょっとした感動を覚えたのは初めてかも知れません。

そんなカッコイイ NEX-5R の外観をご紹介したいと思います。

DSC05479

購入したのはブラックです。理由はNEX-5がゴールドだったのもありますが、最近レンズが黒くなってきた事と、見比べた時ブラックが圧倒的にカッコイイと感じたからでした。結果、ブラックを買って正解だったと感じています。

DSC05483

正面から標準のパワーズームレンズを装着したところ。

DSC05484

レンズカバーを取りました。

DSC05485

標準のパワーズームレンズはかなりコンパクトになりましたね。

DSC05505

電動なのもさらに良いですよね。

DSC05480

余談ですが、私が普段利用しているNEX標準のケースであるLCM-EMAにズームレンズが入るようになったのは感動モノでした。

DSC05481

これは旅行の時はもちろん持ち出す時にも凄く助かります。

DSC05486

レンズが変わったので、レンズキャップがかなり小さくなりました。

DSC05487

横から見たところ。ストラップホールがショルダーストラップを意識した作りに変わりました。

DSC05489

ある意味5Rの機能的な最大の進化がこのWiFi対応なのかも知れません。

SONY DSC

ちなみにUSBで充電できます。

DSC05491

上から見ると、NEX5とデザインが変化しているのに気づきます。

DSC_0087

並べてみました。左がNEX-5で右がNEX-5Rです。一見似ているのですが、電源の入れ方から変化しているのが分かります。

DSC_0089

それにしても標準のズームレンズの大きさが全然違う。

SONY DSC

5Rの方がSONYロゴの位置などから傾斜を持たせるように本体のカットが強調されて、よりシャープな印象になっていると感じました。

DSC05493

Fnボタンやコントロールダイヤルが付いただけなのに、大きく操作性が変わりました。例えばオートフォーカスとマニュアルフォーカスの切り替えなど、やりたいことがすぐ出来るようになってかなり便利に使いやすくなっています。

DSC05503

このαや

DSC05504

SONYロゴの位置が絶妙。

DSC05494

グリップの質感はNEX-6やNEX-7に比べると随分落ちますね。それでもブラックだとあまり違和感無いと感じています。

DSC05495

液晶パネルはタッチパネルになりました。タッチも出来るし、ダイヤル操作も出来る。実に直感的です。さらに、180度回転するようになり自分撮りも可能になりました。

DSC05496

コントロールホイールやソフトキーはNEX-5の時と大きく変わった感じはしないです。

DSC_0086

それでも比べると微妙に割り当てが違うのが分かります。

DSC05497

こちらにもストラップホールが付いています。ストラップホールのデザインはNEX-5の方が好きでした。

SONY DSC

裏側。三脚ネジアナの位置や、バッテリーの位置などはNEX-5から共通しています。

DSC05501

SDとメモリースティックは排他的ですが、両方使えます。

DSC05508

レンズを取ったところ。

DSC05510

シルバーのマクロレンズを付けたところですが、違和感があまり無いのもブラックの良い所かも。

まとめ

私はNEX-5が気に入っていてNEX-5Rが出た時はそれほど変化が無いと思っていたのですが、実際手にしてみると、これがデザインも実は結構変わっていて驚かされました。私の場合、ゴールドからブラックに変えたのでその変化もより強い印象になったと感じていますが、とにかくカッコイイ。間違いなくデザインでドヤ顔できるカメラだと思います。現行のNEX-5のデザインのひとつの完成形なのではないでしょうか?




ソニーNEX-6&5Rスーパーブック (学研カメラムック)

ソニーNEX-6&5Rスーパーブック (学研カメラムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2012/12/18
  • メディア: ムック



ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



液晶プロテクター ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5R用 KLP-SNEX5R

液晶プロテクター ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5R用 KLP-SNEX5R

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: エレクトロニクス



HAKUBA 本革 ボディ ケース SONY NEX-5R 専用 BR DBC-NEX5RBR

HAKUBA 本革 ボディ ケース SONY NEX-5R 専用 BR DBC-NEX5RBR

  • 出版社/メーカー: ハクバ
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ソニー NP-FW50 NEX-3/NEX5/nex-5n 対応 互換バッテリー 1100mAh

SONY ソニー NP-FW50 NEX-3/NEX5/nex-5n 対応 互換バッテリー 1100mAh

  • 出版社/メーカー: Japan electrical industry
  • メディア: エレクトロニクス



NEX-5R パワーズームレンズキット レビュー (開封編)
NEX-5R レビュー(外観編)

タグ:NEX-5RL NEX-5R
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 4

SKYLINE

パワーズームって電動だったんですか初めて知りましたww
細かい調整とかやりにくそうなんですけど、使いやすいですか?
by SKYLINE (2013-01-12 17:54) 

はまちゃん

せっかく本体が小さいミラーレスですから、
このような短いレンズがベストですよね。
電動は動画の時に、スムーズで良さそうですね。
by はまちゃん (2013-01-15 00:10) 

taiseiko

SKYLINEさん
そうなのですよ。電動です。手動でもできるので、問題ありませんよ。
by taiseiko (2013-01-18 21:52) 

taiseiko

はまちゃんさん
そうなのですよ。短くなって本当に助かってます。
by taiseiko (2013-01-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。