SSブログ

Xperia AX SO-01E レビュー (外観編) [Xperia/Android]

昨年、私のベストバイで2位と高い評価をした Xperia AX (SO-01E) 。今回はそのXperia AXの外観を見ていきたいと思います。

DSC05316

正面から見たところはボタンも何も存在しない一枚板のようにデザインされています。

DSC05327

光りませんが、SONYロゴが画面下にあります。バックライトがオフの時はこのロゴだけが浮かび上がっているように見えます。

DSC04768

Xperia Vは画面の上だったので、docomoロゴのためだけに位置が移動させられたような印象ですね。

DSC05310

AXの最大の特徴はこのアークデザインでしょう。さらにディスプレイ、フレーム、背面、それぞれが異なる質感とカラーの3層プレート構造になっており、よりアークデザインを引き立てています。しかもフレーム内に全てのキー端子を配置している拘り。

DSC05325

只欲を言えばボタンは高級感が欲しかったですし、電源ボタンももう少し大きい方が私は押しやすかったと思います。それにもう少し金属的な質感も欲しかったところ。

DSC05313

反対側。これだけ薄いのに防水仕様になっています。

DSC05320

但し、防水故に3層プレート構造のデザインがキャップでちょっと残念な感じになっているところもあります。

DSC05312

上から見たところ。上からみても3層プレート構造になってるのが分かりますね。

DSC05324

ヘッドホンにもカバーが取り付けられています。AXはデザイン上の都合でこのようにカバーになっていると思われますが、最近はヘッドホンのジャックにアクセサリーを付けるのが流行っていますので、防水でもカバーを取り付けないデザインを考えて欲しいです。

DSC05314

下から見たところです。敢えてディスプレイ面と本体部分をずらしているようです。

DSC05317

背面。随分スッキリしていると思うのは多分ソニーエリクソンのロゴが無くなっているからかも知れません。

DSC05323

カメラ部分はGXのようなデッパリが無いのも良いですね。私はこの背面は結構気に入っています。

DSC05347

ディスプレイをオンにすると、画面だけが表示されているようになるので、docomoのロゴがデカデカとプリントされているのは、そう言う意味でも残念な気がしますが、こればっかりは仕方ないですね。

まとめ

DSC05359

防水、全部入りでありながら、このサイズこのデザイン、この重量であることがXperia AXの最大の特徴なのかも知れません。もう少し金属質な感じがあって、ボタンの質感があればより満足度は高かった気もしますけど、ボタンが存在しないオンスクリーン端末が多い中で良い差別化が出来ているのではないでしょうか?

そろそろ発表されるであろう新型のXperiaはかなり大きくなりそうですので、絶妙なサイズであるAX、私は大変気に入っています。


docomo Xperia AX Perfect Manual

docomo Xperia AX Perfect Manual

  • 作者: 福田 和宏
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2012/11/17
  • メディア: 単行本









クリスタルカバー Xperia AX SO-01E(クリア)

クリスタルカバー Xperia AX SO-01E(クリア)

  • 出版社/メーカー: PDA工房
  • メディア: エレクトロニクス



Xperia 第一章の完成 Xperia AX (SO-01E) レビュー
Xperia AX (SO-01E) レビュー ケース編
Xperia AX SO-01E レビュー (外観編)
Xperia V LT25i レビュー (開封編)
Xperia V LT25i レビュー (外観編)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。